電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は妊娠中つわりがひどく、具体的には以下のような状態でした。

・食べても吐き、食べなくても血まで吐く
・1ヶ月で体重が50kg→40kg
・尿中ケトン体が陽性
・強い吐き気のない時間帯がほぼない
・耳の閉塞感が続く(耳鼻科に受診して下さいと言われたが具合悪すぎて行けず)
・不眠症、体がしんどすぎて10分以上まとめて睡眠がとれない
・まともに歩行できず、人の手を借りるか、這ってトイレに行く
・言葉を発すると吐き気がよりひどくなるので、誰かと会話もできない
 主人にお願い事をするときは携帯メールを送っていましたが、それも
 見ているだけでクラクラするのでたくさんはできず

結局入院はせず、主人の仕事が休みの時などにのみ点滴に通うことで
しのいだのですが、つわりで入院した方は何が決め手となったのですか?
病院によって対応は違うのでしょうか?

私が通っていた病院では、つわりで入院しても点滴以外の処置はないので
こまめに点滴に来て下さいとだけ言われていました。
私にとっては通院すること自体地獄だったのですが・・・。
点滴をしても吐き気は少しも和らがなかったですし(吐き気止めが入っているそうですが)。

今、妊娠希望中なのですがつわりが一番の恐怖です。

A 回答 (2件)

極度の脱水状態で経口摂取困難、そのような状況でありながら点滴などの処置の通院が困難。

さらに家庭環境(家事、夫、子供)などが追い打ちをかけている。
病院側の都合としては、病院ベッドの空きを埋めたい。
といったような理由が考えられます。

>つわりで入院しても点滴以外の処置はないので

おっしゃる通り入院してもつわりの症状が軽減するわけではなく、
脱水のデータ改善か二次的な問題の回避でしょうね。

次の妊娠でのつわりが恐怖とありますが、あらかじめ医師に相談しておくのもいいのではないでしょうか。
「じゃあ、その時はベッドが空いてたら入院するようにしましょう。」と言ってくれるかも知れません。
実際入院しなくてもそう言ってもらえるだけでも安心ですしね。
    • 0

精神的な意味合いが大きいです。

例えば『姑と同居』とか『姑が近所に居る』場合。この場合、効果抜群です。もちろん天敵、いえいえ点滴しか対処療法無いのですけどねぇ。
 つわりで少々食べれなくても、水分補給で脱水症状だけは絶対に避けたいですから。

まあ、舅、姑+小姑まで目の前に居たら・・・。私も、入院しましたよ。
    • 0