こんにちわ。いつもお世話になっています。
 今14週目に入りました妊婦です。4ヶ月に入った頃からつわりも治まってきた様な気がして、大分気が楽になっっていたのですが、ここ最近、食後必ずといっていい程、胸焼けの様な症状があります。つわりのムカムカにも似た感じで、朝よりも昼、昼よりも夜の方がひどいです。寝る前は気持ち悪くてなかなか寝付けない事もあります。もともとつわりはマシな方だったとは思います。
 これは何なんでしょうか?つわり第2派と言うのがやってきたのでしょうか?
 またいつ頃になれば解消されますか?食事の量も食べられないので体重も妊娠前より減ったままです。食べられるようになるでしょうか?
 宜しくお願い致します(T_T)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。


昨年10月、長女を出産しました。現在4ヶ月の妊婦です。
私も、つわりがおさまったころから胸焼け(?)がはじまりました。他の方の話を聞いたところ、子宮が大きくなり、胃が押されているので、食後に胸焼けのような症状があるとのことでした。私も、朝、昼は気にならないくらいですが、夕飯を食べた後はすぐに横にならないと全て出てきてしまうんじゃないかと思うくらい気持ち悪いです。去年の妊娠のときは出産まで続きました(涙)私のお勧めは、夕飯を2,3回分に分けて夜中に食べたりしてました。今は結構食べれると思いますが、7,8ヶ月に入ると食べれない上に夜中にとてつもなくお腹がすきました。。。食べ過ぎると体重が増えすぎてしまったり問題も多いので、あらかじめ分けておくと、いいですよ!

おたがいがんばりましょう
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答有難うございます!同じようなご経験をされてる方がいて少し安心しました。今の時期でも胃が押される程、子宮が大きくなっているんですね。小分けにする方法を実践してみると、大分楽です!有難うございました。これからも、お互い頑張って元気な赤ちゃん生みましょうね☆

お礼日時:2005/05/03 11:53

こんにちは。


ムカムカ辛いですね。
私も胸焼けのようなムカムカがありました。
私の場合は大きくなった子宮が胃を圧迫していたそうで、
分娩台に上がってもムカムカしていました。
もしかしたら私と同じ症状かも知れませんね。
検診の時に先生に聞いてみるといいですよ、安心しますから(^^)
お体お大事に、元気な赤ちゃん産んでね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます!分娩台にあがってもムカムカ・・・辛いですね(T_T)やっぱり原因は子宮が胃を圧迫していることなんですね。でも逆に考えれば赤ちゃんがそれだけ大きくなっているという事ですもんね。次の検診の時一度先生にもお話してみようと思います。ありがとうございました☆

お礼日時:2005/05/03 12:03

こんばんは。

妊婦さんは、色々と悩みながら体調管理しなきゃいけないので大変ですよね。
私はもう出産してから一年以上経っていますが、少しでも私の経験した話がお役に立てれば・・・。
#1さんもおっしゃっているように、妊娠4ヶ月頃というのは子宮がどんどん大きくなってきますので、苦しくなるみたいです。人それぞれでつわりがまったくない人もいれば出産まで吐きつづける人もいます。私は妊娠4ヶ月がつわりのピークでした。しかし、ママが何も食べられなくても、赤ちゃんはたいてい、元気にしているものです。私は「つわりも赤ちゃんが元気にお腹にいる証拠なんだ」と思うようにしていました。それに、多くの人が5ヶ月を迎えると急につわりがおさまるとも聞きますし実際私自身もそう思うようにしていたら、5ヶ月にはいるとつわりはおさまりました。だから、今はつらいだろうけれど、もう少しのガマンかもしれません。それに、逆に安定期に入って急に嬉しくなってたくさん食べてしまうと、一気に太ってしまい体重管理するようにとドクターからも怒られるとききます。太ると難産になりますし妊娠中毒症のおそれもでてきますので・・・。私もつわりで2キロ減りましてその後難産が怖くてあまり食べないようにしていましたら、結局約5キロしか増えなかったので、安産だったし、院長先生やナースさんたちにも、優秀な妊婦さんだと誉められました!
赤ちゃんが生まれたら忙しくても可愛くて幸せな生活が待っています。また、妊娠中しか感じられない 人の優しさなどにたくさん出会うことができると思います。元気な赤ちゃんが生まれます様、お祈りしています!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。とっても暖かいお言葉、元気が出ました!!5キロしか増えられなかったんですね。ほとんど赤ちゃんの分で、ご自身は増えていないと言う事ですよね!すごいです。私も見習って、もしこのムカムカが治まっても食べすぎには注意したいと思います!ありがとうございました!

