最新閲覧日:

妊娠15週のものです。ずっとつわりで寝たきりでしたが、13週くらいから楽になり、外出できるようにまでなりました。ところが昨日からまたつわりが復活したような気持ち悪さと頭痛が始まりました。元々、吐くことはあまりなかったのですが吐いてしまいましたし・・。1度おさまったつわりがまた復活したのでしょうか?それともつわりがおさまってからもそういう日があったり日によって違うのでしょうか・・?先日の検診で赤ちゃんは元気だったのでホッとしましたが、またつわりの日々に戻るなら、来週以降の予定もキャンセルしたほうがいいかと思いまして、ご意見・アドバイスいただけたらと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんばんは。

妊娠8ヶ月のものです。

私も初期のつわりでは点滴を受けたりしましたが、「安定期」といわれる頃から楽になり、友達とのランチやプチ旅行も楽しんでいました。ところが、妊娠17週の頃から再びムカムカする様になり、次第に吐いたり胃が痛くなったりするようになり……(汗)。
お医者さまには、子宮が大きくなるに連れて、今度は胃腸が圧迫されるための消化不良がおこると言われました(臨月になると赤ちゃんが下がって来て再び食べられるようになるそうです)。一回の食事量を控えめにして回数を増やすと良いと言われ、私は消化の良いものを少なめずつで1日4食にすることで少し楽になりました。また、疲労がたまると吐き気も強く感じるので、大事な用事の後には敢えて「休養日」を設定したりしています。
他の皆さんもおっしゃる通り、気がまぎれることをしているとつわりを意識せずにすむ気がするので、負担にならない程度の楽しい予定は良いかもしれませんね。お互い頑張りましょう!
    • good
    • 17
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!胃が圧迫されて消化不良になることもあるんですね!私は調子が良いとついつい食べ過ぎてしまいそうなので、一度の食事の量を減らし消化の良いものを食べるようにしてみますね。予定も連続して入れないようにして休養日をとりたいと思います。お互い元気な赤ちゃんを産みましょうね!

お礼日時:2007/06/24 10:50

あります(妊娠27週)



わたしは10週でいったんおさまって心配で病院へいって、
「赤ちゃん元気ですよ」と言われてヒャホーイ状態でいたら
13週あたりで復活しました・・・。絶望的な気分になりました。

あまり身体を動かすような予定なら控えたほうがいいですが、
気分転換になるような外出とかならいったほうがいいと思いますよ。
気がまぎれます。

わたしは5ヶ月にはいったとたんうそのように楽になりましたが、
(おかげで1ヵ月で5キロ増・・・)
こればっかりは個人差なのでなんともいえないですよね。
    • good
    • 33
この回答へのお礼

私も同じで、つわりがおさまって心配になり、病院のエコーで元気な赤ちゃんを見て「よかったー」と思ってたらまたつわりが復活しました。無理しない程度に気分転換してがんばろうと思います。私もつわりがおさまったら食欲が倍増して体重が増えそうです・・。お互いに元気な赤ちゃんを産みましょうね。ご回答いただいて元気になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/24 10:34

こんばんは!


現在9ヶ月の妊婦です☆
つわり、今でもあります(≧д≦)
初期は食べ&吐きづわり、現在は吐きづわりです・・・。
やっぱり胃にずっしり来るものを食べると吐いてしまいますね。
消化に悪いものを少しでも食べるともうダメです。

常にそんな状態ではなく、調子いい日、悪い日ありますね。
出産直前までつわり、出産後にはまったくなくなったという話もあるので
人によってはつわりのない人、軽い人、重い人、最後まで続く人それぞれあるみたいですよ。
私はこのまま出産まで続くんだろうと開き直ってます(;^ω^A
それでも妊婦生活って幸せだなって感じてます☆

つわりに負けず妊婦生活楽しみましょうね♪
    • good
    • 24
この回答へのお礼

やはりつわりは人それぞれなんですね。私もどうやら、胃に負担があるものがダメなようです。調子の良い日、悪い日があるんだと思ったら気が楽になりました。初産で何かと不安になったりしますが私も妊娠生活を楽しもうと思います!回答者様は9ヶ月でもうすぐご出産ですね!元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

