位置情報で子どもの居場所をお知らせ

車検の際、タイヤの残り溝が0.8mm(スリップサイン)まで減ると不合格になると聞いたのですが、

サイドがスリップサインまで減っていてセンターは残り溝たっぷりという場合は、車検には通らないのでしょうか?

(やはり、一箇所でもスリップサインまで減っていたらダメなのでしょうか?)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

比較 車検」に関するQ&A: 車検比較

A 回答 (6件)

四輪でユーザー車検を利用している者です。



車検の際には確かにゲージなどでタイヤの溝を測るような作業はありませんでした。しかし、目視確認はされていると思います。この場合、センター(接地しているため目視できない)とサイド(見やすい)を比較した場合、サイドが磨り減っていれば気になる(=車検が通らない)という可能性が大いにあると思われます。

また、ディーラー、販売店に車検を任せる場合、「車検に通らないかもしれない」という名目で何とか金を稼ごうというのは当たり前の行為です。また、一度車検に持っていって、だめだったからもう一度整備しなおして持っていく といった二度手間は絶対にやりません。つまり、ユーザー車検では許容される可能性のあるの残り溝であったとしても、「このタイヤは溝が少なく車検が通らない」と言い切られる可能性が高いと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私もユーザー車検を受けようと思っております。

レース落ちのタイヤを友人から譲り受けたもので、サイドの末端はドロドロに溶けていまして、見栄えは悪いと思いますので心配です。

お礼日時:2007/06/24 20:53

サイドの部分だけヤスリなどで削って、溝を掘るなどの裏技でいけますよっ♪

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
そういう手段もあるんですね!!
ありがとうございます^^

お礼日時:2007/06/25 10:34

考えてみると0.8ミリなんて1ミリもないわけですから


磨耗基準なんて”あってなきがごとし”なのかもしれません。

車の場合ですと1.6ミリですので、場合によっては
”デプスゲージ”という残り溝測定器を当てられますが・・。

0.8ミリじゃぁ、してもしなくても・・・。

みたいな感じなのかもしれませんね。

0.5ミリのシャープペンの芯を眺めてみました・・・。(笑

いなかのくるまやでした。
    • good
    • 1

ユーザー車検で陸運局で車検を通しましたが、タイヤの検査はありません。


スリップサインも出ていましたが検査がないので何も言われず合格しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知人から、一応「大丈夫」とは聞いていたのですが、
何故、大丈夫なのか分からなかったのですが、そういうことだったのですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/24 18:47

ごめんなさい。


1.6ミリは自動車基準でした。
バイクは0.8ミリ。
すべての溝においてというのは同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、ルールとしては全て溝がないといけないのですね!
ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/24 18:45

すべての溝が残り1.6ミリないとだめです。

    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車検で合格するためには、タイヤの溝は何ミリ必要?

車検で合格するためには、タイヤの溝は何ミリ必要?
私の車は、車検を迎えタイヤの中心で溝2ミリ位、タイヤの端の方は
少し片べりしていてスリップサインが出ております。

質問よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

皆さん方の回答の根拠です。
審査事務規程 第5章 継続検査及び構造等変更検査等
5-11-1 (3) (3) より抜粋
滑り止めの溝は、タイヤの接地部の全幅にわたり滑り止めのために施されている凹部のいずれの部分においても1.6mm以上の深さを有すること。
この場合において、滑り止めの溝の深さについての判定は、ウエア・インジケータにより判定しても差し支えない。
となっております。
原文↓
http://www.navi.go.jp/images/info/pdf/05/Shinsajimukitei_05_011.pdf

Qバイクのタイヤの溝

バイクのタイヤの溝の深さ、数についてです。車のタイヤは市販のハイグリップといわれるものでも結構溝がありますし深さもあります。しかし、バイクのタイヤはハイグリップになればなるほどすじのような溝しかなく溝の深さも余りないタイヤも出てきます。例えば、パイロットパワーのようなすじがあるだけのタイヤです。そして、車のタイヤは溝がタイヤの横まで貫通していることが多いですがバイクはツーリングタイヤ以外はあまり溝が貫通していません。(溝の貫通とはタイヤの中心から外側に向けての溝の出口があるということです)接地面積の問題かもしれませんがなぜなんでしょうか?

 他にも、一周にわたってのストレートグルーブ、何本ものストレートグルーブというのもあまり見かけません。(グリップのなさそうな昔の純正装着タイヤでは見たことがあります ダンロップのK505のような)
 溝の深さもフロントは特に新品で5mmほどしかないです。対して車は大体8mmくらいあります。

Aベストアンサー

バイクのハイグリップタイヤと、車のハイグリップタイヤでは、同じ「ハイグリップ指向」であるのは確かですが、想定される使用条件が大きく異なっています。

車の場合、路面コンディションがウェットであろうが、ドライと比較して極端なグリップ力の低下は許されません。
走りの性能を謳い文句にする車であっても、通勤や買い物など、あくまで日常の生活の足として使われる事を想定せずに作られる事は有り得ません。
あくまで、万人向けの、万能性が求められる乗り物です。
また、車の場合は好みでインチアップを図る事で、乗り心地の悪化やランニングコストの低下などと引き換えに更なるハイグリップを得る、という選択肢があります。

