アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

外壁を抜いて勝手口か出入可能な窓を作ることはできるのでしょうか。

築15年木造です。1年前に中古で購入しました。
家の裏側に庭にできるスペースがあるので、直接行き来できるようにしたいのですが・・構造上ありえないのでしょうか?

A 回答 (3件)

ANo.2です。

>見積もりを取って、その業者さんで工事をしないとき、
見積もり料ってかからないんでしょうか?

取られないですよ。
仕事を貰う為の挨拶の様なものと捉えて下さい。(業者には手間を掛けさせるわけですから恐縮ですが)
ちなみに今年の拙宅の増改築では7社から見積りを取りました。(隠居している義父が居まして)
当然、取られませんでした。

設計事務所に勤務していますが少なくても通常3社程度に相見積もりを取りますがもちろん料金はかかりません。
業者の労をねぎらう意味でお礼の手紙を送りはします。(今後の付き合いもありますから)

以上です、全く問題ないです。
不安でしたら最初に確認しておきましょう「見積り調査料なんてとりませんよね?」と。

ご参考まで。

この回答への補足

長らく保留にしていましたが、住宅を仲介してくれた不動産屋さんの紹介で、工務店に見積もりを依頼しました。
 勝手口というよりは、サンルームのような風除室のような感じで、間口1間引き違い扉で、20数万ほど。予算内で収まりそうです。ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

なるほど。
一般的な常識が全くわからなかったので、
安心して業者さんとやりとりできます。
ありがとうございました。

こんにちは、前の方と重複しますが。

>構造上ありえないのでしょうか?

それ程神経質にならなくても良いですよ。
これが例えば「一本柱を抜いて窓を大きくしたい」ですと簡単には回答出来ませんが。

設計時に筋交いの(壁量の)計算をしているはずです(しない人もいますが)、ただ「中古」ですと筋交いの位置、種別や、計算書が無いかもしれませんね。

その場合、少なくとも筋交いのある部分に勝手口を設けるのは止めたいですね。
筋交いの有無は屋根裏から覗けば解ります。(屋根裏見れないと辛いですが)
筋交いでは無く合板等で壁量を計算している場合も十分あり得ます。
細々書きますと不安を煽る様で恐縮ですが、勝手口を設ける場合工務店やリフォーム業者あたりに頼む事になるでしょう、有資格者(建築士)の居る信頼できる業者に前もって見て頂けば宜しいでしょう。

ちなみに最終的にそこの業者を使う必要はありませんよ。
調査費など取りませんよ。
使ってももちろん構いませんがもし法外な料金を請求されたら、「予算が合わないので止めます」等言って別の業者に鞍替えしても何ら構いませんからね。
そういう業界です。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ具体的に教えていただいたので、
業者さんと相談しやすくなって安心です。

見積もりを取って、その業者さんで工事をしないとき、
見積もり料ってかからないんでしょうか?

その住宅が構造的に充分な壁量を持っているなら可能です。

大雑把に言えば、
・勝手口を付けたい壁と平行な壁がたくさんある
・穴を開けたい壁の内部に筋交い(斜めの補強)などが入っていない
ならば開けても大丈夫な可能性が高い、ということです。

もしお知り合いに建築業者さんがいるのであれば
確認申請書類を見せて、壁量を確認してみてもらっては如何でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

まったくできない事ではないのですね。
まずは業者さんと相談してみます。