電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お教え下さい。7月の初め~8/18日頃までヨーロッパを廻ろうと計画をしていますが、鉄道をメインにするかバスをメインにするか悩んでいます。又、クロアチアにも行きたいのですが、オーストリアから南下するには、かなり時間がかかりますか? ついでにトルコにも行きたいのですが、無謀な考えでしょうか? まず 全体を回るには、一番効率よく廻れる方法をお教え下さい。 男性 一人旅です。回答よろしく御願い致します。

A 回答 (6件)

わかる限りでのお答えです。

・クロアチアのアドリア海沿岸部のリゾート地は、ユーゴ紛争以前から西欧向けリゾートでしたので、英語はかなり通じるようです。またドヴロブニクのスーパーには、西欧にあるものは一渡り何でもあります。ただし値段も西欧並みで、東欧だから安いと思っていくと、まちがえます。たぶんスプリットあたりも似たようなものでしょう。

・こうしたリゾート地などクロアチアには、「ソベ」と呼ばれる民宿が多数あり、低価格です。いまの日本の民宿のようにプチホテルに近いものから、ほんとうに普通のうちの一部屋を貸してくれるものまでさまざまで、値段もそれ相応に幅があります。
 だいたいその街に着いてから観光案内所で探すのが一般的なようですが、オンライン予約のサイトもあります。バス停などで客引きをしているおばさんもいます。公営の観光案内所(ガイドブックに載っている)で紹介してくれるところなら、一応登録してあるわけですから、若干の手数料はとられることもあるでしょうが、無難かと思います。観光地の案内所ならカタコトの英語は通じるのではないかと思いますが、保障はできません。

・ヨーロッパとトルコは近いように見えますが、鉄道やバスを使うと、西欧の東端ウィーンからトルコの西端イスタンブールまで最低2泊はかかると思っておいてください。飛行機でも市内と空港の往復を含めると移動にほぼ一日をつぶす覚悟がいりますから、「ついで」と呼べる距離かどうかは人それぞれということになります。一つの選択肢は、日本からトルコ航空で欧州入りすることです。これなら行きか帰りのどちらかでトルコに寄ることができます。詳しくは旅行代理店などで聞いてみてください。

・いずれにせよ、カタコトの英語はがんばる決意がないと、たとえ会話帳や電子翻訳機を持って行くにしても、一言もしゃべらずにすませるのは無理です。また観光地・空港・主要駅では英語が通じると思いますが、バスの運転手などは英語もできない可能性はあります。
    • 0

直接の回答になるかどうかはわかりませんが・・・

・欧州域内は格安航空会社の路線が多数あります。クロアチアでも、夏場はスプリット、ドヴロブニクなどのアドリア海沿岸のリゾートへ全欧から格安航空会社の便がありますし、いちおうスターアライアンス加盟(リージョナル・メンバーという格下扱いですが、マイルたまります)のクロアチア航空でも格安チケットがあります。バスや鉄道より高いのは確かですが、日程次第では組み込むことも考えてはどうでしょうか。いずれも欧州のYahooサイトなどからインターネットで購入できますし、欧州では当日空港で旅行会社のカウンターで相談するというのも一般的です(これがいちばん安いらしく、バカンスでも空港に行ってから当日券の値段をみて行く先を決めるという人がけっこういるそうですから)。

・同じくクロアチアのアドリア海沿岸へは、イタリアから船でわたるという手もあります。大型の高速船で。リゾート客むけですので、荒天でなければ快適と思います。多くの便があります。

参考になれば幸いです。

この回答への補足

御回答ありがとう御座いました。
参考までに 一日の費用はいくら
位みておけばいいのでしょうか?

英語もままならず大丈夫でしょうか?

