
No.5ベストアンサー
- 回答日時:
四輪でユーザー車検を利用している者です。
車検の際には確かにゲージなどでタイヤの溝を測るような作業はありませんでした。しかし、目視確認はされていると思います。この場合、センター(接地しているため目視できない)とサイド(見やすい)を比較した場合、サイドが磨り減っていれば気になる(=車検が通らない)という可能性が大いにあると思われます。
また、ディーラー、販売店に車検を任せる場合、「車検に通らないかもしれない」という名目で何とか金を稼ごうというのは当たり前の行為です。また、一度車検に持っていって、だめだったからもう一度整備しなおして持っていく といった二度手間は絶対にやりません。つまり、ユーザー車検では許容される可能性のあるの残り溝であったとしても、「このタイヤは溝が少なく車検が通らない」と言い切られる可能性が高いと思います。
この回答へのお礼
お礼日時:2007/06/24 20:53
回答ありがとうございます。
私もユーザー車検を受けようと思っております。
レース落ちのタイヤを友人から譲り受けたもので、サイドの末端はドロドロに溶けていまして、見栄えは悪いと思いますので心配です。
No.4
- 回答日時:
考えてみると0.8ミリなんて1ミリもないわけですから
磨耗基準なんて”あってなきがごとし”なのかもしれません。
車の場合ですと1.6ミリですので、場合によっては
”デプスゲージ”という残り溝測定器を当てられますが・・。
0.8ミリじゃぁ、してもしなくても・・・。
みたいな感じなのかもしれませんね。
0.5ミリのシャープペンの芯を眺めてみました・・・。(笑
いなかのくるまやでした。
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