平成19年式スイフトに乗っています。フロントスピーカーを交換したいのですが、ドアスピーカーを交換するとフロントについてある純正ツイーターは鳴らなくなってしまうのでしょうか?出費をおさえたいのでコアキシャルスピーカーを購入し、ツイーターは純正のをそのまま使いたいと思っているのです。またコアキシャルスピーカーを購入する場合2WAYと3WAYスピーカーがありますがどちらがおすすめでしょうか?最後にスイフトにあうおすすめなスピーカーがありましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

コアキシャルスピーカーに交換しても、ツイーターの線を殺さない限り音が出ますよ。


でも、純正ツイーターが鳴ると高音ばかり強調される形になりますので聞き疲れする音になります。コアキシャルにもツイーターはついてますので。
2Wayがいいか3Wayがいいかはよくわかりませんm(__)m
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車のスピーカーの配線について。 カーオーディオ初心者です。 車のフロントスピーカーの配線に関して分

車のスピーカーの配線について。

カーオーディオ初心者です。
車のフロントスピーカーの配線に関して分からないことがあるのでご教授をおねがいします。
この度フロントスピーカーを純正からアルパインのセパレートスピーカーに某カー用品店にて交換してもらいました。お店に任せたところ画像1番下の4chマルチの接続で配線したと言われました。
この配線についてなのですが、自分の理解では、
『フロントスピーカー出力はツイーター専用、リアスピーカー出力はフロントドアのミッドに接続するので、本来リア出力による後ろのドアのスピーカーからは音が出ない』ものだと考えておりました。しかし、後ろのドアからも音がします。
なので、自分の理解が間違ってると思うのでどのような配線なのか教えてください。>_<

あと真ん中と下の配線ではどちらが良いのですが?
今のところ、純正から変えたのはスピーカーのみで、これからデッキを買って繋げます。

Aベストアンサー

店員の説明が違っているか、
説明を質問者さんが誤認しているように思います。

4Chの意味もいろいろ受け取れるのでよくわかりませんが、
おそらく、F-R&L、R-R&L、の4Chでしょう。

今回フロントのみを交換したとの事ですが、
こちらは一番上または真ん中の図のように左右とも結線し
リア側の配線は何もいじっていないと思います。

交換したフロント側左右で2Ch、
何もいじってないリア側左右で2Chの、合計4Ch。
と言う事ではないですか?

一番下の図も確かに4Chなんですが、
これは物理的にリアにスピーカーを設置できない車両等で
フロント側だけ設置の場合の話しではないですか?
余剰となるリア配線をウーハーで利用するという趣旨の結線で
本来は利用しない手法だと思いますよ。

心配だったらご自身でユニットを外して
実際に目で結線を確かめてみてはどうでしょう?
簡単ですよ。

Q通勤の往復20分程の間なのですが、毎回フロントスピーカーのみ音飛びします。リア、ウーファーはフロント

通勤の往復20分程の間なのですが、毎回フロントスピーカーのみ音飛びします。リア、ウーファーはフロントスピーカーが音飛びしている間流れています。
構成はフロントスピーカーはウーファーとは別途外部アンプ通しています。
電源関係が怪しいと思いアース配線し直しましたが変わらずでした。
全く鳴らない、頻繁に音飛びするのなら原因が分かりやすいと思うのですが1日2回程で原因特定できず困っています。
検査方法、怪しいところ等あれば指摘お願いします。

Aベストアンサー

フロントのみアンプを介していて、リアは元々の配線、ウーファーは別アンプですか

他に音が出るなら本体(ナビ?)電源は関係ないとわかります。
フロントだけならそのライン、アンプ(電源アース配線し直したのはこれのですね、つまり場所を変えたと言うことで良いでしょうか?プラス線の接続の確認もされたとして)、本体のいずれか。(当たり前)
テスター持ってますか?
あるなら本体ーアンプのケーブル断線してないかチェックして下さい。

テスターなければ、
左右両方なら、左右スピーカーケーブルの同時瞬断はまずないでしょうから、本体-アンプのラインまたはアンプ自体、本体フロント出力と考えた方が良いので
1、 本体-アンプのケーブル一旦外してつなぎ直す。
2. 1でダメなら、本体に直にスピーカーつなげることができればつなぐ、それでよければアンプ-本体の接続(ケーブル)交換。
3. 2がダメならケーブルの問題ではないのでアンプ故障。
4. 本体直にスピーカー付けてダメなら本体フロント出力故障。

本体じゃなきゃ良いですね(^_^)/

QMC21SワゴンRのフロントスピーカー

MC21SワゴンRのフロントスピーカーがダッシュボードにあるためあまり音がよくありません

ドアにスピーカーを付けようとした場合
内張りには穴はありませんが、ドアの鉄板にもスピーカー用の穴・ねじ山はありませんか?

またドアに取り付けてもらいたい場合、きちんとなるようにデットニングまでしてもらうように
依頼する場合、スピーカーの価格以外の工賃はどれぐらいかかるものでしょうか?

