電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1歳1ヶ月の子供がいます。まだまだ漠然とですが、妹か弟がいたほうがいいのかなあ?と思うようになりました。が、妊娠中はつわりがひどくて急激に7キロも痩せ、最後には水さえも吐くようになり入院した経験があります。またそんな事になったら子育てできなくなってしまうのでは?と心配です。「つわりは病気ではないし、気の持ちよう」と言う人もいますが、あのつわりが気の持ちようでどうにかなったとは思えないのです。
タイトルの通りですが、一人目でつわりがひどかった方、2人目ではどうでしたか?また、2人目妊娠中につわりがひどかった方は上のお子さんの子育てはどうしていらっしゃいましたか?
宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

>もしよろしければつわりがひどかった時の子育て方法について具体的に教えていただけますでしょうか?



体重が7~8キロ減ったと言っても私のつわりは参考にならないかも知れませんが・・・
吐いたと言っても朝が主で後は気力で頑張れた位です。1日中ムカムカしてはいましたが・・・

上の子が5歳去年妊娠が分かった時期は保育園の年中さんでしたので午後4時まで保育園へ行っていました。
下の子は現在2歳で妊娠が分かった時期は、まだまだ手が掛かりましたが昼寝を1~2時間してくれたので辛い時は私も一緒に寝ていました。

我が家は主人の家族と同居なのですが食事の支度は昼・夜は私で姑と私の仲は決して良いと言えるものでは無いのでつわりで大変な時期もどうにか仕度をしていたんですよ。辛い時は御飯と味噌汁は用意しないといけないけど、後は納豆とか缶詰なんて時もありました。買い物に行けたら惣菜を買ってきましたが。
それと旦那が単身赴任中なので2人の子供の面倒は私が見ないといけなくて・・・同居しているのに姑の協力はないし、子供がうるさいくなるのが嫌いな様で私自身気を使っての生活をしています。
ですから早めの夕飯と入浴を済ませて午後5時過ぎには自分達の部屋に行きます。つわりの時期は部屋へ行くと直ぐ横になって上の子に下の子の面倒を見てもらったり、横になっている私の側に子供が寄って来て遊びたがる時は○○ごっこ遊びを中心に半分ダウンした状態で付き合っていました。「お医者さんごっご」だと結構、ダウンしていても付き合えましたよ。後はままごとの様な遊びで子供が皿に果物を乗せて持ってきたのを食べる真似をしてあげたり・・・

1番きつかったのが2月に上の子のインフルエンザをもらってしまった時。この時は土日と言う事もあり日中は舅に2人の子供の面倒を2日位見てもらい私はひたすら1人で寝ていたんだけど子供へ食事をさせたり、お風呂に入れたりは私がしていました。
こんな時でも姑は「食事の仕度はするから横になって休んで・・・」とは1言も言わない人です。
この時の2日で3キロ減っちゃったので妊娠6ヶ月の時点で総合的にみて7~8キロ減ったという事です。

お子さんが園に通うようになれば少しは楽かと思いますよ。
食事の仕度は手抜きでいいじゃないですか。
インスタントの味噌汁とか・・・
御主人に惣菜を買ってきてもらうとか・・・
冷凍物のおかずでチンして食べるとか・・・
缶詰類を利用するとか・・・
調理パンや菓子パン・・・
御主人にお弁当を買ってきてもらったり・・・

もし御主人さまのご協力を得られる様であれば
どうにかなると思いますよ。
不安がってばかりいると2人目のつわりも大変になってくると悪いので
大丈夫と・・・気力で乗り気らたらいいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再び回答ありがとうございました。お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。himikoさんの頑張りには頭が下がる思いです。私なんてまだまだ甘いなあと・・・。妊娠中のインフルエンザでしかも子供と入浴なんて、本当に母親は辛いのに頑張らなくてはいけないんですね。それにしてもお義母様は冷たい&厳しいですね。つわり中の2度の食事の仕度は辛いでしょうね。でも、それだけ頑張っているhimikoさんを3人のお子さんがいつか助けてくれる日が来るのだと思います。
貴重な経験談を聞かせて頂いて、次の妊娠の時は、やはり前回とは背負っているうものが違うという事が分りました。時期をみて、気力で頑張れるところまで頑張って、誰かの協力を得れば乗り越えられる気がしてきました。お医者さんごっこのアイデアもすごく具体的で参考になりました。でもつわりが無いに越した事はないのですが・・・。いろいろなアドバイスをありがとうございました。
無事に元気な赤ちゃんを出産される事を心よりお祈りしています。

