性格いい人が優勝

 私は父親が本当に嫌いで、8月に「最後の家族旅行」ということでユニバーサルスタジオに行こう!というふうになったんです。
私は今更この歳で(16)「最後の家族旅行だ~」なんて何も感じることは無くて、どうでも良いんです。兄もそう感じていることでしょう。
ただ、母とだったら何故か「行ってもいい」と感じてしまいます。
何故かというと、自分で言うのもなんですが、母と兄と話しているととっても落ち着けるし、これこそ家族!というか友達感覚で接することが出来てとても楽しいです。
父がいると、母がまず小さくなるんです。オカシイです。
それを見て兄といつも不快な思いをしています。
私の両親は母が40代前半、父が40代後半です。母は本当に柔軟な性格で、どんなコトにでもなじんでしまいます。それとうって変わって父は単細胞だし…全てが単純なんです。感情も、性格も、考えも。
なので、父と幼い頃家族旅行しましたが、現地で必ずと言って良いほど恥をかくんです。その場では周りからの痛いほどの視線、父以外は全員顔をしかめます。
もうこれ以上恥を増やしたくないので、私は絶対行きたくないのです。
「単純な思春期だ」なんて回答は止めてください。私「達」は昔からこういう経験をしています。
 兄は「妥協してやれ。」といつも言います。私は絶対妥協なんてできません。兄がこういうことを言うようになったのは、環境がそうさせたのかもしれません。
私は昔からですが、父を「父親ではない」と思っています。学ぶ所も殆どといってよいほど無いし、性格も決して良いとはいえません。
新人類と言われる人にはこのようなタイプはいないでしょうが、新人類の方達の両親でこのような性格の人はいますか??
多分いないかな…。

A 回答 (12件中11~12件)

15年以上も前でしたか,殆ど最初に「新人類」と呼ばれた世代の者です.


当時の私も「両親のすることはカッコ悪いこと」「自分の夢にソグワナイ
べたな現実的存在」だと感じておりました.そして更には,母親にはまだ
心を開いている,と言うところも共通していたこと,懐かしく思い出しました.

回答ではないので,アドバイス,それもおやぢくさいものですが,
>「単純な思春期だ」なんて回答は止めてください。
と言うこと自体も含めて,10年後またこのことを思い出してみて下さい.

両親の,と言うよりも,思春期には誰しも多かれ少なかれよくあることを
読んだように思うのですが...
    • good
    • 0

それはまだmjfanさんが幼いからですよ。


父親は絶対者ではないし、全能でもありません。
当たり前のことですが、mjfanさんがまだそれを認められないのかもしれませんね。
mjfanさんが、自分自身もお父さんも本当の意味で「普通の人」と見ることができるようになれば、お父さんへの見方も変わってくるかもしれません。
私は昨年父親を亡くしましたが、父親が本当に偉かったと思えたのは父親の没後でした。
(当然それまでに父親に反発した時代もあれば、父親を「普通の人」として見る時間もありました)
今でも「もし自分がもう少し早く大人になっていて、父親の偉さを心の底から「すごい!」と言ってあげることができていたらな、と思います。
(もちろん私も人間ですから、父親にされた仕打ちなどで、今でも我慢できないことなんて山ほどありますよ)
mjfanさんが最も嫌う回答かもしれませんが、「季節のようなものですよ」
なぜ、私があえてこのような回答をしたのか考えてみるのもいいかもしれませんよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!