毎日二日酔い状態だったつわりの日々から徐々に開放されてきたのですが食欲があまりありません。
妊娠前は働いていた事もあり食欲旺盛で太り気味だったのですがつわりを期に5キロほど体重が落ち今は徐々に体重は増えつつあります。(そんなに食べてないのに)

現在妊娠5ヶ月目に突入しきちんとバランスよく食事を取りたいのですが食欲がわかないこともあり今少々プレッシャー気味です。
食欲がわかない事も問題なのですが食べたいと思うものがないので食事時間がブルーです。

皆様の妊娠期間の食事管理ってどんな感じだったか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

つわり後の食欲不振は辛いですよね。


「gooベビー」でも、つわりの食欲不振を解消するヘルシードリンクが紹介されていますので、参考になるかもしれませんね。

【夏バテ・つわりの食欲不振も解消。ヘルシードリンク gooベビー】
http://baby.goo.ne.jp/member/ninshin/recipe/4/

A 回答 (4件)

妊娠24週(7ヶ月)の妊婦です。



以前私も「食欲がありません」とスレ立てした事があります。(もしよろしければ、回答者の所から質問スレッドを見て下さい)

私はいまだにあまり食欲は旺盛ではありません。
朝・昼はまだ食べれますが、夜はもう、ほとんど食べず、軽く済ませています。
ここでアドバイスをもらった事と、あまりにも長い期間そうなので、
「母体の自分自身が健康であるならそれでよし!」と割り切りました。また、赤ちゃんの胎動が元気なら、それでよし!と。

妊婦の雑誌にも、「5ヶ月目ぐらいから、赤ちゃんが急に大きくなってくる影響からか、胃を圧迫されてあまり食べれなくなる妊婦がいる。その場合、夜を少なめにし、昼に食べられるものを食べるようにしたらいい」と書いてありました。
それから勇気づけられました。

病院で、「食欲がないんです。食べたいものもないです」と相談した事もありますが、
「食べれるものを探してみて下さい」と言われたきりでした…
また、点滴をお願いしても、「口から摂った方がいいからねぇ」と先送りされました。
すごく悩みましたし、不安になりましたが、今の所順調に赤ちゃんは成長しているみたいです。

食欲なくても旦那さんの為に食事を作らなければならなかったり、作っても食べられなかったりして、とてもブルーになりますよね。すごく分かります。

旦那さんには、食欲が出てくるまで、多少手抜きさせてもらえるなら、ご飯・味噌汁は毎日作るけど、それ以外のおかず(例えばコロッケなど)お惣菜一品買ってきて、それ以外はブロッコリー・高野豆腐・きんぴらごぼうなんかを時間があるうちに作っておいて、一品としてつける…私はそんな感じで乗り切ろうとしています。

具体的すぎましたかね(*^∇^*)

でも、妊娠中期には食欲が出ない人、多いみたいなんで、プレッシャーに感じなくていいと思いますよ。後期になると、すごく食べられるようになるとか聞きますし!

私も後期になるまで頑張って乗り切ります!
一緒に頑張りましょう~
    • good
    • 24
この回答へのお礼

こちらでまとめてお礼を言わせていただきます。
皆様ご回答ありがとうございます♪

補足説明ですが先週までは食欲が少し戻ってきてほぼ1日3食食べれるようになってきた矢先今週また軽いつわりがあり食欲がなくなってきた感じです。

ホント早く食欲が安定してきて欲しいです。
やっぱりきちんと食べないと動くにも動けないし気持ちまでブルーになるので元気になりたいです。

幸いにもうちの旦那さんは私に食事や掃除を強要しない人なのでその辺楽させてもらっていますがそんな生活を数ヶ月しているので私自身開き直れずに今週みたいにつわりがぶり返すと更にブルーです。

kerokokkoさんの手抜きメニュー(すみません)で当分の間乗り切ろうかなーって思います。
そんな感じでいいんですね。

皆さん仰る様にバランスの良い食事管理はあまり焦らないでおこうと思います。

お礼日時:2005/11/30 01:56

私は現在8ヶ月。

今では胃が圧迫されて苦しいです。
私も皆さん同様、感じましたし、そのように思うようにして過ごしました。本当に食べられないときはつらくて苦しくて…。けど、彼のある言葉をきいてからそんなに気にしなくなりました。なので、私はちょっとべつの観点から書きたいと思います。少しでも楽になればいいな。

