こんにちわ。いつもこちらでお世話になっています。
ついに妊娠5ヶ月目に入り安定期を迎える事ができました。
でも、未だにつわりは続いています。
だいぶマシになったとは思うのですが、食べると吐き気がするし、だるくてだるくて立ち上がれない日もよくあります。
そろそろ終りだよね?なんて思いながら過ごしています。
よく、「ある朝、起きたらとても気分爽快で、何を食べても美味しい!何をしても楽しい!」とつわりが終わった事を感じたという意見を聞きますが、本当でしょうか?
「あ、体調いいかも?」なんて思ってたら究極に気持ち悪くなったり、だるくなったりしてへこむ日々です。
個人差はあるのでしょうが、「つわりが終る」という瞬間を感じる事はできるのでしょうか?
ご意見、体験談、アドバイスお願いします。
本当に早く、つわりから解放されたいです。

A 回答 (10件)

つわりって辛いですよね。


私ももうすぐ5ヶ月に入りますがつわりは4週目からあり9週目からは吐きづわりに変わりました。
それから毎日吐かない日はありません。おかげで体重も減る一方で食べては吐いてを繰り返し、少しの家事をするだけですごく疲れています。

つわりの終わりを先日から調べていたのですが、3パターンあるそうです。
(1)ある日急にぱったりと終わる
(2)少しずつマシになっていきジワジワ終わる
(3)気分のいい日、悪い日が行ったりきたりを繰り返し終わる

だいたいどれかに当てはまるらしく私の周りでは(2)が多いです。
なのであれ?そういえばつわり終わったなあと感じるらしいです。

私ももう終わるかな?もう終わるかな?今日は吐かないな?と思っていても結局夜はいてしまったりでまだまだです。

お互いがんばって元気な赤ちゃん生みましょうね。
    • good
    • 34

こんにちは。

つわりの真っ最中ということで、毎日つらいでしょうね。でも、これも生まれるまでの辛抱です。生まれてしまえば、別の苦しみが待っていますよ(笑)

さて、私の体験ですが、残念ながら、「今日からつかりが終わった!!」という日はありませんでした。

長女、次女ともにつわりがひどく、こんなに吐いてばかりで、私ってホント大丈夫~~??なんて、心配になっちゃたりしましたが、心配するほどでもなかったようです。

次女の妊娠中は、生まれる間際まで、具合が悪くて、妊娠はこれで最後にしよう・・・と心に誓ったほどでした(笑)


つわりが終わった!!とわかるわけではありませんでしたが、なくなると同時に、なんとなく食欲が出てきて、空気も美味しく感じられて・・・気が付いたら、あれ??そういえばつわりが最近ないな。って感じでした。

そんな長女も、今じゃ私の背にもうすぐ追いつくぐらいの年になってきました。

大丈夫ですよ。具合が悪いのも、あなたのお腹のなかで、大切な赤ちゃんがすくすくと育っている証です。赤ちゃんも今、あなたに元気に会えるように、今一生懸命お腹の中で育っていますから。苦しんだ分だけ、かわいい我が子に会えますよ。
    • good
    • 46
この回答へのお礼

みなさま、たくさんのご意見アドバイス、体験談をありがとうございました。大変参考になりました。
少しずつですが、少しらくになってきたかな?と思えるようになってきました。
つらい時はエコー写真で赤ちゃんの画像をみて気合を入れてます♪
色んなタイプのつわりがあるんだなぁ、と思って私ももう少し耐えてみようと思います。
本当にありがとうございました!!

お礼日時:2006/02/19 19:00

私の場合は妊娠五ヶ月であることをさかいに急につわりがおさまりました。


そのきっかけは義父に癌が発見されて余命三ヶ月と聞いた瞬間からでした・・・
今 思えば癌で死に直面している義父のことを思うとつわりで気持ち悪いって主人に言えるような雰囲気ではなかったし、暇さえあればお見舞いにいったりして気がはっていたからだと思います。
 だから私の場合は つわり はけっこう気の持ちようでなんとかなるのかもという感じです。
    • good
    • 37

