ドライブを右クリックして、プロパティを開くとディスク容量などの情報ウインドウが開きますが、この操作を行わずにMS-DOSプロンプト上からプロパティウインドウを開く為のコマンドがありましたら教えて下さい。

10以上のサーバーのディスク容量をチェックしている為、
ドライブ割り当て→各ドライブの右クリックで確認が面倒です。

A 回答 (3件)

Windows2000で試してみました。

エクスプローラで複数のマウントされたリモートドライブを選択して、プロパティを見ればタブウィンドウが開いてそれぞれのプロパティを確認できます。
ローカルドライブを含めてもちゃんとタブウィンドウで表示できますね。

お試しください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
NT4.0でも試したところ、可能でした。
一番簡単な操作だと思いました。

残念ながらコマンドでプロパティを開く方法はわからないのですが、単純に手順を減らすのであれば Alt+左ダブルクリックでプロパティが開きます。

参考まで
    • 0

質問の内容とは若干ズレますが、容量チェックなら以下の感じでどうでしょう。

net use z: \\hostname\C /persistent:no

dir Z:\ > c:\temp\dir.txt

net use /delete z:

一行目でドライブを割り当てて
二行目で容量とその他もろもろをTXTファイルに書いて
三行目でドライブの切断を行なっています。
    • 0