やったことある方いらっしゃいましたら教えてください

よろしくお願いします

Aベストアンサー

もともとドアスピーカーがない設定ですから、ドア側の鉄板にスピーカーを付ける穴はありません。
ドアの薄い軽自動車ですから、あえてダッシュボードに設置してあるのです。

ですが、カーオーディオ専門店などに依頼すれば、お好みの場所に設置は可能です。
例えば、ドアに取り付ける場合は、アウターバッフルを設けることで、ドアにスピーカーを設置可能です。
もちろん、元々無い場所に取り付けるので、スピーカーが飛び出す分、足元は若干狭くなります。

ただし、費用はかなりかかりますよ。ピンきりですが、バッフルを現車合せで作成して取り付けます。つまり一点ものです。
費用のかけ方にもよりますが、少なくとも十数万円は見たほうがいいです。

私の車は、そこまでこだわっていなくて、オリジナルインナーバッフルボードとデッドニング施工で、スピーカー費用別で7万円しました。
アウターバッフルは、もっとかかります。

ドアに取り付けず、足元にボックスを設置するやり方もあり、そちらのほうが安くなるかもしれません。

いずれにしろ、ない場所に取り付けるのは、簡単には行きませんので、どんなやり方が良いか、オーディオショップと相談してみてください。

もともとドアスピーカーがない設定ですから、ドア側の鉄板にスピーカーを付ける穴はありません。
ドアの薄い軽自動車ですから、あえてダッシュボードに設置してあるのです。

ですが、カーオーディオ専門店などに依頼すれば、お好みの場所に設置は可能です。
例えば、ドアに取り付ける場合は、アウターバッフルを設けることで、ドアにスピーカーを設置可能です。
もちろん、元々無い場所に取り付けるので、スピーカーが飛び出す分、足元は若干狭くなります。

ただし、費用はかなりかかりますよ。ピンきりですが、...続きを読む

Qフロントディスクパッドの交換1万8千円は妥当?

冷却水補充でホンダのディーラーに行き見てもらったところ、フロントのブレーキパッドが減りすぎているので交換を薦められました。あと2千キロが限界だそうです。

見積もりだけ出してもらいますと、フロントディスクパッドセット(パッドセット、フロント)数量1で

部品代11100円 技術料6800円 の計18000円ほどでした。

なるほどそれぐらいかかるんだなと思い帰宅して調べてみると
ブレーキパッドは社外品でフロント左右1500円から売っています。
この価格から純正品だとしても6000円くらいではないのかなと思う反面
実はブレーキパッドはすごく安くて、ディスクローターまで交換するつもりだったのかなと思いました。

普通に純正品でブレーキパッドだけ交換するとこの値段くらいかかりますか?

車はステップワゴン RF3です。

Aベストアンサー

私が乗っているステーションワゴンですが、先月の頭にフロントのブレーキパッドを交換しましてね、部品代10000円、技術料7000円、計17850円でした。

車種によって部品代は微妙に変わりますが、あなたの見積もり額と私が先月払った額が近いので、相場はそんなもんなんだと思います。

Qトヨタクラウン10スピーカーの交換について。

上記、トヨタクラウンハイブリッドアスリートSに装着されているクラウン・スーパーライブサウンドシステムのスピーカーを交換したいのですが、例えばパイオニアのフィッテイング表にはオーディオレス車(6スピーカー)は対応しているが、10スピーカー及び16スピーカーは除く(非対応でなく、検証していないのでやってみなければ分からないとの事→パイオニアの営業さん談話)となっており、もし同じ車種又は
10スピーカー搭載の車のスピーカーを交換された方がいらっしゃたら教えてほしいと思いまして質問しました。
交換を考えているのはまずは運転席ドアのスピーカーをcarrozzeria TS-F1730Sに交換考えてます。
ツィーターはフロント左右パネル内のスコーカーツィーターを専用ブラケットで交換できるみたいです。
あくまでも純正の音が少し弱々しく感じ、少し馬力UPしたい程度で、オーディオのフルチューンは望んでおりません。簡単に言うと単純にボルトONでスピーカー交換(実際は取り付けキットを使いますが)できればよしという考えです。
以前、この手の10スピーカーはフロントパネルのツィーターをはずすと全てのスピーカーから音が鳴らなくなるので配線をバイパスする作業が必要とかいう記事を目にした事がありますが、それはクラウンとは違う車種(メーカーもトヨタでなかった気が)なのでそれが原因で交換できないのか?とも思いましたが、もしこの質問を見て頂いて、交換した事あるよ!とかこういう理由で交換できないんだよ!とかありましたら是非、教えて頂ければ幸いです。
もし交換できるのならば後部のドアスピーカーも交換(TS-F1730、コアキシャルタイプ)も予定しております。どんな情報でも有り難いので宜しくお願いします。
車の型式はAWS210です。

上記、トヨタクラウンハイブリッドアスリートSに装着されているクラウン・スーパーライブサウンドシステムのスピーカーを交換したいのですが、例えばパイオニアのフィッテイング表にはオーディオレス車(6スピーカー)は対応しているが、10スピーカー及び16スピーカーは除く(非対応でなく、検証していないのでやってみなければ分からないとの事→パイオニアの営業さん談話)となっており、もし同じ車種又は
10スピーカー搭載の車のスピーカーを交換された方がいらっしゃたら教えてほしいと思いまして質問...続きを読む

Aベストアンサー

基本的に外したスピーカーとオーム数が同じなら、どれをつけても構いません。

通常、4ー8Ωの間が多いのでは、、、、。

物理的に、大きさの違いは、取り付け上の問題でしかありません。

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報