お礼日時:2005/05/03 11:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 重症妊娠悪阻(つわり)<女性の病気と妊娠・出産>の症状や原因・診断と治療方法

    重症妊娠悪阻(つわり)とはどんな病気か  つわりは、妊娠初期から多くの妊婦さんに起こります。程度や持続期間は個人差も大きく、妊娠のたびに違うこともあります。早ければ妊娠4週ごろから始まり10〜12週ごろにはおさまりますが、16週ごろまで続く場合もあります。  症状が強い場合を、重症妊娠悪阻と呼んでいます。食事も妊娠初期ではあまり食べられなくて、体重が2〜3kg減ることがありますが、胎児の発育を心配するこ...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊娠周期計算について

こんにちは、質問失礼します。

2日前に妊娠検査薬で陽性が出て昨日産婦人科に行き、最終生理期間が6月22日〜29日であったので妊娠8週目ですと言われたのですが、胎嚢はあるが赤ちゃんの姿は見れずでした。先生に成長が遅いかもしれないので2週間後もう一度来てくださいと言われました。
そこで、携帯で色々周期のことを調べていたら8週目ならもう姿が見えたり、心拍が聞こえたりと書かれていて不安になりました。

ルナルナを6月から始めたのですが、カレンダーをみたところ7月16日が排卵日でした。

排卵日で妊娠周期計算ができるようなのでしてみたら、妊娠6週目の6日と出ました。

この場合、どちらが正しいのでしょうか?
あと排卵日での妊娠周期計算は7月の排卵日(16日)で計算するので合っていますか?

あと8週で胎嚢しか見えなければ流産の可能性が高いですか?

初めての妊娠なのでなにもわからないままなので教えてください。

Aベストアンサー

初回健診の妊娠週は最終月経開始日を起点とする場合があるので、そのケースなら昨日で妊娠8週目に成ります。

ですが、質問者さんの通常の生理周期が28日周期よりも長い、38日周期なのであれば、ルナルナの計算通りに7月16日が排卵日となり、17日の時点では妊娠6週4日となります。

正しい妊娠周期は受精日が妊娠2週0日で計算しますので、質問者さんの生理周期が38日くらいなら、まだ妊娠7週前ですよ。

7月13~17日の間に性交があるのなら、その際のお子さんだと考えて良いでしょう。

7週前なら胎嚢しか目視できなくても、何も問題ありません。

いずれにしても2週間後の健診で明らかになりますので、それまではお腹を冷やさないように注意して、大らかで朗らかな生活をお送りください。

Q空腹でムカムカ、食べてもムカムカ・・・(妊娠9週目)

こんにちわ。妊娠9週目の妊婦です。
現在、食べつわり?に苦しんでいます。
とにかく、少しでもおなかがすくとムカムカして気持ち悪くなり、食べると治ります。が、食べた後更にムカムカして苦しいです。たまに吐きます。(吐くと少し楽です)
気持ち悪さで一日中ぐったりしています。
おなかが空いて気持ち悪いのか分かりませんが、食べている時は楽で気持ちいいです。
食べると辛くなる、と分かっているので、食べたくないのですが、食べない事も辛くて食べる・・・の繰り返しをしています。
しかも、食の好みが限定されてきて、パンやお菓子など栄養があまりなさそうな物をチョコチョコ食べている状態です。
まだ9週目なのに1.5キロ体重が増えてしまいました。おなかも肉がついてポッコリです。
このままいったらどうなるのか不安です。
つわりが一番辛い時期というのは分かっていますが、何か楽になる方法はないものでしょうか?
あと体重はやはり戻すべきでしょうか??