お礼日時:2007/06/24 10:01

うんうん!ありましたよー。

昔のことなので(といっても1年前です。笑)、間隔とかは覚えてないんですけど。
私は結局7ヶ月の後半くらいまで、吐きづわりがあったので、そういうことは良くありました。
つわりがなくなると、赤ちゃんが無事なのか心配になり、つわりが復活すると「またかぁ」とため息。そんな日々でした。
また、お友達と遊ぶ日は案外平気だったり、仕事中は平気なのに、行き帰りで吐いたり(私は「吐きスポット」を決めていました 笑)、あとは、私の場合、雨の日がつわりがひどかったんですよねー。
家でじっとしてる方がつわりがひどかったですね、私は。

つわりはつらいですね。でもね、どんなに長い人でも、産んだら終わります!!そして、忘れます。(というか、忘れてしまうほど忙しくなります。)
つわりは赤ちゃんが元気に育ってる証拠ですね。つわりは辛いけど、楽しい妊婦ライフを!!
    • good
    • 11
この回答へのお礼

全く同じで、つわりがおさまると赤ちゃんは無事?と心配になり(先日の検診はドキドキしました)つわりがはじまると辛い・・という感じです。確かに誰かと話していると楽になったりしますね、状況や日によっても変わりますよね。赤ちゃんのことを考えてがんばろうと思います。読ませていただいて元気になりました!ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/22 20:58

私は上の子の時も下の子の時も程度は違えど、妊娠10週目くらいから30週過ぎくらいまでつわりの日々でした。


その間、つわりが消えたと思うくらい、気分のいい日もあれば、悪い日もありました。
先生に言わせると、体内の栄養素のバランスがいい日はツワリが軽くなり、悪くなるとひどくなるんだそうです。
私の場合は、体調が悪く、寝たきりになりそうな時は点滴をお願いしていました。だいたい2時間くらいの点滴で、2、3日ははき気も、頭痛もありませんでした。3、4日すると朝は少し気分が悪かったりして、だんだんと、ひどくなるんですけどね。
なので、赤ちゃんが元気で、この先の予定が大事な物であったり、寝込むほど、ひどいのであれば、点滴や漢方薬を処方してもらってはどうでしょう?
私は冠婚葬祭の時は定期健診とは別に検診を受けて、点滴を前日にしてもらうようにしていましたよ。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

思い当たることはあります。つわりが酷い時は野菜やおかゆなど栄養があって消化の良いものだけを食べていましたが、つわりがおさまってからは、毎日ではありませんが食べたいもの(マックやピザなど)をけっこう食べていました。野菜を取るようにして食生活に注意してみようと思います。以前より酷くはないので点滴をするほどではないのですが、教えていただいて安心しました。とても参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/22 20:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊娠14週 死にそうなくらいつらいつわり

娘38歳です 1か月前から 嘔吐 背中の痛み 熱37度9 脈拍140 よだれつわりで 1日せんめんきいっぱいに 唾液だしてます 体重44キロから 37キロ 最近は点滴うけに行ってるけど 合わないのか もっと悪くなってるように思えます 吐き気止めもきかず 飲んでは 戻してます 血の固まりもあるみたいで その薬もだされてます 娘は死んだほうがいいといってます 病院に行っても つわりだからと・・・とにかく 身体がきついらしく さすってます 内科に行ったほうがいいのでしょうか? どれか1つよくなってくれるといいのですが。。。今14週です よだれつわりも 背中の痛み も経験ないので なにか知恵があればと 思いかきました 宜しくお願いします・・

Aベストアンサー

http://www.amoma.jp/column/maternity/trouble/14287.html
助産師が教える!つわりを軽減する方法


 上記のほかに、以前 探偵ナイトスクープで 一瞬で船酔いが治るというテーマがありました
 https://www.youtube.com/watch?v=j7_wH_mCi0o

  つわりと船酔い  症状は似ているのでもしかしたら・・・ リフレッシュできるかもしれません❀(*´◡`*)❀

Qカウフマン治療中 悩んでます! 前回の投稿↓ 現在カウフマン治療期間4週目です。 6週までつづけると

カウフマン治療中
悩んでます!
前回の投稿↓
現在カウフマン治療期間4週目です。
6週までつづけるということです。
ジュリナ21日その中デュファストンもプラス11日という治療方法なのですが、飲み終える1つか2つなると飲んでいるのに生理が来てしまいます(^_^;)一周目は飲み終え2日目でちゃんときましたが、3回目4回目は残り1つになって飲んでる最中にきます。不正出血ですか?考えられることとしてありますか?!っと言うことで投稿しましたが解決にはいたってません。
今回5クール目も残り3つのデュファストンとジュリナを残して生理きてしまいました。
ネットで調べても、よくわかりません。先生に相談しても、続けろといわれるだけです。
ちなみに1、2クールはちゃんと飲み終えてきました!3クール目に最後の3つをのこして飲み忘れをしてしまってから、このような周期になってしまったのでは、ないかとわたしは思ってます(^_^;) このまま6週カウフマン治療を、つづけろといわれるのですが、続けるべきなのでしょうか?考えられることとして、私の中で作られる黄体ホルモンが少なすぎてこのようなことになったりするのかなとか思ってとても不安だらけです>_<