私は帝王切開で子供を産んでいますが、手術前までツワリはありました。


母もそうだと聞いていたので、こういうのって遺伝かしらと思ったりしています。
初期の時は、何を食べても気持ち悪くて吐く……という感じで、
途中からはお腹がいっぱいになったら胃が圧迫されて吐く……という感じで、
同じ「吐く」でも少し質が変わりましたね。
風が強い日に、風が口の中に入ってきただけでも吐いてましたし……。
後期になって吐くことに慣れてからは、ご飯を食べたあとに、「よし、吐きにいくか」って感じで吐くのにも慣れてきてました(笑)
結果、ツワリはずっと続いていた、ということですね、私の場合は。
気持ち悪くなるのが楽になった、というよりは、
気持ち悪くなって吐くのに慣れた、上手になったという感じです。
これは私だけかもしれませんが、食事のあとに炭酸飲料水を飲んで豪快にゲップすると(汚くてごめんなさい!)かなり楽で、吐かなくてもよいこともありました。
あーツワリだ、ツワリだと思わずに、上手に気分転換できるようなことも必要だと思います。
事実、大好きな雑貨屋さんめぐりをしていたりすると、ツワリを忘れていることも多かったです。
    • good
    • 24

こんにちは。


小一男児の母です。
私は、産気づいて分娩台の上に上がっていても
気持ち悪かったんです。
私の場合は大きくなった子宮に胃が圧迫されて
いたらしいです。
なので私はつわりが終わる…っていう感覚が
ありませんでした(泣)
…こんなヒトもいます。。
すみません、参考になっていませんでした。。
    • good
    • 26

こんにちは。

同じく5ヶ月の妊婦です。
本などでは4ヶ月くらいで治まる・・・な~んて書いてあって、
いつかな?いつかな??と思いながら5ヶ月に入り、その5ヶ月もあと1週間。
ピークは過ぎましたが、いまでも唾液が大量にでたり、ゲップが止まらなかったり・・・という状態です。
でも、耐えられないほどではない!くらいになったので、
もう半ば諦め気味・・・・・
あっでも、朝は爽快ですよ!!仕事をしているので、やっぱり身体が疲れるとダメみたい。でも、これってみんなそうみたいですよ。
アドバイスにはなってないのですが、お互いがんばりましょうね♪
    • good
    • 22

私は現在臨月の妊婦です。


私の場合ですが・・・雑誌やネットなどではつわりは4ヶ月頃から徐々に良くなると書かれていて、期待していたのですが、なかなか楽にならず結局いまだに気持ち悪いのです(不安になってしまったらごめんなさい)。
ただ、5ヶ月終わり頃でしょうか?突然ではなく徐々にですが「少し楽になってきたかな?」と思うことがありまして、「朝起きたら突然」というわけではなかったんですが、それから7ヶ月頃までは少し良い状態が続きました。

月別に思い出すと、
2~5ヶ月終わり頃:吐き気・匂いがダメ・イライラ・だるさ・眠気
5~7ヶ月頃:若干楽。気分爽快とまではいかないが、それなりに美味しく食事できるようになる。
7~8ヶ月頃:少し吐き気が戻ってきたような?でも、初期の頃よりはずっと楽。
8ヶ月~現在:たまに強い吐き気を感じるが、初期の頃とは違い何と言いますか・・・おなかが大きくなったためか、胃が圧迫されるような気持ち悪さ。胸焼け。

今となっては、完全に開き直って出産までこの気持ち悪さと付き合うつもりでいます。実際、出産までつわりが続く人というのはいるらしいですし、私も母もそうだったらしいので・・・。

akirinkoさんもおつらいでしょうが、お互いに頑張りましょうね!どんなに長引いても、生まれてしまえばスッキリしますよ!
    • good
    • 36

こんにちは!


2歳の息子と10ヶ月の娘の母です。
息子の時は出産まで、つわりがあり終わりを知らずして産まれました。産まれたときから爽快感があり、「あ~あ、つわりが終わった!」と思いました。
二人目の時も同じと覚悟していました。
でも5ヶ月に入った途端、「えっ??」と思うくらい急に爽快感、何を食べても大丈夫、一日恐る恐る様子を見ていましたが何事もなく、つわり終了!
初めて、つわりのない妊婦生活を楽しむことができました。本当に爽快ですよ。
一人目の時みたいに産むまで、つわりの人は少ないと思うので、もう少しで楽になれると思います。
頑張って下さいね。
ただし後期になるとお腹が大きくなり苦しくて苦しくて、また違った山場を迎えます。
まさに安定期が天国です。
その時に楽しむだけ楽しんで下さい。
一人で動き回れるのも今だけですよ!
    • good
    • 21