Aベストアンサー

私もそうでした。
この時期は食べたい物を食べるしかなかったかな。
体重の増加が気になるだろうし、栄養のことも気になるかもしれないけど、
赤ちゃんにちゃんと栄養はいってるから心配しないで。
私の場合は出産直前までつわりで…
つわりとどうやってうまくつきあっていくか色々考えました。
「吐けば楽になるなら吐く。」最後にはそうなってました。
つわりのことを考えないようにするのもいい方法です。
何か楽しいことに集中したり、気分転換にどこかにいったり。
お腹がすいたら飴をなめたり、ガムを食べたり。
いつかは終わると言われました、病院からも友達からも。
体重は今は気にしないでいいと思います。
春になって、安定期になったら、散歩すればいいことだしね!
がんばって下さいね!

Q生理周期が不安定です。妊娠した日は?

以下の過去生理日、出産予定日で、4/1の性交で妊娠の可能性はあるでしょうか?

生理周期が不安定な為、計算しにくいのは承知ですがみなさまのお力を頂ければと思います。
よろしくお願いします。

過去の月経開始日 12/1 1/10 2/10 3/28(最終月経)
出産予定日 1/2
出産予定日から逆算の排卵日 4/11(28日周期の計算なので目安です、基礎体温ははかっていませんでした。)

この場合4/1の性交での妊娠はありますでしょうか?
生理周期が28日より長いと思われる場合も、4/11の前後2~3日が妊娠の可能性が高いのでしょうか?

お力をお貸しください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

記載されている情報からすれば、4月1日の性交での妊娠の可能性はほぼ無いですね。

質問者さんの過去の生理周期からすれば、排卵日は4月11日以降である可能性が高いので、精子の寿命が最大で1週間ほどですから、1日の性交での妊娠が考えにくいのです。

基礎体温のデーターが無いので正確な事は言えませんが、4月10日~18日の間での性交での妊娠の可能性が高いでしょう。

Q妊娠中期なのに、つわり第2波?胃がムカムカします。

妊娠7ヶ月に入った妊婦です。
妊娠中期なのに、先程、菓子パン1つ食べただけで胃が圧迫されて苦しいです。指を口につっこめば、すぐに食べ物が出そうです。(キタナくてすいません)
妊娠4ヶ月に入った頃に、せっかくつわりも無くなりかけていたのに、また別の感じで胃がつらいと言う感じが最近出てきました。
お腹は普通の方より大きいかも知れません。
お腹の子は順調みたいです。

何か、良い対策はありませんか?
いっその事、指をつっこんで吐いてしまいたい心境です。
食べないのが一番良いのかも知れませんが、そうともいかず・・・

Aベストアンサー

こんにちは。
現在32週目の初妊婦です。
私は、妊娠発覚5週目から、ずーと吐いてます。
最初のつわりは、吐き気+眩暈+頭痛+ほてりだったのですが、7ヶ月に入ると、胃のもたれ、胃液の逆流で胃が熱くなり、泡見たいのがあがり、ご飯を食べた後2~3時間後には吐いてしまいます。最近は吐いた後、咳がすごく、胃の中の物すべて吐かないと、終わらないのでつらいです。
「はやく終われー&いつまで続くの」と思いつつ9ヶ月。
「生まれるまで、絶対にあるよ」と言われてます。
後もうすこし、お互いがんばりましょう。
回答になってなくて申し訳ございません。
元気な赤ちゃんに合えるのが、楽しみですね。

Q妊娠周期のズレ。 初めまして。 妊娠初期の者です。 最終生理開始日が、11月29日でした。 生理周

妊娠周期のズレ。
初めまして。
妊娠初期の者です。

最終生理開始日が、11月29日でした。
生理周期は、30〜32日で今まで5日以上ずれたことはありません。

次の生理予定日が12月30日でしたが生理が来なくて、1週間経った1月5日に検査薬ではっきり陽性反応がでました。
その3日後の1月8日に病院に行ったところ、内診をして5ミリの胎嚢が確認されました。
私の計算が合っていれば5週目あたりだと思ったのですが、先生には3週目と言われました。

それから2週間後の1月21日に2回目の検診で、その時はお腹の上からのエコーで胎嚢が26ミリで小さいがチカチカと心拍も確認でき、先生も「動いてるよね〜?これだと思うよ〜」と言われました。
しかし、4〜5週目ぐらいと診断されました。
「次は、7週目あたりの3週間後に来てくださいね〜」
といわれました。
インターネット等でエコー写真を何枚か見ていても今6週目後半〜7週目の写真と同じぐらいの大きさだと思うのですが先生は何を基準に周期をだしているのでしょうか?

