アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供が5ヶ月です。
マグであげる水分についてわからないことだらけです。

お風呂上りや外出後などお茶を入れて飲ませるようにしているのですが、ほとんど飲みません。乳首とストローを試したのですがどちらも同じような感じで、ストローや乳首でおもちゃのようになめたりして遊びはじめます。お茶の味も慣れないせいかウゲッという感じでまずそうにしています。
減っても10mlくらで、そのほとんどを口から出しています。

そこで質問なのですが

1.月齢にもよると思いますが、お茶を上げる一日の目安量は?
2.嫌がっても根気よく上げ続けたほうが良いのでしょうか(5ヶ月現在で)
3.飲みきれなかったお茶はそのつど捨てるのでしょうか?

ミルクは一度で飲みきれなかった分は捨てることになっていたと思うのですが…(現在母乳のみです)

初歩的なことで申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

1.母乳育児をしていらっしゃるようなので、6ヶ月までは母乳以外の物をあげる必要はありません。

離乳食開始前に味慣らしも必要がないと言われていますし、水分補給も母乳で充分らしいです。

2.1に書いた理由で、嫌がる物を無理にあげる必要はありません。でもね、これから暑くなって大人でも喉が渇きますよね。そんな時にちょっとあげてみて、喜んで飲むようならあげてみたらいいと思います。「こうでなくてはいけない」なんて考えずに、お子さんが喜ぶかどうかを中心に考えて良いと思いますよ。欲しがらないのは喉が渇いていないからですから。

3.一度口をつけた物は細菌が繁殖しやすいから気をつけた方が良いとは言いますが、お茶はミルクほど栄養価が高くありませんのでね。1回のお出掛けの間は1つのマグを洗わないで過ごすわけですし、それくらいの時間は皆さん当たり前のように飲み残しを飲ませていますよ。つまり、長時間出掛けられるようになればなるほど、長い時間同じお茶を飲ませているわけです。

お子様はきっと、まだ喉が渇いていないのでついついマグをおもちゃにしてしまうのでしょうね。この時期って、なんでも舐めたりかじったりして遊びたい時期ですからね。

離乳食が進んで母乳が減ってきたら水分補給のためにお茶やお水を飲めるようにしたいですが、それまでは欲しくないのにあげようとしても難しいかもしれませんよ。お出掛けなどして喉が渇いたときに欲しがればあげればいいし、そうでなければまだまだ母乳で十分だと思ってのんびりしていて良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

喜ぶようだったらあげるということで良いとうかがって安心しました。
無理強いは禁物ですね。もう少しのんびり構えることにしました。

>つまり、長時間出掛けられるようになればなるほど、長い時間同じお茶を飲ませているわけです
なるほど、納得しました。
マグポーチというものがあるくらいなので、お出かけの時は洗わないんだろうなぁと思っていました。ミルクほど神経質にならなくて良いのですね。

細かいアドバイスありがとうございました。参考にさせて頂きます!

うちは8ヶ月の子がいますが、7ヶ月あたりからお茶を飲むようになりました。

最初、3ヶ月ぐらいでちょっと飲んでたのが、そのあとピタッと果汁以外飲まなくなり、6ヶ月すぎてストロー使い出してから、また飲めるようになりましたよー。

うちも哺乳瓶での飲み残しは捨てていますが、お茶をストローマグで飲ませてる分は、数時間そのまま残りも飲ませてます。
今のとこお腹こわすこともないですが、暑くなってきてるので
おいておく場所も注意が必要ですよね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
回答者様の子供さんは6ヶ月すぎで飲めるようになったのですね。
5ヶ月だとまだちょっと早い気がしてきました。のんびり構えることにします。
飲み残しの件は、ミルクほど几帳面にならなくても良さそうですね。
でも夏は要注意ですね。

参考にさせて頂きます!ありがとうございました。

現在6ヶ月の子供を持つ者です。

1.月齢にもよると思いますが、お茶を上げる一日の目安量は?
外で遊ばせたり、マッサージをしたりした際に30~50mlあげるといいですよ。
何もしてないのにあげてもお腹一杯だと飲まないですし、これ以上あげると今度はお腹がそこそこ満たされ、お乳をあまり飲まなくなります。
私は一回30ml
朝10時散歩 30
昼過ぎ着替えと同時に一緒に遊んでマッサージ 30
夕方お風呂上り 50
で合計110mlです。

2.嫌がっても根気よく上げ続けたほうが良いのでしょうか(5ヶ月現在で)
無理すると今後まったく飲まなくなることもありますから、少しづつがいいですよ。ちなみに我が子は初めは果汁が好きでしたが今はお茶が好きです。沢山飲む時もあれば、まったく飲まない時もありましたが最近はリズムができました。

3.飲みきれなかったお茶はそのつど捨てるのでしょうか?
基本は捨てます。
とっておくと菌がわくらしいです。

といっても私は10時間以上だと捨てます(^^;
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

あまり無理させてはいけないのですね。少しづつ練習させてみます。
私自身がすごくお茶を飲むので「のどかわいてるはず」と思って飲ませようとしてました。

飲みきれないお茶は捨てるのが良いとは思ったのですが、ストローの場合入れる量が少ないと下まで届かないので勿体無いような気がして…。でも夏だし捨てた方がいいですね。

具体的な量を教えて頂き参考になりました。
ありがとうございました!

多分質問者さんは母乳で育てているのでしょうね。

二プルは慣れないと飲まない子、多いみたいですよ。
マグやストローも練習が必要です。パッケージに『○ヶ月~』と書いてあってもすぐ飲めるようになるわけではないので心配しないでください。

ちなみに家は二人の子供がいますが、小さいころは二人ともお茶嫌いだったので、殆ど飲んだことありません。離乳食やミルク、母乳をちゃんと飲んでいるようなら水分は足りるそうですよ。外出時はさすがに心配なのでイオン飲料など、甘みのあるものあげてましたが、すごい勢いで飲んでました(あげすぎると太るのでほどほどに)。

飲み残しのものは哺乳瓶だと唾液が入ってしまうので、不潔になりがちです。あまり飲まないなら少しずつ分けてからあげるといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

おっしゃるとおり母乳で育てています。やっぱり練習が必要なのですね。
赤ちゃん用品の売り場にかなり大々的にマグが売っているので、みんな使うのだと思い込んでいました…。ほとんど飲まないで大丈夫な子供さんもいるのですね。無知で恥ずかしいです…。

参考にさせて頂きます!ありがとうございました。