カウフマン治療中
悩んでます!
前回の投稿↓
現在カウフマン治療期間4週目です。
6週までつづけるということです。
ジュリナ21日その中デュファストンもプラス11日という治療方法なのですが、飲み終える1つか2つなると飲んでいるのに生理が来てしまいます(^_^;)一周目は飲み終え2日目でちゃんときましたが、3回目4回目は残り1つになって飲んでる最中にきます。不正出血ですか?考えられることとしてありますか?!っと言うことで投稿しましたが解決にはいたってません。
今回5クール目も残り3つのデュファストンと...続きを読む

Aベストアンサー

がんばっていらっしゃいますね。
私も24で結婚し、25で体重が161cmなのに38kgまで減ったのですが、生理が毎月きていました。ただし、基礎体温はめちゃくちゃでした。26歳のときに体重を46kgまで増やし、基礎体温が低温と高温に分かれるようになりました。
その後、基礎体温1年以上分を持って、お医者さんへ行ったら、今ほど医療が進んでいなくて(21年前)、そのとき黄体ホルモンがあまり出ておらず、高温期が短かったので、クロミッドとプロラクチンを下げる薬を飲み、7か月で妊娠しました。当然、カウフマンはやったことがありませんでした。
「妊活」ということばじたい、なかったです。

考えてみると、今どきのお医者様のほうが、かなり神経を使っているように感じます。
もし、相談者さまの体重が標準まで増えて、生理や排卵も自然に来るようになったら、カウフマンは必要なくて、むしろ早めにクロミッド等で刺激してあげて、排卵を起こさせる治療をすることでしょう。ピルの影響も残っているかも知れませんが、若いのですから、回復は早いはずです。なかには、ピルのせいで、排卵が止まり、なかなか元に戻れない人もいるようですが。

もしかすると、私にはわからない原因(血液検査で、ほかの数値、たとえばFSHやLHが高く、E2が低い、卵巣機能低下症など)を引き起こしていて、カウフマンをなさっている可能性があります。

痩せたい人にとって、「食べなさい」というのは、とても残酷なことだと、自分の経験でわかっていて、あえて書きますが、もし、カウフマンを1か月でも早くやめたいなら、今日から毎日ごはんとおかずは、良質のものをたくさん増やして、徐々に体重を増やしてみてください。女性ホルモンは、コレステロールで作られていますから、コレステロールが必要です。お腹のお肉がぷよぷよになってもいいから、そのくらいにならないと妊娠できません。
若いのですから、必ず授かりますよ。

体重が増え、基礎体温も整ったら、別の病院で、卵巣の状態を見てもらい、「クロミッドまたは、何らかの刺激で治療しましょう」となると思います。カウフマンが本当に必要なのか、もう一度そこからやり直しのような気がします。

慢性の摂食障害であれば、この場合、赤ちゃんを授かるまでにまだまだかかるかも知れませんし、授かっても、なかなか食べようとしないため、赤ちゃんが育たないこともあります。

婦人科以外に、心療内科でのカウンセリングも必要かもしれません。
そのあたり、大丈夫でしょうか?

長くなり、すみません。

がんばっていらっしゃいますね。
私も24で結婚し、25で体重が161cmなのに38kgまで減ったのですが、生理が毎月きていました。ただし、基礎体温はめちゃくちゃでした。26歳のときに体重を46kgまで増やし、基礎体温が低温と高温に分かれるようになりました。
その後、基礎体温1年以上分を持って、お医者さんへ行ったら、今ほど医療が進んでいなくて(21年前)、そのとき黄体ホルモンがあまり出ておらず、高温期が短かったので、クロミッドとプロラクチンを下げる薬を飲み、7か月で妊娠しまし...続きを読む

Q5w3d二人目だけつわり無し

妊娠初期で、流産が不安です。

一人目のときは、5週に入りすぐつわりがありましたが、
今回は全くありません。
気持ち悪いとか、胃もたれがするとか、少しも症状がないので、
流産していないか不安です。

4w5dで胎のうが四ミリしかなく、普通より小さいようなのも不安材料です。

不妊治療してますので、排卵日は確実ですので。。

二人目だけ症状がなく、胎のうも小さくても大丈夫でしょうか。

Aベストアンサー

大丈夫ですよ。私の妻も一人目時より二人目の軽いと言ってましたし、三人目なんてほとんど感じなかったそうです。
それより余計なご心配される方が心配です。気を楽に持って元気な赤ちゃん産んでくださいね。

Qつわり

皆様こんにちは。

私は只今妊娠5週のなりたて妊婦です☆昨日胎のうが、4mm位あるのを超音波で確認出来たところです!