私たちは学校で出会ったのですが、お互いに生命工学の勉強をしていました。簡単に言えば生命の誕生全般です。ガンやウイルス、菌や人間、植物、魚の発生を勉強していました。


私も同様、食べられず苦しんでいました。そんなとき、旦那が言ったのですが、『赤ちゃんが、今 脳や器官を作っている大事なときだから、お母さん、体こわさないでね、生ものとか危ないもの食べて寝込まないでねって、赤ちゃんが体をコントロールしてるんだよね。だから食えないのも仕方ない。胎盤も完成して、脳の成形が終わったらだんだん楽になってくるよ』。
つわりがひどい時期は脳という大事な器官の作っている時期ですから、きっと、お母さんは赤ちゃんに支配されちゃってるんですね^^。だんだんと胎盤も作り上げられ、:shu_maiさんのつわりも少し楽になって、食べられる種類も増えてきたんじゃないですか??


きちんと栄養をバランスよく!と言われるけど、今は元気な私でさえ、なかなかできないですよー。だから、:shu_maiさんも大丈夫。あまり気にしないでくださいね。きっと、せんせいもおっしゃっていると思うのですが、心配であれば 葉酸、鉄くらいはサプリでとってください。赤ちゃんもママもそんなにやわじゃないですよ。


これから、寒さがひどくなってくるし、栄養面できちんと取れていないと、不安ですよね。私はインフルエンザの予防接種しようか、かなり迷っていました。私は食べられるのですが、寝られないんです。きっと、妊婦さんはいろいろと不安がつのりますよね。寝られるのであれば、たくさん寝て、食べられるものだけたべて、(ゼリー状のものでも大丈夫)少し気を楽にして、あと2ヶ月くらいでしょうか?がんばってください。また、いろいろ食べられるようになったり、動けるようになってきますよ。^^


ちなみに、私は食べられないときは、肉、野菜(バランスよく)、きのこ類をみじん切りにして、ジップロックにつめて冷凍しておき、スープ、おじや、肉団子、なんにでも入れて食べました。立つのもつらいので手抜き料理です。カップスープにも入れたことがあります。でも、私は、トマトとバナナと牛乳だけで生きてましたね…w


がんばってください。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

生命工学のお勉強されていたのですね。
確かに今の状態は赤ちゃんに支配されているのかもしれませんねー。何だか変な感じです。

つわりがおさまったら次は不眠ですか?
私も妊娠前から不眠ぎみでそれは今でも引きずっています。ちょっとした物音でも起きてしまうのでぐっすり寝たい・・・。
つわり、不眠、次は腰痛がくるのかしら・・・?

妊娠してから食べ飽きがひどく野菜をトマト煮してみたりしましたが次の日も・・・って思って具財を残しても食べたい気が起こらないんです・・・。
我がままですよね・・・。たぶん味が単調なんでしょう。
今の所napo1126さんと同じバナナ、みかん、グレープフルーツ、柿は飽きずに食べられています。
あ、食べられるものありましたね・・・。でも糖分多すぎ(汗)

napo1126さんのレシピ、すごい栄養バランスいいですね!しかも簡単~!やってみますね。

napo1126さんもお体にお気をつけて・・・。

お礼日時:2005/11/30 10:04

私は産むまでつわりありました。


妊娠ダイエットな感じでやせました。
でも立派な赤ちゃん生まれましたよ。
検診で特に言われなければ大丈夫だと思います。
バランスよくなんて考えず食べたいものがあったら
食べるくらいでいいとおもいますよ。
    • good
    • 15

私も妊娠五ヶ月までつわりがひどく食欲が全くありませんでした。



「ちゃんとバランス良く食べられないのだけど、お腹の赤ちゃんに影響はないですか?」 と産婦人科の先生に言ったら、もともと太り気味の私を見て「まだ お腹の赤ちゃんは4~5センチだから 今までお母さんの溜めていた栄養で十分成長できます」 と言われました (^_^;)

 Shu maiさんはまだつわりが治まったばかりで 胃が小さくなってるのでは? 