つわりきついですね~でも赤ちゃんが育っている証拠だから安心ですね。

私の場合も5~6ヶ月ぐらいつわりが続きましたが、「終わった」と実感したのは「あれっ最近きつくないなぁ~つわり終わったかな?」みたいにしばらくきつくないと終わったかなと思うぐらいでした。
もちろん無理をすれば体がだるい日はありましたが・・・
終わった瞬間はわかりませんでした。何月何日で終わりです!とわかっていたらもう少し我慢もできるんですがね・・・(笑)
    • good
    • 24

私は「食べないと気持ちが悪くなる」タイプのつわりでした。


毎回つわりの度に無性に食べたくなるものがあるのですが、
ある日突然「もう食べたくない」となると、「終わった」と感じます。

ちなみに最初の子の時は「ヨーグルト」で、下の子の時は「ヤマザキのアップルパイ」でした。
    • good
    • 19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおすすめの飴

おすすめの飴
好きな飴
教えてください!

わたしは「特濃ミルク8.2」 UHA味覚糖です。

Aベストアンサー

特濃ミルク!
私も小さいながら、濃厚なミルクな味が、口の中に広がり大好きです。
私は、カンロ飴が好きです。
舐めると懐かしい味、なんか幼少の頃を思い出してくれる飴です。
なぜか舐めると黄昏てしまうのは私だけでしょうか?
古き良き昭和の飴です。

Qだいぶ時間がたってから吐くことについて

3ヶ月目にはいったばっかりの子供がいます。授乳後、わりとよく吐くのですが、ふと様子を見に行ったりすると、よく、前の授乳でのんだおっぱいを吐くのです。時間が2時間とかたってますから、消化がすすんでて、ミルクをはいたというよりは、胃の内容物を吐いたって感じに近いのです。
(白いプツプツ状になってる)
においも胃液のにおいがしました。
今朝はあまりに量がおおかったので心配になってしまいました。赤ちゃんの機嫌はとくべつ悪いといった感じはありませんがしょっちゅうぐずってる子なんで、見分けがむずかしいというのもあります。
みなさんのお子さんは、だいぶ時間がたってからのおっぱいを吐くということはありますか?

Aベストアンサー

飲んですぐ吐くときはさらさらのおっぱい、時間がたつと白いブツブツで結構すっぱい臭い。
どちらの場合も、噴水のような吐き方をしなければ大丈夫♪
うちの双子もミルク・母乳にかかわらず、よく吐いてました。
必死で二人分出してるおっぱいを気前よく(!?)吐かれると、「あ~もったいない!」なんて思ってました。^^;
げっぷをしっかりさせたあとでも吐くときは吐く!
胃袋がとっくり型なので仕方ないみたいですねー。
もうしばらくすると吐くことは減ってくると思いますので、それまでは吐かれてももったいなくないお洋服にしておいて、気長に付き合ってあげてください。

Q毎日くしゃみと鼻水が辛そうな職場の方に飴を渡そうと思ってるのですが、 鼻水が止まるおすすめの飴を紹

毎日くしゃみと鼻水が辛そうな職場の方に飴を渡そうと思ってるのですが、

鼻水が止まるおすすめの飴を紹介してください 宜しくお願いいたします

Aベストアンサー

甜茶飴がいいかも知れません。
http://healthil.jp/15334
ただ、くしゃみと鼻水が辛そうな職場というならば、労働環境に問題があると思いますから、その改善の方が先決です。

Q保健婦さんの言葉にへこんだ(夜泣き)

下の子が7ヶ月で、5ヶ月末に発熱をしてから夜たびたび起きるようになり、ひどい時は一時間毎に泣いて私や主人を起こします。
先月、町の保健センターで計測をした際にそのことを保健婦さんに話すと、
「この月齢で夜ぐっすり寝ないのはおかしいので小児科の受診をすすめる」と言われました。また、
「食事をきちんと摂らないので母乳の質が低下しているせいかも」とか「一日中家の中でまったりと過ごしているせいでは」とも言われました。
そんなことはないと言うと、
「そうやって他のせいにしているうちは改善しない」
と言われ、かなりへこんで帰ってきました。
2人目なのでおおらかに育児をしていたのですが、育児が急に楽しめなくなりました。
みなさんは保健婦さんの言葉に傷ついたことってないですか。また、夜泣きをどう乗り切りましたか。アドバイスを下さい。