質問ですが、つわりの始まりを検索しますと、早い方で3週目くらいからあり、ピークは2ヶ月~3ヶ月との事ですが、私の場合、今吐き気などは全く無く、ただただ眠い状態であり、この様な状況から、2ヶ月以降になると、吐き気のつわりになる可能性はあるのでしょうか?このまま、眠りつわりのままであったらいいのにな…(;^ω^)

経験者のお話が聞けたら嬉しいです。よろしくおねがいします!

Aベストアンサー

こんにちは。
妊娠おめでとうございます。

私は現在妊娠24週の初産婦です。私の場合は妊娠5週くらい~ひどい吐きづわりが始まりました(涙)眠いのは眠くてもなかなか眠れなかったです。水分も摂れなくなり、血まで吐いたり、2度入院もしました。24時間船酔い状態で本当に辛い日々でした…。しかも本やネットに書いてあるようなピークと言われる時期を過ぎても続き…5カ月に入ってしばらくしてからやっと治まってくれました。

ってこんな話を聞くと怖くなりますよね、すみません。
ただこの経験を通して、お医者さんや助産師さんたちに本当によく言われたことは、こればっかりは本当に人其々、だそうです。ひどい人はもっとひどいし、7カ月まで続いた・産むまであった、なんて実体験を語ってくれる方も…!全くなかったという方もいっぱいいましたしね。

なのでなかなか本やネットに書いてあること通りにはいかないものなのかもしれませんね。gggiii さんは今眠くなるタイプのつわりみたいなので、もしかしたらずっとそのタイプかもしれませんよね。そうであるといいですね。


最後に、一応もしも吐きづわりになってきた時の対策を私の経験から少しだけ添えておきます。
とにかく最低水分だけは少しずつでも摂って下さいね。そして少しでも水分が摂れなくなってきたら早めに病院に行って点滴をしてもらうことをお勧めします。我慢していると余計しんどくなって、入院して点滴をしてもすぐにはなかなか改善できない状態になってしまうので…。食べ物は人其々食べたくなるものが違うとは思いますが、こんな時は食べたいものを少しずつ食べたらいいそうです。

でもでもgggiii さんのつわりは眠りづわりで終わりますように…。
お互い頑張って元気な赤ちゃんを生みましょうね~!

こんにちは。
妊娠おめでとうございます。

私は現在妊娠24週の初産婦です。私の場合は妊娠5週くらい~ひどい吐きづわりが始まりました(涙)眠いのは眠くてもなかなか眠れなかったです。水分も摂れなくなり、血まで吐いたり、2度入院もしました。24時間船酔い状態で本当に辛い日々でした…。しかも本やネットに書いてあるようなピークと言われる時期を過ぎても続き…5カ月に入ってしばらくしてからやっと治まってくれました。

ってこんな話を聞くと怖くなりますよね、すみません。
ただこの経験を通して、お医...続きを読む

Q禁煙&つわりのWストレス解消

ヘビースモーカーだった妻、妊娠して禁煙を頑張っているものの、つわりと禁煙のストレスとイライラしている様子。なんとかしてあげたいのですが…いい方法はあるでしょうか?アドバイス頂けると助かります。

Aベストアンサー

運動、ガム、趣味は当たり前として。

歯科検診も良いですよ。
妊娠すると劇的に歯が弱くなります。
妊婦だということを伝えて歯科検診を受けましょう。

口の中をきれいにされると汚したくなくなるでしょう?
喫煙は歯もダメージ受けるからきれいな歯になれば
すこしは紛れるかもよ?

あと赤ちゃんにいかに喫煙がマイナスかをもっと調べるのも良いですね。
沢山の事例を見れば吸いたいという気持ちまで消し去ってくれるかも。

ご主人がストレスのサンドバッグになってくれるのもアリですけど?
ご主人が盾を持ってストレス解消のペタっとつくボールでも投げてもらってはいかが?
ひとしきりぶつけたら気分転換になるでしょう。

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報