いまから徐々に食欲わいてくると思いますよ(^^)
    • good
    • 9

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 重症妊娠悪阻(つわり)<女性の病気と妊娠・出産>の症状や原因・診断と治療方法

    重症妊娠悪阻(つわり)とはどんな病気か  つわりは、妊娠初期から多くの妊婦さんに起こります。程度や持続期間は個人差も大きく、妊娠のたびに違うこともあります。早ければ妊娠4週ごろから始まり10〜12週ごろにはおさまりますが、16週ごろまで続く場合もあります。  症状が強い場合を、重症妊娠悪阻と呼んでいます。食事も妊娠初期ではあまり食べられなくて、体重が2〜3kg減ることがありますが、胎児の発育を心配することはありません。 原因は何か  つわりは、妊娠という特殊な状況が体のなかに生じたために体が起こす反応と解釈され、妊娠性のホルモンが関係していると考えられます。体が妊娠の状態に慣れてくると、おさまると考え...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本語を英語に訳してください

食欲はないけど心配しないで。
睡眠はちゃんと取ってるから。

この文章を英語に訳してください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

I have no apetite, but do not worry
because I am sleeping well.

Q妊娠中の体重管理について(つわりで減った場合)

こんばんは。29歳、初妊婦です。
現在15週です。

もともとぽっちゃり体型で、妊娠前は身長157センチ、体重は58キロでした。
かかりつけの産院では、体重増加は出産まで6~8キロくらいにしましょうといわれています。

7週から13週までひどい吐きづわりで、体重が54.4キロまで落ちました(10月13日時点)。先週からあんなに辛かったのがうそのようにおさまり、何でも美味しくパクパクたべてしまいます。
週末温泉旅行に行ったり、実家に帰ったこともあって調子に乗ってしまい、さっき体重を測ってみるとなんとっ!58キロまでもどってしまっていました。

いろいろ調べてみると、{つわりで減った分は戻って当たり前なので、増える分は妊娠前の体重から計算するので良い}と記載されています。

そこで質問なのですが、つわりで減った分は、一気に増える物(増えても良いの)でしょうか?
それとも私の場合は3.6キロ減ったので、出産までに9.6~11.6キロが均等に増えるのが理想なのでしょうか?

次回の検診が11月11日なので、急に体重が増えていると、怒られちゃうかな(~~;と心配しています…。
少し減らす努力をした方が良いのか。

つわりで減った場合の体重増加の理想、管理の仕方について、伺ってみたいと思います。

よろしくおねがいします。

こんばんは。29歳、初妊婦です。
現在15週です。

もともとぽっちゃり体型で、妊娠前は身長157センチ、体重は58キロでした。
かかりつけの産院では、体重増加は出産まで6~8キロくらいにしましょうといわれています。

7週から13週までひどい吐きづわりで、体重が54.4キロまで落ちました(10月13日時点)。先週からあんなに辛かったのがうそのようにおさまり、何でも美味しくパクパクたべてしまいます。
週末温泉旅行に行ったり、実家に帰ったこともあって調子に乗ってしまい、さっき体重を測ってみるとな...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。6月末に初出産しました。

私も質問者さまと同じでぽっちゃり型です。
で、妊娠中に増やした体重は+3kgでした。
つわりが全くなかったのですが、妊娠発覚後から20週までに1kg減らし、その後ゆっくり増やして出産しました。

戻ること自体は良いかと思いますが、急な体重増加は良くありませんね。理想は月に+1kgです。
私の通っていた病院では、一度減ったとしても、そこから+1kg以内かをチェックされてました。
それ以上は妊娠中毒の可能性を高めてしまいますので、できるだけ気をつけた方が良いですよ。(もちろん、一気に増えても大丈夫な人もいますけどね)
元の体重から・・・というのを見るのではなく、1週間前から・・・とか前回の健診から・・・という見方をされると良いのではないでしょうか。それを繰り返していれば、結果的に+6~8kgにおさまりますよ。