覚えている範囲なのですが、仲良し日は、
12月7日
12月12日13日
12月26日27日
12月30日

お聞きしたいのは、
1.妊娠周期は先生が診断した周期であっているのでしょうか?

2.この中だとどの日が妊娠の可能性あるのでしょうか?

初めての妊娠で不安でいっぱいです。
妊娠周期よりも小さい為周期を減らされるというのは知ったのですが、大きさはそこまで平均と変わらなく、心拍も確認できているのに計算と2〜3週ずれるといったことはいろんな投稿探してもなかったので不安です。
教えてください。

妊娠周期のズレ。
初めまして。
妊娠初期の者です。

最終生理開始日が、11月29日でした。
生理周期は、30〜32日で今まで5日以上ずれたことはありません。

次の生理予定日が12月30日でしたが生理が来なくて、1週間経った1月5日に検査薬ではっきり陽性反応がでました。
その3日後の1月8日に病院に行ったところ、内診をして5ミリの胎嚢が確認されました。
私の計算が合っていれば5週目あたりだと思ったのですが、先生には3週目と言われました。

それから2週間後の1月21日に2回目の検診で、その時はお腹の上からの...続きを読む

Aベストアンサー

生理周期と最終生理開始日から考えれば、排卵予定日は12月15日くらいですので、質問者さんの認識であっている筈です。

その場合の出産予定日は9月6日前後に成りますね。

排卵予定日が12月15日であれば、受精可能な精子の寿命が射精後72時間ですので、12月12~13日の性交時のお子さんだと考えられます。

となると本日現在で、妊娠7週5日と考えるのが無難でしょう。

検査薬の反応や心拍確認日からしても、これを裏付けている筈ですよ。

何でしたら、別の産科医でセカンドオピニオンを受けてみましょう。

Q妊娠初期つわり、旦那様への接し方と精神的な落ち込み

初めて質問します、よろしくお願いします。

現在妊娠初期で丁度3ヶ月目に入ったところですが、
つわりがひどく、日々辛く、夜も腹痛と気持ち悪さで眠れないこともしばしば。
予想外の妊娠だったので私はとても戸惑いまだ心の準備ができていませんでした。

旦那は普段やさしいのですが、彼の同僚と週末出かける予定でしたが、つわりを心配して家に居たら、と言われました。
もちろん旦那以外の人と出かけるのもちょっと心配なのですが、妊婦を置いてでかけるんだ・・とショックでした。

マタニティブルーなのかもしれませんが、いろいろとネガティブに考えてしまったり、旦那が私の辛さをわかってくれにない、と悲しくなることも多々。
彼を責めたくないような、責めたくなるような、、という感じです。

帰宅する彼をつわりのために笑顔で迎えられないことにもジレンマがあるのに・・・

まだお互い妊娠について知識が浅いこともあるのでしょうが、みなさんはつわりとどう接されていますか?
また旦那様の反応はいかがでしょうか?
つわりの時機、ある程度旦那様を解放してあげたほうがいいんでしょうか?

私は見知らぬ土地に嫁いできたばかりで周りに友人もいないので、頼るのが彼しかいません。。。

みなさんの体験談を教えていただけたらありがたいです。

初めて質問します、よろしくお願いします。

現在妊娠初期で丁度3ヶ月目に入ったところですが、
つわりがひどく、日々辛く、夜も腹痛と気持ち悪さで眠れないこともしばしば。
予想外の妊娠だったので私はとても戸惑いまだ心の準備ができていませんでした。

旦那は普段やさしいのですが、彼の同僚と週末出かける予定でしたが、つわりを心配して家に居たら、と言われました。
もちろん旦那以外の人と出かけるのもちょっと心配なのですが、妊婦を置いてでかけるんだ・・とショックでした。