Aベストアンサー

ヒドイお話ですね。ベテランの方じゃありませんか?
まず、完全に無視してお忘れになって下さい。
そんな方のせいで子育てに不安を持ってはいけません。

k-8さん、k-8さんはk-8さんのままで良いのです。

夜泣きは大変でしょうけど、1歳、1歳半までの我慢です。うちの子も
1歳でインフルエンザになり半年ほどそれが原因で夜泣きしました。
諦める事も大事です(*^_^*)「はい、泣いていいよ~」そんな風に思って
乗り越えましょうね。とにかくその保健婦さんの事は忘れる事です。
大丈夫!そんな保健婦さんばかりではありませんから。ね!(*^_^*)

Q静岡の美味しいお茶飴のおすすめを教えてください

静岡空港発のFDAで配っていたお茶の飴がとても美味しかったです。

どこのメーカーか分かりませんが、スーパーで売られている甘いばかりのお茶の飴とは違い、本当に濃いお茶の味がしました。

そこで、そのメーカーでなくても良いので、静岡の美味しいお茶の飴のおすすめを教えてください。

Aベストアンサー

静岡空港を利用したことがないのですが、FDAと提携する
会社ならこちら↓かしら?

馬場製菓
http://www.babaseika.com/products.html

ここ以外だとこちら↓などもあります。
http://www.shizuoka-citypromotion.jp/aoipremium/product/012.html
http://www.chaame.com/

Qよく寝る子は成長してもよく寝る子?手がかかる子も同じ?

ふと気になったので教えてください。
新生児や月齢が低い赤ちゃんの時に、ぐずったり泣いたりと手がかかった赤ちゃんは、成長していく段階でも変わらず手がかかるのでしょうか?
また、逆によく寝てくれて手がかからない赤ちゃんはお座りができるようになったり歩けるようになったりと大きくなるにつれても手がかからないのでしょうか?

うちの子はまだ小さいのですが、個人差があるとは思いますがふと気になったので教えてください(><;)

Aベストアンサー

個人差があるのでその子次第だと思います。
うちもまだ1歳3ヶ月で参考になるかわかりませんが

うちの女の子は新生児の終わり頃から
夜は7~8時間ぐっすりで夜中の授乳も全くなかったです。
低月齢の頃~6ヶ月くらいまで夜7~9時間くらい寝てくれてました。
でも7ヶ月頃から夜中なんども起きるようになり一時期は毎晩5回くらい泣いてました。
1歳前くらいからは夜中一度少し泣くだけになりました。
(しかし昼寝は全くせず家事ができません。)
睡眠に関してはそんな感じです。

手がかかるかかからないか・・・
これも低月齢の頃は手足をバタバタするけど機嫌が良くて
手のかからない子でした。
でも動き出すのが早く、動くようになると少しもじっとしていなくて
目を離せないことこの上なかったです。
同じくらいのこと集まっても人一倍落ち着きがないし
顔見知りのママさん達ができても
うちの子だけウロチョロしてるのを追いかけているので挨拶程度で終わるので特定の友達もできません。

段々我が強くなり、わざと意地悪するのも大好きだし
気に入らないと癇癪や暴れ具合も激しいです。
親や親類にも「こんな子周囲にいなかった」と言われるし
育児サークルに行っても
30~40人のなかでうちの子とあと1~2人の男の子だけが
いつも暴れ回っていて目立っている感じです。
多分どちらかというと手がかかるのでしょう。

でも、確かに生涯でかかる手は同じともいいますし
健康で病気や怪我で心配することも滅多に無いという意味では
手がかかりません。
食事も手はかかるけど食べてくれるので
食べなくて心配とか困るとかいうこともありません。

何がどう手がかかるというかは別として
子供の個性には諦めて向き合うしかないんじゃないかなぁと思います。
外でつっぱって大声で騒がれたりすると
ちょっとうんざりすることもありますが。

個人差があるのでその子次第だと思います。
うちもまだ1歳3ヶ月で参考になるかわかりませんが

うちの女の子は新生児の終わり頃から
夜は7~8時間ぐっすりで夜中の授乳も全くなかったです。
低月齢の頃~6ヶ月くらいまで夜7~9時間くらい寝てくれてました。
でも7ヶ月頃から夜中なんども起きるようになり一時期は毎晩5回くらい泣いてました。
1歳前くらいからは夜中一度少し泣くだけになりました。
(しかし昼寝は全くせず家事ができません。)
睡眠に関してはそんな感じです。

