プロが教えるわが家の防犯対策術!

ある店舗の屋内駐車場にて、自動車事故に巻き込まれました。
内容は以下のとおりです。

(A車:私の車、B車:相手の車)
A車が駐車場を直進中に(速度は時速10km程度)、駐車スペースに停まっていたB車が、突如前方に出てきた。A車とB車との距離が3mとなった時点に、B車が前方に発進した状態です。

今後、保険屋を交えて過失割合を決めることとなりそうですが、
どう考えても相手(B車)の前方不注意としか思えません。
このようなケースでは、通常、過失割合はどうなるのでしょうか?
過失割合10:0(相手:私)となり得ないのでしょうか?

皆様、ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

B車がA車の側面にぶつかった、ということであればB車の方が過失割合が高くなると思いますが、出会い頭であれば半々かもしれません。

B車は側方不注意、A車は前方不注意となるかと思います。駐車場で車が駐車スペースから出てくるのは予想されることであり、「こっちが直進しているのだから出てこないだろう」という予見運転の過失はA車にもある、ということでしょう。
「徐行」というのは「危険を察知した段階でその場で止まれる速度」だったと記憶しています。B車が突然出てきた場合、それを感知してその場で停車できなかった、とすれば徐行としては不十分だった、とも言えます。
無論、B車にも車が走ってくることは予見でき、側方に注意した上で発進しなければなりませんからB車にも過失はあります。
故に過失割合は10:0にはならないということでしょう。
A車の過失割合が高い、というのであればおかしいとは思います。
    • 0

私も車で以前事故に遭った時に、保険屋さんいに聞いたのですが動いているもの同士だとお互いに過失があるので10:0になることは無いです。

10:0になるような場合は、動いている物が止まっている物にぶつかったりした場合だそうです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
やはり10:0は難しいんですね。

私の車が常識的な運転している状態(徐行運転)でも、
相手がぶつけてきたら、
私にも過失割合が発生するんでしょうね。
そう考えると、どんなに安全運転していても、
故意に相手の車がぶつけてきたら、
私にも過失があることになるんですよね。

う~ん。なんだか納得いかないんですよね。