お礼日時:2004/04/12 14:46

#2です。



協力してくれる人が見つからなかったら、
行政や、法人で探すといいかもしれませんね。

私の友人が、子供を預かる仕事?を
ボランティアでしています。
お金はかかるかもしれないけど、友人のようにボランティアなら、お菓子代などの実費だけです。

あと私が利用したのは、自治体や、法人で行っている
お弁当の宅配です。(自治体のほうは本当は老人向けだったのですが割り込ませてもらいました。)
つわりの程度に合わせて作ってきてくれるし、
子供が喜ぶようなものを持ってきてくれました。

問い合わせてみてはいかがですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再び回答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。私の住んでいる地域でもそのようなサービスがあるようです。つわりで利用するというのは思い付きませんでした。いろいろ詳しく調べてみようと思います。いざという時にいくつか解決策があるほうが安心ですよね。いつになるかはわかりませんが、娘が弟か妹と遊んでいる姿を見れるように頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/12 14:30

私には5歳と1歳の子供がいます。


上の子の時も吐いて辛かったので二人目はいらないって
思っていたのに妊娠…。
二人目の方がつわりがひどく、入院しました。
旦那の両親と同居しているので上の子の世話は
ずっと体調が良くなるまでお願いしました。
でも、すごく寂しく情けない気持ちになったのが事実です。
「どうしてこんなに辛いの!?」
「上の子を取られちゃう!」って。
私だけかもしれませんが…。
義母に「つわりは気の持ちようでqgyは神経質に
なりすぎだ!」って言われましたよ。
そう言われてもどうにもならないことなのに…。
二人目ご希望で、つわりに不安があれば、
今のお子さんの手が離れてからの方が
いいと思いますよ。
その頃には上の子が世話を手伝ってくれるかも…?
(うちは半強制的に手伝ってます…(ーー;))

アドバイスにもなってなくてすみません…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。一人目も辛くて2人目のほうがもっと・・・という事もあるんですね。
>でも、すごく寂しく情けない気持ちになったのが事実です。
>「どうしてこんなに辛いの!?」
>「上の子を取られちゃう!」って。
何だかすごく良くわかります。私もきっと同じ事を思うでしょう。妊娠していたせいか義母の何気ない言葉にすごく傷ついたし。今ですら何故かとられたくないという気持ちが湧いてきてしまう事があります。
すこし手が離れてからならつわりがひどくても何とかなるものでしょうか?手が離れるというのは3歳くらいですか?
また質問になってしまってすみません。回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/07 14:59

現在二人目を妊娠中です。


一人目のときは午前中はほとんど動けないくらい
気持ち悪くてトイレに入りびたりって感じだったのですが、
二人目は上の子がいる緊張感なのか、なんなのか
夕方になって疲れてくると激しい頭痛が襲ってくるというつわりでした。
一人目のときは普通の吐きづわりだったのに、二人目ではあまり吐きませんでした。
なのに一人目では減らなかった体重が、二人目の時は3kg減りました。

嗜好の変化もぜんぜん違ったし、面白いものです。

metaroさんはお一人目のときに大変だったようですね。
二人目を躊躇なさるのもわかります。
つわりは気の持ちようなんて思っている方が悪化しそうな気がする私。
確かに一人目の吐きづわりは食べる事で楽になる事がわかってある程度コントールできるようになりましたが、
二人目の頭痛は仕事中ずっと頭をかかえているような感じだったので、痛み止めを処方してもらいましたし。

もしお二人目の妊娠もつらかったら、なるべく周りの頼れる人を頼るのが良いかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。つわりにもいろいろあるのですね。対処方法を見つけられるようなつわりなら何とかなる気がします。dolphinaさんのつわりはもう治まったんですか?上に一人お子さんがいてお仕事もされているなんてすごいです。尊敬します。お身体を大切になさって元気な赤ちゃんを産んで下さいね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/07 14:39