マタニティブル...続きを読む

Aベストアンサー

悪阻、大変ですよね。
私も2人子供がいますが、2回とも悪阻が酷くとても辛かった事を思い出します。

妊娠中はどんな人でも、やはりネガティブに考えてしまう事があると思います。
私も妊娠中はかなりネガティブに考えて居ましたよ。
特に最初の妊娠時の悪阻の酷かった頃は起き上がる事も出来ず、毎日寝てばかりでした。
毎日考える事は『何でこんな苦しい思いを、あたしだけがしなきゃいけないのぉ~』だったですし(お恥ずかしいですが)

悪阻で辛いのに、笑顔で旦那様を迎えようと頑張っている質問者様はとても偉いです。
私なんて始めての妊娠の時は、布団の中で『お帰り~』状態でした(^^;
勿論、悪阻の為、台所に立つ事が出来ず、夕食も作れませんでしたし(これは2回ともです)掃除洗濯は体調の良い時にしかしませんでした。

やはり実際に悪阻で苦しんでいるのは質問者様です。
お気持ちは旦那様に伝えた方が良いと思います。
現在の自分は、どれだけ悪阻で苦しいのか・気持ち的に不安な事がたくさんある事・旦那様を頼りにしたい事等など、色々とあると思います。
そして悪阻の時は側に居てもらっても、私は良いと思います。
母体的にも不安定な時期だと思いますからね。

現在は3ヶ月目だと言う事で、後1ヶ月もすると悪阻も軽くなり、気分的にも余裕が出て、安定期に入りますからね。
その頃にまた旦那様を解放するなり、これから生まれてくる赤ちゃんの事を話し合うなりして行けばいいんじゃないかと・・・。

とにかく質問者様にとって今は大事な時期だと思いますので、少しでも心配事・不安な事を減らしていけますよう・・・。
お体をお大事にして下さいね。

悪阻、大変ですよね。
私も2人子供がいますが、2回とも悪阻が酷くとても辛かった事を思い出します。

妊娠中はどんな人でも、やはりネガティブに考えてしまう事があると思います。
私も妊娠中はかなりネガティブに考えて居ましたよ。
特に最初の妊娠時の悪阻の酷かった頃は起き上がる事も出来ず、毎日寝てばかりでした。
毎日考える事は『何でこんな苦しい思いを、あたしだけがしなきゃいけないのぉ~』だったですし(お恥ずかしいですが)

悪阻で辛いのに、笑顔で旦那様を迎えようと頑張っている質問者様...続きを読む

Q妊娠周期について教えて下さい。

妊娠周期について教えて下さい。

最終月経開始日は8月20日です。生理周期は30日位で、9月16日、17日と着床出血がありました。
25日にははっきりと陽性反応がみられました。
着床出血があった日は何週何日目になりますか?

最終月経開始日から計算する方法ではなく、わかるかた教えて下さい。

Aベストアンサー

先程別の質問で回答したものです。

着床は受精から1週間から9日くらいといわれています。
出血が確実に着床出血なのであれば、排卵は6日~9日あたりだと思います。
なので、16日ごろは早くて3週、遅くて3週と3日ってところでしょうか。
ですから、今現在は5週と5日~6週と1日くらいってところですね。

先程はちゃんと計算していなかったのですが、30日の初診に胎嚢しか見えなかったってのもなくはない話ですね。
30日の時点ではまだ5週そこそこってところでしょうから。
それならば、次回の診察では胎芽が確認できると思いますよ~♪

Qつわりの後のつわり

妊娠4ヶ月くらいにだいたいつわりって治まってきますよね。
つわりが治まったと思っていたら、また中期や後期でつわりの症状がぶりかえしたって方いますか?!
今、私が6ヶ月目なんですが、いったんおさまった妊娠初期のつわりの症状が出てきています。
いったんおさまったつわりの後のつわりの症状は、つわりではないのですか?