{つわりで減った分は戻って当たり前なので、増える分は妊娠前の体重から計算するので良い}
これは間違いないと思いますが、あくまで出産までの長期間で見た場合のことかと思います。

ただ、増やしすぎたからといって、減らすために食事制限をしてはいけませんよ(^^;
自分のときは、下記のことを実行してました。
・バランス良い食事を腹八分目で食べる。
・自宅で毎日マタニティビクスとマタニティヨガを行う。(働いていたため、ジムなどに通えず、自宅でしてました・・)
・空腹をがまんし過ぎず、玄米ブランなどを少し食べて抑える。
・温かい飲み物を中心に、1日2リットルくらいの水分を取る。
参考になれば良いのですが・・・

今回増えたのは仕方ないですし、まだ+0kgなんですから、今後気をつけて無事かわいい赤ちゃんを産んでくださいね。

こんにちは。6月末に初出産しました。

私も質問者さまと同じでぽっちゃり型です。
で、妊娠中に増やした体重は+3kgでした。
つわりが全くなかったのですが、妊娠発覚後から20週までに1kg減らし、その後ゆっくり増やして出産しました。

戻ること自体は良いかと思いますが、急な体重増加は良くありませんね。理想は月に+1kgです。
私の通っていた病院では、一度減ったとしても、そこから+1kg以内かをチェックされてました。
それ以上は妊娠中毒の可能性を高めてしまいますので、できるだけ気をつけた方が...続きを読む

Q英語の翻訳をお願いします

知り合いの外国人からメールが来ました。
私は英語が苦手なのですが、相手は日本語を全く話せない人なので、英語でやり取りしています。

「私は風邪を引いていたのですが、大分食欲が戻ってきました。あなたはどうですか?」
と、近況を報告したんですが、返ってきた返事があまり理解できません。

「So I'm very glad that you feel better! :) Good appetite is very important... ;) If you have a little beat lazy day today, maybe you could write me more about yourself, please?」

「君の体調が戻ってとても嬉しいよ。食欲があることは、とても重要だからね」
と書いてるのかな?と、何となくは理解できますが、後半が本当にわかりません。

英語が得意な方、翻訳していただければ幸いです。

Aベストアンサー

後半にある a little beat は a little bit (ちょっと)をふざけて書いたものです。『もし貴方が今日をちょっとダラーっと過ごせば、貴方のことをもっと書いてきてもらえますね、お願いします。』

Q11ヶ月の赤ちゃんが食欲旺盛。どこまで食べさせてよい?

うちには11ヶ月の子供が居ます。
もう離乳してて、たいていのものは食べることが出来ます。
その子が、食欲旺盛。こちらが心配になるくらい食べ物を欲しがるのです。
欲しがるだけあげていいのか悩んでいます。
欲しがらなくなるまであげてしまうと胃がおかしくなりそうで心配です。
けど、泣くからあげたくもなります。
ほどほどで、こちらがブレーキをかけるべきか、欲しがるだけあげるべきなのか。教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
私も子どもが1歳で離乳してからしばらく、全く同じことで悩んでいました。
いつまでも泣いて欲しがるので、食後にバナナをあげたら丸ごと1本食べてしまったり、食パンを一枚食べてしまったり・・・
あの頃は少し食べ過ぎていたと思います。
やはり欲しがるだけあげるのはまずいと思います。

でも、泣いて食べ物を欲しがる子どもにブレーキをかけるなんて無理ですよね(^_^;)
そこで栄養士さんに相談して、適量で満足できるように食材と食べ方を工夫しました。

1.全部自分で食べさせるようにしました。
お味噌汁などの汁物も、汁から引き上げた具を手づかみで食べさせました。汁は飲まない方が塩分摂取も控えられますし。

2.噛み応えのあるものを食べさせました。
朝はバナナの代わりにりんごの薄切り、食パンの耳も細めに切ってトースターでカリカリに焼いてかじらせました。
うちの子は当時1歳3ヶ月頃で奥歯ははえてなかったけど、上手に食べてましたよ。