お教えください。

• 0

昨年の夏、オーストリアのウィーンからスロベニアの首都リュブリャーナへ列車で南下しました。

EC(国際特急)で約6時間。リュブリャーナからザグレブまでは確か2~3時間ほどですので、直行列車か乗り継ぎがよければ8~9時間ほどでしょう。
料金は昨年の夏時点でウィーン→リュブリャーナが66ユーロくらいでした。
ウィーン→ザグレブはEurolines(リンク参照)のバスだと29ユーロで所要5~6時間のようです。ザグレブからも、バスの便は旧ユーゴ各国などへ南下するバスは結構充実していますので、比較的簡単にトルコへ抜けられるのではないでしょうか。

列車情緒を味わいたいとか、座りっぱなしで長時間はつらい(途中休憩はあると思いますが)などの理由がなければバスの方が時間的にも費用的にも有利そうですね。

あと、バスだといずれもザグレブ到着が深夜か早朝になるのがネックかもしれません。

参考URL:http://www.eurolines.at/online_buchen1.php?strec …

この回答への補足

回答ありがとう御座いました。

英語もままならない私でも
大丈夫でしょうか?
又、参考資料とかは、地球の歩き方が
一番いいのでしょうか?
他にアドバイスを頂ければあり難いです。
一日の費用は、いくら見とけばいいのでしょうか?

• 0

オーストリア→スロベニア→クロアチアは、かなりメジャーな観光ルートなので、鉄道でもバスでも問題なく普通にいけます。

時間は、遅くても10時間はかからないと思います。

そこから先、さらに、陸路でトルコまでとか考えているのなら、クロアチア→セルビア→(ルーマニア)→ブルガリア→トルコ、といったルートであれば、それほど危険なく行けると思います。
クロアチアからアドリア海沿いにギリシアっていうのは、ちょっとやめといたほうが無難か。(行ったという人はけっこういますが、自己責任で)
    • 0
この回答へのお礼

回答 ありがとう御座いました。

効率を考えるなら、飛行機をメインにした方がいい。

この回答への補足

回答ありがとう御座いました。

飛行機での移動 費用が高くつくのでわ
何か アドバイスがあればお教えください

• 0

はじめまして。

効率よく回るには、まず
ユーレイルパスなどを用意すること。
全席指定の電車でもパスを持っていれば
切符を買うことなく、
車内で特急料金若しくは指定料金を払えばOK

日本の特急券券売機みたいのはないので
切符を買うには窓口に並ばなくては
いけないけれど、これが結構込んでいます。
(寝台は要予約)

ただし、東欧はオーストリアのみが
対象国ですが。
ちなみに今時刻表を調べたところ
春のダイヤでIC利用
WIEN中央駅7:58発だとZAGREB 15:00着です。

1ヶ月半もあるので、トルコなんかは
範疇にいれて問題ないと思います。

私の場合は、なるべく寝台車を利用して
夜の時間を無駄にしないようにしました。
車窓からの風景を見れないのが難点ですが。

ちなみに3週間で、
オランダ→デンマーク→ノルウエー→ドイツ→オーストリア→スイス→フランス→ベルギー→イタリア
2週間で
フランス→スペイン→モロッコ→スペイン→イタリア→ギリシャ→トルコ

こんな感じで回れましたから。
もちろんフィヨルドもチェルマットもウィーンの
博物館もロマンチック街道もモンサンミッシェルもルーブルも・・・いわゆる観光どころは
全部行きましたよ。
3大がっかり、しょんべん小僧+人魚姫もしかり。

問題点は一人旅だと宿代がかかりますね。
一部屋いくら、なので。
そんなことも寝台では心配無用ですが。

ちなみに車内で(寝台ではなく夜行列車)
全部荷物を持っていかれたので、
お金をブーツに隠しているんだ、
って話していたアメリカ人の男の子がいました。

というわけで、注意は必要。
荷物は持っていかれてもいいかも、
位の気持ちならいいかと。

ただし、私はデンマークでカード+現金入りの
財布を落としました・・・
で、帰国後現地の日本大使館から連絡が。
届けてくれた人がいたのです!

さらに、地球の歩き方ヨーロッパ
(旅の書き込みたくさん!)を
スイスの駅の電話コーナーに置き忘れました。

というわけで、被害にあうより
自分のうっかりの方が多い、
そんなもんです。

この回答への補足

質問にお答え頂きありがとう御座いました。
一つお教え願いたいのですが、エジプトの方にも
行きたいのですが、かなりハードでしょうか?

それと一日の費用(宿泊代・諸経費)は、いくら
位見とけばいいのでしょうか

お教えくださいませ。

• 0