最新閲覧日:

T-zoid pro のサンドウェッジのバンス角とロフト角を教えてください。約10年くらい使用しているのですが、ウェッジを買い換えようか悩んでいます。今はミズノのT-ZOID PRO を使用しています。何気なく使っていたのですが、ロフト56度とバンス12度が使いやすいと聞いたので、バンス角とロフト角はいくつなのか急に知りたくなってしまいました。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ご近所のゴルフショップにご持参下さい


相談かたがたSWのロフトとバウンス角が知りたいといえば
測定してくれます
普通、用品を購入すれば無料で測定してくれます
ロフト調整が必要かどうかの相談なら(バウンス角も変わりますので)
黙って測定してくれるでしょう
(頭を使うことです)

アドバイスまで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみませんでした。早速ミズノへ行って聞いてきました。

お礼日時:2007/08/27 11:37

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゴルフ ウェッジのバウンス角0とかマイナスってありますか?

よろしくお願いします。

フェースを地面に平行に開いたときに、フェース面の高さが一番地面に近いウェッジを探しています。
何がありますか?

バウンス角0かマイナスのウェッジ教えてください。

Aベストアンサー

知っている限りでは、ローバンスと言われるウェッジでもバンス角は4~8度くらいだと思います。
どうしてもということであれば、自分で加工しかないでしょう。
リンクスだとロフト60度でバンスが4度という軟鉄鍛造ウェッジがあるので、これを56度までロフトを立てればバンスは0度にはなりますね。
もちろんそうではなくてもソールを削ればバンス角は小さく出来るますが・・・

Qバンカー用のウェッジ

貰い物のゴルフクラブセットに以下の2本のウェッジが入っています。
(1)56-12(ショップで58度に調整したとか)
(2)60-07
さて、バンカーにはどちらが向いているのでしょうか?
シチュエーションにより様々でしょうが、一般的にはどちらでしょうか?

Aベストアンサー

中級者ぐらいまでなら、(1)がバンカー用です。
理由は

・ バンスがある程度あるため、ヘッドがもぐりにくく、エクスプロージョンが簡単。
・ 適度なロフト。

逆に(2)は

・ バンスが小さすぎるため、かなりフェースを開かないと、砂にもぐって出てこない。
・ 開くと、ロフトがかなり大きくなるため、ヘッドスピードがよほど大きくないと、玉が出ない。
・ 逆にバンスが薄いので、玉をクリーンに打てるし、スクエアでも玉があがるので、ピッチショットにはいい。

が一般的です。ですが、これはあくまえ一般論。

・(1)だけで、バンカーもアプローチもやる。
・(2)だけにして、バンカーもアプローチもやる。開いても、プレーンに振る技術がいる。

そうして、節約した本数で、鉄や、UT、ウッドをを増やす人もいます。

Qバンカーから接触は1度だけど2度打ち?

先日、ラウンド中でのバンカーショット時に、空中でクラブに触ったので2度打ちのペナルティ申告をしました。後で考えると、バンカーショット自体はボールに触っていないので2度は触ってないな、と思いました。これは公式ルールではどう解釈することになっているのでしょうか?

Aベストアンサー

正解は既に出ていますが、「公式ルールではどう解釈することになっているか?」との質問に「ゴルフ豆辞典にこう書いてあった」では公式見解のように聞こえませんから、論拠としてはゴルフ規則裁定集の中の下記の裁定を引用するほうがより『公式』っぽくなります。

●裁定14-4/3【プレーヤーが球の後ろを打った(ダフった)あとに、動いている球を打つ】
(質問): チップショットを打つ際、プレーヤーのクラブは球から数インチ後ろの地面を打ち、球とは接触しなかったが、地面を強く打ったため球が動き、その後、クラブが前方へ動いている間にその動いている球を打ってしまった。この場合、どのように裁定すべきか。
(回答): プレーヤーはそのストロークをカウントし、規則14-4に基づく1打の罰を加えなければならない。
クラブそれ自体は最初に球に当たらなかったとしても、球はストロークの結果動かされている。したがって、規則14-4が適用となる。

Qバウンズ角について

ウェッジの購入を検討しているのですが、
同じロフト角(今回は56度)にバウンズ角が2種(10度/14度)あることが判りました。
当方、ゴルフ初心者ですが、どちらを選ぶほうがおすすめでしょうか?
因みに、バウンズ角の意味や仕組みは机上ですが理解しているつもりです。
何卒、よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

用途によります。

SWと使うなら、14度以上のはいバウンスでないと、初心者(HC20程度まで)はバンカーに使えません。ローバンスは砂に潜りやすいため、クラブを開いて自在に使ったり、砂をあえて薄く取る技術が必要だからです。

一方で、アプローチ専用なら、14度だと少しバンスが地面に当たりきになります。夏芝ならいいですが、薄い芝でクリーンに球を拾ったり、バンスを使うにしてもFWから抜けを良くするにはローバンスやミドルバンスの10から12度がベストです。ただしこの場合、別にバンカー専用のSWが必須です。

というわけで、14度が無難だと思います。

Qゴルフクラブ、パターのライ角は何度までですか

ゴルフクラブ、パターのライ角は何度までですか

Aベストアンサー

ルール上、10度までです。

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報