3.子どもの食べるものをすべて目の前においてあげて、「自分の食べる量」を認識させる。
子どもが食べ終わる頃には親も食べ終わり、食卓を片付けます。目の前からなくなればもうこれで終わりなんだと認識できるようになりました。

うちの場合は実践してすぐに効果が出ました。
「おかわり」を要求した時はあまりきにせず与えていますが、基本的には「おかわり」は野菜中心にしています。

myahmyahさんのお子さんはまだ11ヶ月ということなので、全部を自分で食べるのは難しいかもしれませんが、食べる意欲はものすごく強いと思うので、その意欲を引き出してうまく利用してみてください。
コーンとか、小さいものも時間かせぎにいいですよ(^^)
食に執着がある子どもはきっと一つ残らず食べてくれると思います。
うどんも手づかみで食べるのは楽しいみたいです。時間がかかっていいです。

私の経験ばかり申しましたが、参考になれば幸いです。

こんばんは。
私も子どもが1歳で離乳してからしばらく、全く同じことで悩んでいました。
いつまでも泣いて欲しがるので、食後にバナナをあげたら丸ごと1本食べてしまったり、食パンを一枚食べてしまったり・・・
あの頃は少し食べ過ぎていたと思います。
やはり欲しがるだけあげるのはまずいと思います。

でも、泣いて食べ物を欲しがる子どもにブレーキをかけるなんて無理ですよね(^_^;)
そこで栄養士さんに相談して、適量で満足できるように食材と食べ方を工夫しました。

1.全部自分で食べさせるよ...続きを読む

Q英語で表現すると何というのでしょうか?

病気をしていた友達に掛けてあげたい言葉なんですが
英語ではどう伝えればいいのでしょうか?

人生には思ってもいない出来事が起こる事があるね。
痛くてとても辛かったと思う。よく頑張ったね!

でも家に帰る事ができたと聞いて少し安心しました。


無理せずに少しづつ元気になってまた元気なハッピースマイル見せてね!

PS、私は食欲旺盛でスーパー元気です 

Aベストアンサー

Dear XXX:

Sometimes life throws you curveballs. I can't imagine how difficult and painful the last few (days/weeks/months) have been for you. I'm so glad you pulled through.
I'm relieved to hear you were finally discharged from the hospital. Be patient and take it easy for a while so you'll be able to heal faster. I'm looking forward to seeing your happy smile once again.
(Wishing you a speedy and full recovery,)

PS: I'm fine and eating (well/more than I should). : )

Q妊娠中、つわりでバランスがいい食事ができません

現在8週目の妊婦です。

ここ数日、悪阻が酷く、朝、昼~夕方までは食べづわりで空腹状態になると気持ちが悪くなります。朝はあまり食べれず、ヨーグルト、フルーツ、野菜ジュース程度ですませます。しかし、昼に食欲旺盛なり、この時食べたい!と思うのが、冷凍食品、ファーストフード、カップラーメン、コンビニのご飯など、味が濃く身体に良くなさそうなものです・・・。妊娠前は、コンビニで月1~2回ご飯を買う程度で、他のインスタントの食事は4~5年ほど断っていました。

午前中の食事がバランスが悪いので、せめて夜は栄養があるものを食べようとするのですが、量が少なくても、栄養バランスを考えて食材を選んだものは、ほぼ吐いてしまいます。昼はあまり吐かないので、この時にバランスのいい食事を食べようと意識しているのですが、結局アレが食べたいなぁと思ってしまうと逆らえずに買いにいったりしてしまいます。

こんな食生活ですごしていて、大丈夫なのかとても不安です。安定期に入っても、このような食生活が続くとまずいでしょうか?

