電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは!

車同士の事故で過失割合が10:0はあり得ないと聞きますが
あり得ると言う意見も多数聞きます。
1)実際のところどうなのでしょうか?どういう場合に過失割合が10:0になるんですか?

2)片側一車線の道で、普通に制限速度を守って走っていて、
後ろから暴走車が自分の車+50kmの速度で後ろにぶつかった場合の過失割合は?
こういうのは自分も速度を上げない限り逃げられないと思うんです
片側一車線だと車を止めて先に行かせる事もできませんしどうなんでしょう?

A 回答 (14件中1~10件)

皆さん勘違いしていますが、過失割合と言うのは当方の車が動いているかどうかと言うことは全く関係ないことなのです。


つまり双方の過失の割合を数字に表したものであってここでも多くの人が誤って解釈してしまっているのが改めて解りました。

つまり当該事故を起こされた被害者側が回避不能であることが証明されれば過失割合は100:0になります。勿論交通法規を遵守していた場合と言うのが絶対条件になります。

例えば相手が故意に体当たりしてきた場合などこちらに全く落ち度が無くしかも回避不能の状態であっても過失責任を取られることなどは法律の趣旨から鑑みてもあってはならないことなのです。

また立体的に交差する道路上方よりガードレールを突き破って落下してきた車を回避することなども到底不可能でありこれも100:0にしなければ社会通念上おかしなことになりますね。

少し極端な例でしたがこれらに近い状況で回避不可能であることが立証されれば過失責任を取られることはありません。
法律とは常識的な感覚に近いものであるべきであまりにも理不尽なことはそのまま通る筈もありません。

ご参考に
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

>過失割合と言うのは当方の車が動いているかどうかと言うことは全く関係ないことなのです。
目から鱗です!
私はずっと走ってる限りたとえ隕石が落ちてきて回避不能だろうが
走ってる限り過失はあると思っていたので^^;
というか昔どこかで警察で聞いたような気がしたんで
意外と10:0っていうのがあるのに驚きです。

最近色々法律に疑問を感じていたのでちょっと新鮮です

お礼日時:2005/06/15 03:23

ケースバイケースですが、後方からの追突事故など、10対0という案件はあります。


    • good
    • 1

間違った常識ですね。


いくらでも過失のない事例はあります。

A1.一番わかりやすいのは、「追突される」という事例です。信号待ちの停車中に追突されれば、こちらの過失はゼロというのがほとんどです。また走行中であっても後ろから追突されたのであれば同様の判断が下されると思います。

A2.常識的に考えましょう。前を走行中の車に過失が見られますか? 基本的に追突事故の場合、その車間距離が問題になります。車間距離というのは後続車にのみ調整が可能で、先行車に調整を求めても無理です。普通に考えれば過失は認められないでしょう。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

A2の方は確かに常識的に考えて前の車ではどうしようもないですね^^;
ただまぁ止まらなかったとか色々言われるのかなぁと思っちゃいまして(笑)
複雑に考えすぎたようです!

お礼日時:2005/06/15 03:32

僕は、徐行中に左から来た一時不停止でよそ見した車に、左後ろをぶつけられた際に10:0になりました。

あと高速で前の車が事故して止まり僕も急停止した際、後ろの車に追突された時も10:0でした。しかし半年入通院しました。事故には気をつけましょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

やはりちゃんと交通規則を守っていたり、やむを得ない場合は10なんですね!
でもよく高速で急停止できましたねぇ^^;
私は田舎育ちなのでほとんど高速は乗らないんですが
たまに乗るときはすごい怖いですよ(笑)
これ、、、、事故あったら止まれるのか!?って

お礼日時:2005/06/15 03:31

要は相手が自分の過失を、素直に認めるかどうかが多いに影響します。


車両保険未加入の方が多い(結果過失を認めれば自己負担が多くなる)本能的に行政処分などを恐れて相手に責任転嫁する 過失を認めたがらない 等々
警察も保険会社も事故後の対応 証拠がなければお互いの主張を足して2で割る賠償しかできないのが現状

信号機のある交差点での出会い頭事故 双方信号青を主張すれば、第三者目撃証言なければ5:5にならざるを得ません。
ことほど左様に事故がおきれば自分を有利に証言する傾向にあり、都合の悪い場合にはよくわからない よく覚えていない、とかの逃げの一手と
ぼやけた証言になったりと間に立つ保険会社も示談に四苦八苦するわけです。
一方からは保険会社はケチって出さない 片方からは充分な対応しないとか 保険会社は警察 検察のような国家権力ないし、弁護士のような訴訟能力権限もありません。
したがって双方の言い分 主張を踏まえて間をとる示談提示するしかありません。
相手の言い分に猜疑心をもちながらも、証拠がなければ、対抗できません。
契約者は自分の味方と考える方もおられるでしょうが気持ちは味方 心は社会的公正に準じた解決示談を模索するしかありません。
だから、10:0なんて難しくなるのです。
相手によっては恫喝 脅迫まがいに脅し2割 3割過失あるのに10:0の口約束をさせる悪質な輩も少なからずいることも事実です。
事故は千差万別 一概に以前こうだったから今回もこうなるだろうという先入観も禁物
すべからく、自己弁護 責任逃れせず ありのまま事実のみを報告されれば良いのですが・・・・!?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