手がかかる...続きを読む

Q飴耳におすすめの耳かきを教えて下さい。

飴耳なのですが、おすすめの耳かきを教えて下さい。
男性ですが、私の耳道は細い方らしいです。耳の大きさ自体は普通です。
匠の技を使っていたのですが、紛失してしまったので新しい耳かきを買おうと思っています。
ですが、現在販売されている匠の技は、生産が台湾に変わって品質が悪くなっているそうなので、他の耳かきを探しています。

播州三木 和釘職人が作った火造り創作耳かき 日本製

MARUTO 純チタン耳掻き EP-901

この二つが気になっているのですが、使っている人がいれば感想を教えて下さい。
また煤竹の耳かきも欲しいので、おすすめがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

私も飴耳です♪
お望みの2点の感想ではありませんが
「あすなろゴールド耳かき」がお気に入りです。
30年前からの愛用で、実家を出るとき真っ先に「持って出る物リスト」に加えたほど。
その後、ネットで見つけて感動のあまり数本買い、ストックしてあります。
安いですし、製造中止になったらイヤなので・・・。
楽天で200円前後で販売しています。

Qつわりの対処法

つわりについていくつか過去の質問を拝見いたしましたが、
なかなか思ったような回答が見つからず、質問させていただきます。

私は只今、第2子を妊娠していると思われます。
というのもまだ週数が早いため病院には行ってなく、
田舎なもので車でないと病院に行けないのと、
1歳半の長女がいる為主人の次の休みに行こうと思っています。

大体今は妊娠6週になろうかというところなのですが、
数日前からつわりがはじまったのかなという感じなのです。

長女の時はつわりが全くなく、仕事も普通に9ヶ月頃までしていましたし、
丁度このぐらいに妊娠発覚しましたが夏休みなどに繁忙となる職種だったため
つわりがなかったのはとても助かりました。
食べ物も特に好みが変わるなどもなく普通でしたし
主人もそういったことで私を気遣うなんてほとんどありませんでした。

そのつわりとは皆無な私が、どうもつわりっぽいのです…
微熱が続くことから妊娠に気づき、そのあたりから
なんかムカムカ、吐きそうなのに吐くほどでもないような
非常にあいまいな感じなのですが。
たぶんまわりのママさんと比べればすごく楽なんだと思います。
でも初めての私にはいったいどうすればいいのか…

特に起き抜けが一番辛いのです。
吐いてしまいたいぐらいなのに吐くまでいかないんです。
口をすっきりさせるためにも歯磨きしたい、と思うのですが
歯ブラシを入れることが気持ち悪く感じてしまい…
結局今日は起きても起き上がれずに布団の中で2時間ぐらい横になったまま、
そのくらいたって楽になってきたのでやっと起き上がりました。

ただのぐうたら主婦みたいですよね…
夜パートもしていますがムカムカぐらいですのでまだ平気なんです。
ただ朝がほんとに辛くて…

いつもなら起きて主人にお弁当を作って朝ごはん用意して…なんですが
今日はお弁当はカップラーメン、主人は娘にパンを持たせて
出て行ってくれました…情けない。

この起き抜けのつわりをどうにかしたいのですがいい方法はありませんか?
体験談などで結構です。
つわりがおさまるまでお弁当は無しで…というのはお金がかかるので
できるだけ避けたいんです。
どうかよろしくお願いします。

つわりについていくつか過去の質問を拝見いたしましたが、
なかなか思ったような回答が見つからず、質問させていただきます。

私は只今、第2子を妊娠していると思われます。
というのもまだ週数が早いため病院には行ってなく、
田舎なもので車でないと病院に行けないのと、
1歳半の長女がいる為主人の次の休みに行こうと思っています。

大体今は妊娠6週になろうかというところなのですが、
数日前からつわりがはじまったのかなという感じなのです。

長女の時はつわりが全くなく、仕事も普通に9...続きを読む

Aベストアンサー

 もしや,食べづわりではないでしょうかね?
空腹になるとムカムカしませんか?ちょっとでも何かが胃に入っていると落ち着きませんかね?
朝は必ず空腹なので,私も起き抜けのムカムカが一番きつかったです。