Aベストアンサー

そりゃあねえ、質の良い食事を摂れるに越したことないんですが、つわりの時は仕方ないですよ。
食べられるものを食べるしかない。
安定期がくれば少しはつわりも収まるでしょう。
それからきちんとした食生活を心がけましょう。

私も普段は食べないやたら油っこいものが食べたくなったり、大好きだった魚が食べられなくなったりしました。
できるだけ体に良いものを食べる努力はして、それでも我慢できないものは仕方がないです。
薬や毒を食べるわけでもなし、短期間の食生活がすぐに赤ちゃんに悪影響というわけでもないですから。
きっともう少しの辛抱です。お大事にしてください。

Q"食欲" "睡眠欲" "性欲"

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9033671.html
と関連の質問です。

この質問の趣旨は、「生理的三大欲求」に拘っているようです。
そもそも「生理的欲求」とは、具体的に何ぞや。と言う事で、ググッてみました。


マズローの欲求段階説の最下層である、生理的欲求(Physiological needs)に該当する欲求は、「breathing」「food」「water」「sex」「sleep」「homeostasis」「excretion」などだそうです。

この中で、「生理的三大欲求」を選ぶなら、「food」「sleep」「sex」が適当ですかね。

そこで、私が気になったのは、「食欲、睡眠欲、性欲」=「food、sleep、sex」なのか。
という点です。





と言う事で4点、質問があります。

質問(1)
「food」「sleep」「sex」は、「食欲」「睡眠欲」「性欲」と言う意味はありますか?


質問(2)
(1)の答えが、yesなら質問はここで終了です。有難うございました。
もしそう言う意味がない場合、食欲、睡眠欲、性欲の英語は何が適当でしょうか。


質問(3)
それらは、マズローの欲求段階の中では、どの段階の欲求に該当しますか?


質問(4)
マズローの欲求段階説よりも、有力な学説がありましたら教えて下さい。




分る解答だけで構いません。
宜しくお願い致します。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9033671.html
と関連の質問です。

この質問の趣旨は、「生理的三大欲求」に拘っているようです。
そもそも「生理的欲求」とは、具体的に何ぞや。と言う事で、ググッてみました。


マズローの欲求段階説の最下層である、生理的欲求(Physiological needs)に該当する欲求は、「breathing」「food」「water」「sex」「sleep」「homeostasis」「excretion」などだそうです。

この中で、「生理的三大欲求」を選ぶなら、「food」「sleep」「sex」が適当ですかね。

そこで、...続きを読む

Aベストアンサー

#8です。
補足質問拝見しました。
マズローについては、「よくは知らない」と申し上げましたが、それを承知の上でのご質問なのでしょう。
よって、これに関しては、単なる感想ということで受け止めてください。
まず、彼の欲求段階説ですが、人間を高次の生物だと捉えている印象を受けます。たとえば、第一段階の生理的欲求は低次元の欲求であるという見方なのだと思います。
精神分析の本能の場合、低次元というよりは、動物としての基本的な欲求という捉え方をしているようです。
つまり、低次ではあるが、必須の、その意味で価値あるものだ、ということ。ですから、これが超自我などによって抑圧されると神経症などを発する原因になる、という考え方。
マズローの場合は、 自己実現者のさらに上に自己超越者という段階を想定したように、あくまで人間的に優れた、というより、社会的に有益な人間であるための欲求分類であるように思えるわけです。
先回「処世術的なニュアンス」を感じると申し上げたのは、このような意味でした。
ウィキでは自己超越者 (Transcenders) の特徴として11個挙がっていますが、精神分析学的には疑問符が付きそうな項目も含まれているようです。
たとえば、
6.他者の不幸に罪悪感を抱く。⇒適度であれば、他者への共感という意味でプラスに働きますが、過剰に発揮される場合、自らのコンプレックスの「補償」、あるいは「同一視」といった防衛機制と考えることができるでしょう。
ざっくりいうと、自らのコンプレックスとバランスを取るために他者に対する気遣いを発揮する、という構図。精神分析者であれば、表面だけ見て、自己超越者と判断する材料のひとつにするのは問題がある、と考えると思います。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E5%B7%B1%E5%AE%9F%E7%8F%BE%E7%90%86%E8%AB%96
また、自己実現者の条件として、
8.至高なものに触れる神秘的体験がある
という項目が見られますが、これなども科学としての精神分析からは考えられない視点ではないか、という気がします。