現在3人目を妊娠中ですが私の場合は


1人目と2人目のつわりは吐かなかったので体重も3キロ位しか減りませんでした。
一応、臭いに敏感になったり車で酔うようになったり、ムカムカしたりと言った症状はありましたよ。

しかし今回の妊娠は朝、軽く物を食べた直後ナド・・・上の子の時には吐いた経験がなかったのに何回も吐いてしまいました。妊娠6ヶ月で妊娠前の体重より7~8キロ減っています。

1人目と2人目のつわりが同じとは限らないと思いますが1人目の時に入院した経験があると心配ですよね。

私が出産した時につわりがひどくて入院して点滴を受けていた人がいて、その方は病棟の回診の時にお医者さんに「今日は何か食べられましたか?」と聞かれていた「ヨーグルトを少し」と答えていましたが1日に何回も吐いていましたので、お気持ちはお察し致します。

2人目をお考えならば時期を見て頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。妊娠6ヶ月で7~8キロのマイナスと言う事はかなりつわりがひどかったのですね。上のお子さんの面倒はどうなさっていたんですか?自分が吐いてしまっても食事を作ってあげる事はできますか?やはりそこは「母は強し、気力で乗り切る。」なんでしょうか?
私はつわりで吐いていた時期はほとんど寝たきりでした。入院中は10日間水分もとらず点滴で生活していいて吐くものはないはずなのに、何度も吐いていました。そう考えるとつわり中に食事の仕度なんてとてもとても・・・できそうもありません。もしよろしければつわりがひどかった時の子育て方法について具体的に教えていただけますでしょうか?お時間がありましたら宜しくお願いします。

お礼日時:2004/04/07 14:32

#1の方がおっしゃるように、つわりはお腹の子供によるとよく聞きます。

。。が、私は一人目の出産後、ホルモンのバランスが戻るまで吐き続けました。その後二人目も同様でした。かなりつらかったです。

私の場合は田舎に住んでいることもあって、ご近所の方にお買い物や、子守を頼みました。頼れる親戚がなかったので。

二人目がつわりがひどいかどうかわからないけど、
たくさん協力者を作っておくといいかもしれませんね。公園で知り合ったお友達とか。
がんばって乗り切ってきょうだいを作ってあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

出産後も吐いてしまうなんて、新生児のお世話があるのに本当に大変な思いをされたんですね。それも2回も・・・。私は出産した直後の食事から「あれ?なんでこんなにおいしいの?」と思ったくらいなのでつわりがひどくとも恵まれていたのかもしれません。
一人目とまったく同じ状況という妊娠もあるんですね。そうなるとやはり協力者が必要になりそうですが、マンションに住んでいるので近所の付き合いは全くありませんし、これから誰かとお友達になったとしてもそこまでお願いしずらい状況です。ただつわりのせいで子供にあまりかわいそうな思いをさせたくないのでそうも言っていられないのかもしれません。いろいろ心配ですが、きょうだいはいたほうがいいと思うので何とか頑張ろうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/07 14:18

うちは一人っ子なのですが、3人の子持ちの友達に聞いたことがあるのですが、子供によってバラバラで一人目と3人目の時につわりがひどかったそうです。


ちなみに母は私の時はつわりがひどくて弟の時は楽だったそうです。何かと「お前はお腹にいるときから迷惑をかけた」っと言うのでむかつきます(笑)

下の子でつわりがひどいと、上の子の子育てにも影響しますよね。
友達は手を貸してもらえることはすべてお任せしたって言ってました。実家のお母さんや普段は嫌いだと言ってるお姑さんにも子供を預けていたって・・・(笑)
とはいってもやはり母親なんでしょうね~つわりはひどくとも上の子がいると「やらなきゃ!!」っと動けたそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり2人目のつわりがひどいかどうかは妊娠してみないと分らないし、周りに協力者がいる事が一番ですね。
>つわりはひどくとも上の子がいると「やらなきゃ!!」っと動けたそうです。
そうだといいのですが、あのつわりで果たして・・・とやはり躊躇してしまいそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/07 14:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!