 で,私の友人も#1さん同様とにかくトマトを食べまくったらしいです。
私は,時期的にトマトが高かったので躊躇してしまいましたが(汗),今は旬の時期ですし,栄養もあるし,サッパリするし,いいんじゃないかなぁ~と思うのですがどうですかね?
 ちなみに,私も飴はダメでした。舐めてる間はいいんですが,後味で余計気持ち悪くなったしお腹にたまらないので・・・。
 あと,起き抜けのつわりがつらいために,朝起きたらすぐつまめる物を用意する人もいたようです。
イチゴやさくらんぼなどの小さなフルーツとか,カロリーの少ないお菓子とか。
枕元に置いて,起き上がる前に手を伸ばせば食べれるようにしていた人もいたようです。

 ちなみに,私は妙に辛い物が食べたくなったので,食事の時は麻婆豆腐とかキムチとか食べて(刺激物は余りよろしくないのに・・・^^;),空腹でつらくなった時は柿の種をポリポリ食べてました。
あと,ベタなんですが酸っぱい物も欲しくなって,食べるのがつらい時はお酢のドリンクを作って飲んでいました。つらい時なので,酢とハチミツと水だけの簡単な物です。
 胃のムカムカと一緒に,口の中が気持ち悪い感じもありませんか?
だから,私の場合はすっぱい物はサッパリして楽になったんですよね。
大量じゃなければ,作り置きしておいて水入れるだけで飲めるようにしておくのが手軽かなって思います。

 あるサイトの「つわり時に食べたくなった物アンケート」なんかを見ても本当に様々なようなので,自分で無性に「食べたぁ~い!」って思った物を食べたい時に食べるのが一番いいのかなって思います。
そういう食べ物が見つかるといいですね!\(^o^)/

 もし食べつわりなら吐きづわりよりは楽だと思いますし,胃の中に何か入れてさえいれば,お弁当作りや家事にもそれほど支障はないんじゃないかなと思います。

 色々調べたようですので,参考にならなかったらごめんなさい・・・。σ(^◇^;)

 もしや,食べづわりではないでしょうかね?
空腹になるとムカムカしませんか?ちょっとでも何かが胃に入っていると落ち着きませんかね?
朝は必ず空腹なので,私も起き抜けのムカムカが一番きつかったです。

 で,私の友人も#1さん同様とにかくトマトを食べまくったらしいです。
私は,時期的にトマトが高かったので躊躇してしまいましたが(汗),今は旬の時期ですし,栄養もあるし,サッパリするし,いいんじゃないかなぁ~と思うのですがどうですかね?
 ちなみに,私も飴はダメでした。舐めてる間...続きを読む

Qパパブブレでおすすめのおすすめの飴

パパブブレをテレビで見て可愛くてプレゼントにいいなとおもっています。
友人の誕生日にあげようと思うのですが、お勧めがあれば教えてください。

Aベストアンサー

直球ですが、「バースデーミックス」という種類がオススメです^^
「happy birthday」という文字や、、プレゼント箱の絵柄が書かれています。
フルーツミックスのような味です。

Qつわりが苦しい

14週に入りました。
つわりがほとんど無いと思っていたら、4日前から本格的になり、昼間は多少気持ち悪くてもなんとか我慢できるのですが、寝る前になると我慢できずに嘔吐してしまいます。
それも胃がしぼりとられるような苦しい嘔吐で、肺や食道の辺りもきりきりと痛みます。
つわりではない状態の嘔吐はこんなに苦しくなかったと記憶しています。
4日連続で嘔吐したからかな、とも思うのですが。
みなさん、つわりの嘔吐ってかなり苦しかったですか?

Aベストアンサー

お気持ちとてもよくわかります。
私は食べづわりだったのですが、朝起きてトイレで胃液を吐く毎日でした。
なんなんでしょうね。吐きたくないのに無理やり出される感じというんでしょうか?
毎朝苦しくて泣いてましたよ(^^;)
あの頃は先の見えないつわり地獄に本当に苦しみました。
でも必ず終わりはきます!よくいう『つわりがあるのは赤ちゃんが元気な証拠!!』
を胸に毎日頑張ってました。
もし食べづわりでしたら、何かつまめるものがあるといいと思います。
よくクラッカー、飴、グミなどがあげられてますが、人それぞれなので自分に合ったものがあるといいですね。
ちなみに私は氷で乗り切りました!
もう少しです。頑張って下さいね☆


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング