妊娠15週のものです。ずっとつわりで寝たきりでしたが、13週くらいから楽になり、外出できるようにまでなりました。ところが昨日からまたつわりが復活したような気持ち悪さと頭痛が始まりました。元々、吐くことはあまりなかったのですが吐いてしまいましたし・・。1度おさまったつわりがまた復活したのでしょうか?それともつわりがおさまってからもそういう日があったり日によって違うのでしょうか・・?先日の検診で赤ちゃんは元気だったのでホッとしましたが、またつわりの日々に戻るなら、来週以降の予定もキャンセルしたほうがいいかと思いまして、ご意見・アドバイスいただけたらと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんばんは。

妊娠8ヶ月のものです。

私も初期のつわりでは点滴を受けたりしましたが、「安定期」といわれる頃から楽になり、友達とのランチやプチ旅行も楽しんでいました。ところが、妊娠17週の頃から再びムカムカする様になり、次第に吐いたり胃が痛くなったりするようになり……(汗)。
お医者さまには、子宮が大きくなるに連れて、今度は胃腸が圧迫されるための消化不良がおこると言われました(臨月になると赤ちゃんが下がって来て再び食べられるようになるそうです)。一回の食事量を控えめにして回数を増やすと良いと言われ、私は消化の良いものを少なめずつで1日4食にすることで少し楽になりました。また、疲労がたまると吐き気も強く感じるので、大事な用事の後には敢えて「休養日」を設定したりしています。
他の皆さんもおっしゃる通り、気がまぎれることをしているとつわりを意識せずにすむ気がするので、負担にならない程度の楽しい予定は良いかもしれませんね。お互い頑張りましょう!
    • good
    • 21
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!胃が圧迫されて消化不良になることもあるんですね!私は調子が良いとついつい食べ過ぎてしまいそうなので、一度の食事の量を減らし消化の良いものを食べるようにしてみますね。予定も連続して入れないようにして休養日をとりたいと思います。お互い元気な赤ちゃんを産みましょうね!

お礼日時:2007/06/24 10:50

あります(妊娠27週)



わたしは10週でいったんおさまって心配で病院へいって、
「赤ちゃん元気ですよ」と言われてヒャホーイ状態でいたら
13週あたりで復活しました・・・。絶望的な気分になりました。

あまり身体を動かすような予定なら控えたほうがいいですが、
気分転換になるような外出とかならいったほうがいいと思いますよ。
気がまぎれます。

わたしは5ヶ月にはいったとたんうそのように楽になりましたが、
(おかげで1ヵ月で5キロ増・・・)
こればっかりは個人差なのでなんともいえないですよね。
    • good
    • 34
この回答へのお礼

私も同じで、つわりがおさまって心配になり、病院のエコーで元気な赤ちゃんを見て「よかったー」と思ってたらまたつわりが復活しました。無理しない程度に気分転換してがんばろうと思います。私もつわりがおさまったら食欲が倍増して体重が増えそうです・・。お互いに元気な赤ちゃんを産みましょうね。ご回答いただいて元気になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/24 10:34

こんばんは!


現在9ヶ月の妊婦です☆
つわり、今でもあります(≧д≦)
初期は食べ&吐きづわり、現在は吐きづわりです・・・。
やっぱり胃にずっしり来るものを食べると吐いてしまいますね。
消化に悪いものを少しでも食べるともうダメです。

常にそんな状態ではなく、調子いい日、悪い日ありますね。
出産直前までつわり、出産後にはまったくなくなったという話もあるので
人によってはつわりのない人、軽い人、重い人、最後まで続く人それぞれあるみたいですよ。
私はこのまま出産まで続くんだろうと開き直ってます(;^ω^A
それでも妊婦生活って幸せだなって感じてます☆

つわりに負けず妊婦生活楽しみましょうね♪
    • good
    • 25
この回答へのお礼

やはりつわりは人それぞれなんですね。私もどうやら、胃に負担があるものがダメなようです。調子の良い日、悪い日があるんだと思ったら気が楽になりました。初産で何かと不安になったりしますが私も妊娠生活を楽しもうと思います!回答者様は9ヶ月でもうすぐご出産ですね!元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

お礼日時:2007/06/24 10:01

うんうん!ありましたよー。

昔のことなので(といっても1年前です。笑)、間隔とかは覚えてないんですけど。
私は結局7ヶ月の後半くらいまで、吐きづわりがあったので、そういうことは良くありました。
つわりがなくなると、赤ちゃんが無事なのか心配になり、つわりが復活すると「またかぁ」とため息。そんな日々でした。
また、お友達と遊ぶ日は案外平気だったり、仕事中は平気なのに、行き帰りで吐いたり(私は「吐きスポット」を決めていました 笑)、あとは、私の場合、雨の日がつわりがひどかったんですよねー。
家でじっとしてる方がつわりがひどかったですね、私は。

つわりはつらいですね。でもね、どんなに長い人でも、産んだら終わります!!そして、忘れます。(というか、忘れてしまうほど忙しくなります。)
つわりは赤ちゃんが元気に育ってる証拠ですね。つわりは辛いけど、楽しい妊婦ライフを!!
    • good
    • 12
この回答へのお礼

全く同じで、つわりがおさまると赤ちゃんは無事?と心配になり(先日の検診はドキドキしました)つわりがはじまると辛い・・という感じです。確かに誰かと話していると楽になったりしますね、状況や日によっても変わりますよね。赤ちゃんのことを考えてがんばろうと思います。読ませていただいて元気になりました!ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/22 20:58

私は上の子の時も下の子の時も程度は違えど、妊娠10週目くらいから30週過ぎくらいまでつわりの日々でした。


その間、つわりが消えたと思うくらい、気分のいい日もあれば、悪い日もありました。
先生に言わせると、体内の栄養素のバランスがいい日はツワリが軽くなり、悪くなるとひどくなるんだそうです。
私の場合は、体調が悪く、寝たきりになりそうな時は点滴をお願いしていました。だいたい2時間くらいの点滴で、2、3日ははき気も、頭痛もありませんでした。3、4日すると朝は少し気分が悪かったりして、だんだんと、ひどくなるんですけどね。
なので、赤ちゃんが元気で、この先の予定が大事な物であったり、寝込むほど、ひどいのであれば、点滴や漢方薬を処方してもらってはどうでしょう?
私は冠婚葬祭の時は定期健診とは別に検診を受けて、点滴を前日にしてもらうようにしていましたよ。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

思い当たることはあります。つわりが酷い時は野菜やおかゆなど栄養があって消化の良いものだけを食べていましたが、つわりがおさまってからは、毎日ではありませんが食べたいもの(マックやピザなど)をけっこう食べていました。野菜を取るようにして食生活に注意してみようと思います。以前より酷くはないので点滴をするほどではないのですが、教えていただいて安心しました。とても参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/22 20:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 重症妊娠悪阻(つわり)<女性の病気と妊娠・出産>の症状や原因・診断と治療方法

    重症妊娠悪阻(つわり)とはどんな病気か  つわりは、妊娠初期から多くの妊婦さんに起こります。程度や持続期間は個人差も大きく、妊娠のたびに違うこともあります。早ければ妊娠4週ごろから始まり10〜12週ごろにはおさまりますが、16週ごろまで続く場合もあります。  症状が強い場合を、重症妊娠悪阻と呼んでいます。食事も妊娠初期ではあまり食べられなくて、体重が2〜3kg減ることがありますが、胎児の発育を心配することはありません。 原因は何か  つわりは、妊娠という特殊な状況が体のなかに生じたために体が起こす反応と解釈され、妊娠性のホルモンが関係していると考えられます。体が妊娠の状態に慣れてくると、おさまると考え...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q食べれない···

はじめて使わせていただきます

中学三年生です 給食が食べれないんです

理由は中学一年生の時から女子に可愛いと言われてました (自分は男子です)
ある日席替えがあったんです 可愛いと言ってきた女子二人組の片方に片想いをしていて
友達の良心でとなりにしてもらったんです そしたら緊張してはしを持つと手が震えて
給食が食べれなくなってしまったんです

それから二年生 三年生と 学年が上がっても食べれません ずっと食べてないせいでクラスが
変わっても食べれなかったんです

これは何か心の病気でしょうか? それとも自分のせいでしょうか?

食べれないことにたいして親には何ともないと言ってます
心配をかけたくないからです

ほかにもいつも誰かに見られてるとか思ってしまうんです

でも男子の前では食べれるんです 異性を前にすると緊張して給食が食べれないんです

給食が終わるとまた食べれなかったと自分を責めてしまいます

このままでは高校でも同じことが···



長文でしたが ごかいとうまってます

Aベストアンサー

単純に、自意識過剰ですね。

心配することはありません。

その年齢ではよくあることです。

ある程度の年齢になれば治ります。

治らなかったら病気ですが。

その時また考えてみましょう。

今は、意識しないようにしましょう。

Q妊娠14週 死にそうなくらいつらいつわり

娘38歳です 1か月前から 嘔吐 背中の痛み 熱37度9 脈拍140 よだれつわりで 1日せんめんきいっぱいに 唾液だしてます 体重44キロから 37キロ 最近は点滴うけに行ってるけど 合わないのか もっと悪くなってるように思えます 吐き気止めもきかず 飲んでは 戻してます 血の固まりもあるみたいで その薬もだされてます 娘は死んだほうがいいといってます 病院に行っても つわりだからと・・・とにかく 身体がきついらしく さすってます 内科に行ったほうがいいのでしょうか? どれか1つよくなってくれるといいのですが。。。今14週です よだれつわりも 背中の痛み も経験ないので なにか知恵があればと 思いかきました 宜しくお願いします・・

Aベストアンサー

http://www.amoma.jp/column/maternity/trouble/14287.html
助産師が教える!つわりを軽減する方法


 上記のほかに、以前 探偵ナイトスクープで 一瞬で船酔いが治るというテーマがありました
 https://www.youtube.com/watch?v=j7_wH_mCi0o

  つわりと船酔い  症状は似ているのでもしかしたら・・・ リフレッシュできるかもしれません❀(*´◡`*)❀

Q最近過食気味です。 満腹でもう食べれないと感じても食べてしまいます。 どうしたらいいでしょうか?

最近過食気味です。
満腹でもう食べれないと感じても食べてしまいます。
どうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

> 満腹でもう食べれないと感じても食べてしまいます。

それは実際は満腹と感じていないと言う事です。

一口の量を減らし、一口30回以上良く噛む事。
決して早食いはしない。
意識して食べる事を抑える。(空腹感を感じているのであればお茶を飲む)

Q妊娠7ヶ月目でつわり復活。痩せたけど大丈夫?

現在7ヶ月目突入の妊婦です。
5ヶ月目にはつわりが収まっていたのですが、ここ最近になってつわりが復活してしまい、吐きづわりで食べても嘔吐してしまいます。
2週間で3kg落ちました。
元々一気に体重が増加したので3kg落ちて丁度良いくらいなのである意味ラッキーなのですが、母親学級でもらったテキストや説明によると7ヶ月目から母親がどれだけ栄養がとれたかで胎児の体重が決まると書かれています。
又、医者からは胎盤が出来る前のつわりで食べられないよりも胎盤が出来てからの栄養の方が重要とも言われました。

この大切な時期に食べられないとなると、子供が低体重児で産まれてしまうのではないか?などと考えてしまうのですが、はやりこの時期栄養をきちんと取れないということはリスクがありますでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。
去年の7月に出産しました。私はつわりが長く、初期から始まり出産当日まで毎日食べては吐いて・・・・の繰り返しで吐かずにすんだ日が一日もなかったくらいでした。
体重は減ってから少しだけ(1~2kg)増えたものの最後まで妊娠前の体重には戻らないまま出産。
赤ちゃんの体重ですが低出生体重児でした(38週出産で2316g)
胎児発育遅延と羊水過少症だったのですが原因は結局はっきりしていないけれど、胎盤機能の低下か母親の栄養摂取不足といわれました。

でもすべての人がそうなるとは限りません。私が食べてもすぐはいてしまうと検診で相談はしていたけど、だからって吐くのを我慢して無理矢理食べろとは言われませんでした。
先生に相談されてみては?体重が短期間で急に減るのはよくないそうです(脱水になるので)
あまり不安になりすぎるとそちらのほうが胎児に悪影響です。食べれるだけ食べて吐いちゃってもいいや~って感じで行かれたほうがいいと思いますよ。
最後まで吐き続ける人は結構いるようですし。

Q他人と一緒にご飯を食べれないという人の心理について

ごくたまに、他人と一緒にご飯を食べることができないという人がいますがこれは病気なのでしょうか?
僕は他人と一緒にご飯を食べるのは全然平気ですし、恥ずかしいことだとも思いません
他人と一緒にご飯を食べれないという人は心にどのような心理がはたらいているのでしょうか?
皆さんはどう思いますか?

Aベストアンサー

回答の前に、「ら」抜きの言葉を注意しましょう。「食べれない」のでは無く「食べられない」が正しい語法です。
ご飯を食べるという動作は、いろんな意味が含まれています。
1.食事のマナーを気にすると、食事することが上の空になって
  しまい、緊張してしまうことで、他人と食事をしたくない。
2.好き嫌いが激しいと、これも同様他人と一緒に食事するのが
  恥ずかしい。
3.昔から、家の習いが外に出るといわれているようにご家庭での
  躾が一番出る所作であるので、恥ずかしい。
4.或いは、赤面恐怖症の様に誰とでも他人と接触することに
  抵抗があるような病気を持っている。
というようなことが考えられますが、貴方が疑問に感じられた方のタイプはどれでしょうね?きっと繊細な神経の持ち主ではありませんでしたか?

Qつわり?胃潰瘍?妊娠5週目です。

24日に心音の確認予定の者です。今週に入って、朝起きてから寝るまで、ずっと頭痛とめまいと吐き気があります。吐き気が空腹時に強く、食べ物をお腹に入れると、やわらぎます。胃も痛いような気がします。胃潰瘍になった人から胃潰瘍の症状だから、胃潰瘍にもなっているのでは?と言われてます。まだ吐いてはいませんが、この症状は、つわりとは違うのでしょうか?

Aベストアンサー

病院に行った方がいいと言われるかもしれませんが、一応経験者からのアドバイスということにしてください。

つわりにもいろいろなパターンがあって、私の場合は食べると気持ち悪くなりましたが、友達の場合は質問者様と同じで空腹になると気持ち悪くなっていました。めまいもあったようです。

どちらにしろ、元気な子供を生みましたよ。


体を大事にして元気な子を産んでください。

Qアボカドは、何で人間以外食べれないんでしょうか?

アボカドは、何で人間以外食べれないんでしょうか?

Aベストアンサー

犬、猫にはアボカドを食べさせない方がいいと初めて知りました。

ところで植物は自分の身を守るためにいろいろな毒物を産生して蓄えていることはご存じでしょうか。
アボカドの場合はペルジンという物質がイヌに対して毒性を持つようですね。
ネギ類も犬や猫に対して毒性を持つことが知られていますね。

一方人間はどちらも平気ですね。

これだけ考えると人間は無敵みたいに思えてしまいますが、そんなことはありません。
コアラはほとんどユーカリしか食べませんが、ユーカリには(ほとんどの動物にとって)猛毒である青酸が含まれているので人間が食べたらえらいことになります。

結局のところ、植物には毒が含まれている。
それに耐えられる動物だけがその植物を食べるということになります。

あれだけ食べやすい部分が多いアボカドですから人間以外にも好んで食する動物は沢山いると思います。
決して人間以外が食べられないことはないと思います。

Q妊娠10週6dです。つわり関係で質問します。

明日で11週なのですが、今までつわりはあまりありませんでした。
空腹になると気分が悪くなり、食べ過ぎても気分悪くなってた程度です。

でも、今さっき気分が悪くなり…嘔吐してしまいました。

これがつわりの始まりなのか、
ピークでひどくなってるだけなのか不安でご飯も食べれないです。

空腹な上に、洗濯物取り入れやお皿洗いに
階段を上がったり降りたりしていたのが原因なのですかね?

質問します、

この嘔吐がつわりだとして
すぐにご飯食べない方がいいでしょうか?

やっぱり早めに病院行った方がいいでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。

現在妊娠13週の者です^^

私は、妊娠発覚から9週終わりあたりまで、気持ち悪いなーとか吐き気がする程度のつわりで、結構軽い方でしたが
10週の始まりぐらいに、胃痛があり、夕食後も少し食べて休憩しないと食べれないぐらいずっとムカムカしたりしていました。
10週のつわりは3日程度で終わり、その後は、普通に食事を取る事が出来ましたが

今度は、12週の終わりら13週の初めから、今まで経験のないつわりが発生しました。。
始めは、胃がムカムカしてたのですが、食べても気持ち悪く吐き気がして嘔吐もしました。
嘔吐をした時は、まずは、落ち着いて食べれる物だけ食べました!
食べれると思って食べてしまうと又嘔吐してしまいますからね。
これも又3日続いて今は落ち着いています。
急に嘔吐になったから、焦りました・・・。胃が荒れてるのかな・・・と思ったりもしました・・・

10週や11週はつわりのピークって聞きますが、個人差が有るので、何とも言えないです。

無理して食べるのは逆に身体に悪いので、水分補給が出来る状況で有れば、しっかり水分補給をして下さいね。
吐き気が有ったりする時は、私は、モズクを食べてますw

水分補給も出来ない状況で有れば、産科へ通院して下さい^^

こんばんは。

現在妊娠13週の者です^^

私は、妊娠発覚から9週終わりあたりまで、気持ち悪いなーとか吐き気がする程度のつわりで、結構軽い方でしたが
10週の始まりぐらいに、胃痛があり、夕食後も少し食べて休憩しないと食べれないぐらいずっとムカムカしたりしていました。
10週のつわりは3日程度で終わり、その後は、普通に食事を取る事が出来ましたが

今度は、12週の終わりら13週の初めから、今まで経験のないつわりが発生しました。。
始めは、胃がムカムカしてたのですが、食べても気持ち悪く吐き気がし...続きを読む

Q焼き魚、煮魚を食べれない人をどう思いますか?

全部を読んでから回答するのではなく、なるべく一問ずつ感じた事を教えてください。
回答としては簡単な物で結構です。
例)甘い・しょうがない・わがまま・普通等。

Q1.寿司や刺身、切り身の焼き魚は食べるのに、魚の姿焼きや魚の姿煮を食べれない人をどう思いますか?

Q2.魚を捌けない(技術的にではなく、精神的に)人をどう思いますか?

Q3.えびやシャコを見た目で食わず嫌いな人をどう思いますか?

Q4.スーパー等で未加工の魚を見て食べたいと思いますか?

Q5.水族館で魚や貝を見て食べたいと思いますか?

Q6.豚肉は食べるのに、子豚の丸焼きでどん引きする人をどう思いますか?

Q7.鶏を殺せない人をどう思いますか?

Q8.イナゴの佃煮が食べれない人をどう思いますか?

Q9.生きた鶏を見て食べたいと思いますか?

Q10.犯罪に巻き込まれ無人島に置き去りにされました。道具はポケットに入ってた物だけ(財布や圏外のケータイ等)。警戒心の無い鳥が沢山います。海と山があります。食料はどうしますか?

Q11.このアンケートで感じた事等をお願いします。

全部を読んでから回答するのではなく、なるべく一問ずつ感じた事を教えてください。
回答としては簡単な物で結構です。
例)甘い・しょうがない・わがまま・普通等。

Q1.寿司や刺身、切り身の焼き魚は食べるのに、魚の姿焼きや魚の姿煮を食べれない人をどう思いますか?

Q2.魚を捌けない(技術的にではなく、精神的に)人をどう思いますか?

Q3.えびやシャコを見た目で食わず嫌いな人をどう思いますか?

Q4.スーパー等で未加工の魚を見て食べたいと思いますか?

Q5.水族館で魚や...続きを読む

Aベストアンサー

Q1.寿司や刺身、切り身の焼き魚は食べるのに、魚の姿焼きや魚の姿煮を食べれない人をどう思いますか?
 幼児期から初期の少年少女時代での、親の指導の結果だろうと思います。世の中を渡るためには不便だろうとは思いますが、それ以上には考えません。

Q2.魚を捌けない(技術的にではなく、精神的に)人をどう思いますか?
 親たちから捌き方を教わらなかった、それが成人してから嫌悪感につながってしまった。でも、私のことじゃないからどうでもいいと思ってしまいます。

Q3.えびやシャコを見た目で食わず嫌いな人をどう思いますか?
 これも同じこと、単に慣れていないだけ。不便な人だなと思う程度です。

Q4.スーパー等で未加工の魚を見て食べたいと思いますか?
 生きの良いお魚なら、私は食べたいと思います。

Q5.水族館で魚や貝を見て食べたいと思いますか?
 時には思います。

Q6.豚肉は食べるのに、子豚の丸焼きでどん引きする人をどう思いますか?
 これも同じ、慣れの問題です。

Q7.鶏を殺せない人をどう思いますか? 
 これも同じ、慣れの問題です。

Q8.イナゴの佃煮が食べれない人をどう思いますか?
 これも同じ、慣れの問題です。美味しいのに。

Q9.生きた鶏を見て食べたいと思いますか?
 そこまでは考えませんが、食用になることの認識はあります。

Q10.犯罪に巻き込まれ無人島に置き去りにされました。道具はポケットに入ってた物だけ(財布や圏外のケータイ等)。警戒心の無い鳥が沢山います。海と山があります。食料はどうしますか?
 空腹には替えられませんから、鳥を捕獲します。他の鳥たちがやがて警戒しはじめたら捕獲も困難になりますから、夜陰に乗じて密かに捕獲するでしょう。

Q11.このアンケートで感じた事等をお願いします。
 簡単なようで、深いものを含んだアンケートです。

Q1.寿司や刺身、切り身の焼き魚は食べるのに、魚の姿焼きや魚の姿煮を食べれない人をどう思いますか?
 幼児期から初期の少年少女時代での、親の指導の結果だろうと思います。世の中を渡るためには不便だろうとは思いますが、それ以上には考えません。

Q2.魚を捌けない(技術的にではなく、精神的に)人をどう思いますか?
 親たちから捌き方を教わらなかった、それが成人してから嫌悪感につながってしまった。でも、私のことじゃないからどうでもいいと思ってしまいます。

Q3.えびやシャコを...続きを読む

Q妊娠15週で腹痛

いつもこちらでお世話になってます。
妊娠15週、4ヶ月の妊婦です。
初めての妊娠でちょっと不安です。
質問なのですが、
たまにある右下腹の痛みと、朝の(左~真ん中あたり?)下腹部痛みです。
病院に電話すればいいとは思うのですが、いつもこちらの方が親切に教えてくれるんで・・・笑
たまにある痛みは、数分(1~30分?)で安静にすれば治ります。
朝の痛みも数分なのですが、毎朝なんです。
いつも仰向けで寝てることが多く、たまに左を下に横向きに寝てます。
朝起きると内蔵か赤ちゃんが片寄ってるような感じで、起きてベッドに座るとジーンと痛みが出てきます。
そんなキツイ痛みでなくどちらかと言うと軽い痛みで、すぐに立ち上がれる程度です。
同じ体勢で寝てるからとか、寝方が悪いのかとか考えたり、
あげくに、もしかしてもう・・・とか最悪な考えも浮かんだり・・・。

なにかアドバイスいただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

ちょうどお腹が大きくなって出てくるころなので
子宮を支える靭帯などが引っ張られて痛いのでは? と思います。
特に寝ている間などに位置が偏ったりすると余計に引きつられるので。

子宮収縮による痛みだと片側だけが痛いということはないと思いますので
靭帯の痛みなのでしょう。
基本的にはよくあることです。

あとはお腹の張り、痛みが危険かどうかの見分け方は
横になって治まるかどうか、が目安ですから
一応あなたの場合は今のところ大丈夫ではないかと思います。
だんだん間隔が短くなる、横になっても治まらないなら即受診してください。

ただし、どういう痛みか本人になりかわって感じられるわけじゃありませんし
ネットでは親切にみなさん教えてくれますが
責任を取れるわけじゃありませんし、実際診られるわけでもありません。
痛みなどは危険に繋がる場合もありますから
なんでもネットで質問するよりも
痛み、出血、不安のあることでしたら病院にどんどん聞いたほうがいいと思いますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報