精神分析の最大の特徴のひとつは、無意識の発見だとよく言われます。
つまり、人間は自ら意識できない部分の無意識(の記憶)によって左右されがちである、というのが基本的考え方で、何らかの問題に直面したとき、その背景としての無意識領域に着目します。
人間は本来動物であり、元々本能に基づいて生きていたが、知性を得るに従って、本能の一部が壊れてしまった、という視点もよく知られているところだと思います。
本能はあくまで自然なものであるが、社会的生物として生活するためには超自我の抑圧が必要であり、それらをバランスよく制御するために自我という心理機能が備わっている。
本能だけでもダメですが、超自我によって抑圧するだけでは、逆に神経症を招く結果につながる。
これが精神分析の基本だと思うのですが、マズローさんの場合は、この超自我性を重用しすぎるあまり、心理学の本質としては、若干、偏ってしまっているような気がします。
社会や会社での対症療法的なノウハウとしてはわかりやすいですし、面白いとは思います。
しかし、心(脳)の深部を理解する方向とは、少し違うのかな、という印象を受けます。

補足質問されましたので、とりあえずお答えいたしましたが、浅学なもので大雑把な感想程度しか述べられず、大してお役には立てなかったことと思います。
改めて質問を立てれば、もっと詳しい方から有益な回答が得られるかもしれません。

#8です。
補足質問拝見しました。
マズローについては、「よくは知らない」と申し上げましたが、それを承知の上でのご質問なのでしょう。
よって、これに関しては、単なる感想ということで受け止めてください。
まず、彼の欲求段階説ですが、人間を高次の生物だと捉えている印象を受けます。たとえば、第一段階の生理的欲求は低次元の欲求であるという見方なのだと思います。
精神分析の本能の場合、低次元というよりは、動物としての基本的な欲求という捉え方をしているようです。
つまり、低次ではあるが、必...続きを読む

Q2歳の娘が、食欲旺盛で・・

とにかく2歳2ヶ月になる娘は食欲旺盛。食べなくて悩んでいらっしゃるお母様からみたら、幸せなことかもしれませんが、常に食べ物ばかりほしがっているようで、最近ちょっと悩んできました。
たとえば・・公園へ連れて行ってもすぐに「じゅーす」とか「せんべー」とかいって、飲み物食べ物に気持ちがいってしまい、遊ぼうとしません。しかたなく、おやつをあげたりすると、「もっと、もっと」とほしがります。
他のお子さんは、遊びに夢中になっているのに、わが子は、どこでも食べ物に夢中。
三度の食事もきちんと摂っています。量的にも多目です。
ほしがるのなら、与えていいのでしょうか。
おやつは、なるべくお子様用のおせんべいとか、ボーロ、ヨーグルトなどで、チョコや飴はまだあげたことがありません。なるべく飲み物も、麦茶や牛乳中心で、たまにイオン飲料やりんごジュースなど与えています。
動物園へ連れて行っても、動物より、「お菓子、お菓子」といった具合。なくなると泣きます。
お菓子やジュースをせがまれたとき、どうしたらいいのか、また、同じようなお子さんを持つママさん方は、どうされているのか、ぜひお聞かせください。

とにかく2歳2ヶ月になる娘は食欲旺盛。食べなくて悩んでいらっしゃるお母様からみたら、幸せなことかもしれませんが、常に食べ物ばかりほしがっているようで、最近ちょっと悩んできました。
たとえば・・公園へ連れて行ってもすぐに「じゅーす」とか「せんべー」とかいって、飲み物食べ物に気持ちがいってしまい、遊ぼうとしません。しかたなく、おやつをあげたりすると、「もっと、もっと」とほしがります。
他のお子さんは、遊びに夢中になっているのに、わが子は、どこでも食べ物に夢中。
三度の食事もきち...続きを読む

Aベストアンサー

親としては「食べなさい」という方が楽なのですよ。肥満の子に「食べたらダメ」という方がよっぽど辛いらしいです。わかる気がします。子ども自身も食べられないのは辛いですよね。飢えているような状況ですしね。

さて、お子さんは身長と体重のバランスはどうでしょう?母子手帳などにあるグラフで確かめてみましょう。平均をオーバーしているようなら、内分泌専門の小児科医を受診しましょう。著しくオーバーしている場合、ホルモンバランスが崩れていることがあります。その場合は専門医の指導が必要になります。大きい総合病院(大学病院など)に問い合わせてみましょう。小児科の入院施設のある病院がいいです。3歳の時点で肥満の子は、現代の食生活の場合、一生肥満の可能性大です。

オーバーしていないようなら、おやつはやはり時間を決めてあげて下さい。ダラダラ食いはよくありません。歯のためにも時間を決めて上げることは大切です。生活のリズムをつけるという点でも大切なのです。

おやつはおせんべいも良いのですが、ジャガイモのお焼き、ふかし芋、ミニお好み焼き、大学芋、小さなおにぎり、小さなサンドイッチなどでも良いのです。牛乳も良いのですが、飲ませすぎもよくありません。2歳なら最大で200CCも飲ませると充分です。

子どもさんは食欲も一時的なこととも考えられます。手間隙かかって大変でしょうが、おやつのメニューを研究してあげてくださいね。

親としては「食べなさい」という方が楽なのですよ。肥満の子に「食べたらダメ」という方がよっぽど辛いらしいです。わかる気がします。子ども自身も食べられないのは辛いですよね。飢えているような状況ですしね。

さて、お子さんは身長と体重のバランスはどうでしょう?母子手帳などにあるグラフで確かめてみましょう。平均をオーバーしているようなら、内分泌専門の小児科医を受診しましょう。著しくオーバーしている場合、ホルモンバランスが崩れていることがあります。その場合は専門医の指導が必要になり...続きを読む

Q新陳代謝と食欲の関係

ホットヨガを習おうと思っています。
ホットヨガをすると食欲が増すと聞きました。
水泳をしても食欲が増しますが、代謝が良くなると食欲が増すのでしょうか?
インターネットで検索してみましたが代謝と食欲についてのページは見つかりませんでした。

Aベストアンサー

エネルギー源[糖質(ふつうはコレ)+脂質+タンパク質]が不足すると生きていられないので、脳の視床下部というところに摂食中枢があり、食欲を亢進させてエネルギーを摂ろう(ものを食べよう)とします。これは本能です。
代謝と食欲と言われていますので、先ず代謝の定義について。(辞書を引いている...えぇーと)代謝というのは「生体におけるもろもろの複雑な化学反応のこと」とあります。ということは、あまり漠然としているからでしょうか?しかし代謝といえば、ふつうはエネルギー代謝が真っ先に思い浮かび、よってエネルギーを消費すればその元になる物質を食事からとらないと光合成など出来ない人間(動物)は生きていけませんし。また広く代謝というものは化学反応ですからエネルギー(ATPという)を消費するはずですし。・・・後の方の回答を待ちましょう。

Q体重が停滞気味です

現在、8ヶ月の女の子の父親です。
先日、定期検診のため病院にいくと、このままでは
歩き始める頃には体重が標準を割ってしまうので
しっかり食べさせてくださいと言われました。

その時に、離乳食を食べない旨を先生に言うと
工夫をして食べさせて下さいと言われました。
(なにかにつけておっぱいをねだります。。。)
(ミルクは全く飲みません><)

離乳食を全く食べないわけではなく
白米もしくは、おかかをまぶしたものだと食べます。

離乳食を食べてくれる良い方法とか無いでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは♪
娘さんのことをちゃんと考えていらっしゃる素敵なパパさんですね。
たぶん離乳食を食べる食べない以前に、体重が増えない時期なのではないでしょうか?
私も娘も6ヶ月(離乳食開始)からほとんど体重が増えず、4ヶ月ほど停滞しておりました。
検診で『次までに体重が増えなければちょっと心配』と言われ、成長曲線ギリギリでしたが、5ヶ月目から少しずつ右上がりになり、
増加曲線はほぼ水平の増加ですが、とっても元気いっぱいです。

それから身長が伸びている時は体重増加はストップするとも言われていますね。
両方同時には成長しないようですよ!!

ミルクや母乳は欲しがらなくなる時期まであげれば、精神的にとっても落ち着いた人間の土台になるそうですよ。
母乳の味は白米に似ているとも聞きます。ご飯が好きなんて、立派なことですよ。

以上私も一時期躍起になって調べまくりましたので、レスしてみました(笑)
大らかな気持ちで接することが一番大切なような気がします♪


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報