Aベストアンサー

私は現在、妊娠5ヶ月の終わり頃です。
私の場合、3ヶ月の終わり頃に吐き気などのつわりが治まり、
「これで楽になるのか!」を思っていましたが、5ヶ月に入ってから
頭痛、胸やけなどの症状があり助産師さんに相談したところ、
「つわり」と言われました。
「去るのを待つしかない・・」と言われてしまいました(TT)
始まりや終わり、期間など人それぞれだそうです。
お互い乗り越え元気な赤ちゃんを産みましょうね☆☆

Q妊娠の週数の計算方法

生理の周期が不規則で中々子宝に恵まれなかった
結婚6年目の主婦の友人が妊娠判定薬で調べたところ、
プラスの判定がでて、私も共に喜んでおります(笑)

病院ではこれから診て貰うのですが、
大体の週数の計算方法を教えて下さい。
最終月経は8月13日だったそうです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

これだけでは、分かりません。
昔は、最終月経の初日を0週0日とする計算方法しかありませんでしたが、現在は「人種や性別にかかわらず、受精後○日で△ミリメートルになる」というのが分かっているので、胎児の大きさで妊娠週数を算出します。
排卵から次の生理開始までは14日±2日と決まっているのですが(ほとんど±2日の個人差を過ぎない)、前回の生理開始日から排卵までの日数は人によって全然違うので、最終月経の初日を0週0日とする計算方法だと「妊娠成立どころか排卵すらもしてない時期」がとても長く、妊娠期間に入ってしまうことになるんです。

周期が不規則だったとのことで、最終月経だけでは妊娠週数を算出するのは困難です。
排卵日が分かっていれば、その日を2週0日と考えます。
だいたいの排卵日も分かりにくい場合、行為があった日の前後あたりに排卵日があったので、確定ではありませんが行為の日を2週0日とした仮の妊娠週数を算出すると、目安にはなるかもしれません。

Qつわりって精神的な物も関係ありますか?

私は妊娠4ヶ月になったばかりの妊婦です。(只今二人目妊娠中)
つわりがもうそろそろ落ち着くと思うのですが、この何週間か、徐々に症状が酷くなって来ました。(先週辺りから吐く様になった)
ムカムカは妊娠がわかった頃からあったのですが、夜辛いぐらいでしたが、この何週間かは朝からムカムカして気持ちが悪く、しまいには嗚咽の連続から戻してしまします。
精神的なものがつわりに関係あるとすれば、つい何日か前に私の両親の離婚がありました。
元々不仲な両親ではありましたが、最終決断をしたのを私には(遠方に居るのと妊婦の為か)何も知らせが来ません。(両親と一緒に住む私のきょうだいに聞いた)
私は実家と言う安らぐ家をなくす事になりました。
ですから里帰り出産も今後無理そうになりました。先行きが不安で(自分の産後)、親の離婚もいい年した大人の私でもショックでした。
普通4ヶ月にもなると徐々に落ち着いて来るって思うのですが、ますます酷くなるのは精神的な面もあるのかな?って思い、投稿しました。
つわりは精神的な事も関係あるのでしょうか?
経験者また分かる方お返事よろしくお願いしますm(--)m

私は妊娠4ヶ月になったばかりの妊婦です。(只今二人目妊娠中)
つわりがもうそろそろ落ち着くと思うのですが、この何週間か、徐々に症状が酷くなって来ました。(先週辺りから吐く様になった)
ムカムカは妊娠がわかった頃からあったのですが、夜辛いぐらいでしたが、この何週間かは朝からムカムカして気持ちが悪く、しまいには嗚咽の連続から戻してしまします。
精神的なものがつわりに関係あるとすれば、つい何日か前に私の両親の離婚がありました。
元々不仲な両親ではありましたが、最終決断をしたのを私...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。つわり、本当に辛いですよね。私もピークは過ぎたものの5ヶ月末の今でも完全には治まらず嘔吐してます。

私も多少関係あるのかな…と思います。私の場合旦那が仕事で1人で居る時間が多いと“いつもより調子悪い”ってことがあります。
あと最近風邪で体調崩した際には(鼻水やせき・頭痛程度ですが)、朝から晩まで吐いて何も食べられませんでした。なので身体が弱るといけないんだと実感しました。夜は毎日よく眠ってご飯も規則正しく食べて…ってつわりの時にはきついけど大切なんですね。気分転換に何か見つかればいいですね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報