>要は相手が自分の過失を、素直に認めるかどうかが多いに影響します。
認めない人ばかりでしょうね^^;
よく考えたら絶対的に自分に過失がなかった事を証明できないとダメですしね
だから片方が10っていうのがなかなかないんですねぇ。納得です

お礼日時:2005/06/15 03:29

1)


赤信号で停車中に追突をされると、0:10ですね。これは友人にいます。
走行中の例ですと、
交差点直前の車線変更禁止区間(30メートル?)で車線変更した車が、隣の車線を走行中のバイクに当てて転倒させた場合、
バイクは回避が不可能であったとして0:10になりました。私の経験談です。

2)
回避が不可能と判断されて0:10になりそうな気がしますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

>交差点直前の車線変更禁止区間(30メートル?)で車線変更した車が
こういう車は多いですよね!実際ギリギリになってから車線変更する車って
パトカーもよくやってますけど(笑)
こういう場合は過失がないことになるんですねぇ
意外や意外です!

お礼日時:2005/06/15 03:28

逆のケースを書くのを忘れてしまいました。



停まっている方も過失責任をとられるケースとして高速道路本線上で停車していた場合などがあります。

実際に起きた事故例として高速道路上で喧嘩をしていて後続車が衝突し検挙されたことがありましたね。その他にも似たような事故が頻発していますが殆ど過失を問われています。

また駐車違反のダンプを避けようと道の真ん中に出てしまった子供を対向車が引いてしまったケースではダンプの運転手が過失を問われ、実際に轢いてしまった車より重い責任を問われた痛ましい事故も記憶に新しいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

高速道路で停車していたら過失になるんですねぇ。
エンジントラブルとかだったらどうしようもない気もしますけど
でもまぁあの速度で走ってる事を思うとなんとなく納得です

お礼日時:2005/06/15 03:26

止まっている場合は、過失割合0:100(自分の過失を先に書くのが一般的です)になることが多いです。



動いている場合で、0:100の典型的な例は、対向車線の車がいきなりセンターラインを超えて突っ込んできて逃げることが出来なかった場合があります。また、厳密には色んな条件がありますが、赤信号無視で突っ込まれた場合、交差点内を青信号で通過している車が過失ゼロのケースがあります。

なお、片側一車線でもハザードつけて停車するのが懸命です。当たったらたとえ過失ゼロでも余分なことが発生します。事故をしないのが一番です。ご安全に。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

自分の過失を先に書くなんて初めて知りました!!!
どっちかというと数字の大きい方を左にかくのかと^^;

当たったらたとえ過失ゼロでも余分なことの余分なことが怖いですね(笑)
事故をしなければこんな心配もする必要ないんでしょうけど

お礼日時:2005/06/15 03:25

よく言われるのは「動いている車同士で」という前置きがつきます。



止まっているものに当てた場合は、当てた側の責任100%がほとんどです。

2)では、自分が逃げようとして誰かに当てたら、その責任は自分に来ます。ですから、安全な場所に止まるか、黙って追突されるか? ですね。自分も加速してというのは、危険なので止めたほうがいいです。
普通は、後ろから暴走車が来るってことには、あまり気付かないと思いますね。
片側一車線でも、こちらが止まれば、暴走車は対向車線にはみ出してでも追い越していくでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

止まってる場合はほぼ100%なんですね

2はみなさん勘違いされてるようですが
普通に走っててズドンとぶつけられた場合です
煽られていたとかじゃなくて、後のが速度が速くて後ろの車が対向車線にでて追い越そうとしてるのではなく
単に速度の出し過ぎで追突された場合です
多分視界にとらえてから2,3秒後にはぶつかると思うんですけど。
そういう場合こちらにも過失があるならどうかわすんだろう(笑)

お礼日時:2005/06/07 18:41

追記しますm(__)m



その他ですか?
普通に信号無視(赤信号)での接触事故です
その場が赤信号という事を証明出来て
(こちら側は当然青信号です)
その該当車両が赤信号を無視して
交差点に入ってきたという事が
証明されれば10:0です

(2)
やはり動いていると言う事で10:0にはならないでしょう
    • good
    • 6
この回答へのお礼

何度も回答ありがとうございます!

信号無視を証明できれば10:0もあるんですね!

2)いきなり後ろからの暴走でもこっちにも責任ありですか^^;
うーんどうやってかわせばいいんだろう(笑)

お礼日時:2005/06/07 18:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!