それに対してバイクには、車のようにインチアップやタイヤ幅の変更でグリップ力を向上させる方法はありません。
更にバイクという乗り物には、元々車のような万能性は持ち合わせていません。
雨が降ればライダーはカッパを着る必要がありますし、そのカッパを車体の中に収納するスペースすら無いものも多くあります。
そういうバイクという乗り物のハイグリップタイヤというものは、あくまでドライ路面でのグリップ力の高さを求めており、その為にはライダーの側もウェット路面でのグリップ力の低下の犠牲は仕方ない事、と考えています。
溝が多ければドライグリップが低下するのはもちろん、溝のせいでタイヤのコシがなく、グニャグニャなフィーリングになってしまいます。
ハイグリップタイヤを履いたバイクでウェット路面を走る際は、タイヤのグリップ力を当てにした走りはしないものです。
ウェット路面でのグリップを維持したいと考える場合は、ツーリング指向のタイヤを選択すれば良いのです。

しかし、さすがに完全なスリックでのウェット路面走行は危険すぎます。もちろん、車検も通りません。
ウェット路面での最低限の排水性を確保し、なおかつ、最も効率的な溝のパターンを追求していった結果、現在ではあのような溝のパターンになっているのです(各社とも非常に似たパターンになってしまっています)。

バイクのハイグリップタイヤというものは、車で言うレース仕様タイヤにより近い考え方で作られた物、と認識した方が良いと思います。

バイクのハイグリップタイヤと、車のハイグリップタイヤでは、同じ「ハイグリップ指向」であるのは確かですが、想定される使用条件が大きく異なっています。

車の場合、路面コンディションがウェットであろうが、ドライと比較して極端なグリップ力の低下は許されません。
走りの性能を謳い文句にする車であっても、通勤や買い物など、あくまで日常の生活の足として使われる事を想定せずに作られる事は有り得ません。
あくまで、万人向けの、万能性が求められる乗り物です。
また、車の場合は好みでインチア...続きを読む

Qハンドルを替えたのですが車検は?

私はV-MAXに乗っています。オーバーのバーハンドルに替えました所、幅の方が約73センチだったのが、バーハンの方は67センチになってしまいました。
8月に車検なのですが、通るのか心配です。何か良い方法は無いものですか?通れば良いのですが・・・・どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

バイクの車幅適正値範囲とは、ミラーを"除き"左右足して±3cm以内の範囲であること。

が、まず前提条件になります。
これはとにかく一番突起している部分で計ります。
つまり、ハンドルのエンド部でも構いませんし、クラッチ&ブレーキレバーの先端が一番飛び出ているならばそこを計る訳です。

zion-g様の場合は単純に考えると73cm-67cm=6cmなので、この誤差範囲から倍離れるいることになるので、車検場と検査官によっては指摘される可能性もあります。
ただし、先にも示した様に計測する位置はハンドルバーの幅ではないので、他所に突起する部分を用意してあげればOKでしょう。

私の場合は忍者をパイプのアップハンドルに変更した際バーハンドル幅は規定値内に収まりましたが、逆にレバー周りが突起してしまい、規定値を超えてしまいました。なので、車検時のみSW-BOX周りとレジー周りを内側にオフセット位置をズラして通しています。

ハンドルエンドのウェイトを変更してみるというのも一つの打開策にもなるかな。

Qフロントフォークからオイル漏れ。そのまま乗り続けたらどうなる?

カワサキ750ccの正立フロントフォークのバイクです。

数日前に片方(左)のフォークからオイル漏れが始まりました。
修理代のことを思うと、漏れたオイルを拭き取りながらついついそのままの状態で乗ってしまって今日に至ってます。
今のところ、操縦性・乗り心地に変化は無いように感じます。

このまま乗り続けたら、オイルは全部抜け切ってしまうのでしょうか ?
操縦性・乗り心地は悪化してゆくのでしょうか ?
最悪、転倒事故に至る可能性が生じるのでしょうか ?
修理を延ばすと損傷が広がるなどして、後に大掛かりな修理になるのでしょうか ?
このまま乗り続けても大丈夫でしょうか ?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

昔HONDAのCBで片方のオイル漏れの経験があります。
操縦性で変わるところは、フロントがバンプするときですが、一番怖かったのは、コーナーの突っ込み時にフロントの押さえが効かなくなることでした。
フロントの押さえが効かないと、バイクがよれ?てラインが乱れました。

ゆっくり乗っていればそのようなこともないのですが、使い方によっては、転倒や事故の引き金になる可能性もありますね。

オイル漏れは、Fフォークのオイルシールが逝ってるように思いますが、修理を少々先延ばししても損傷が広がるとは考えられないです。(私の乗ったのは、殆ど抜けてました。)

なお、オイルシールの逝った原因がインナーチューブの錆とか傷だと、インナーチューブも交換しないといけませんからその時は少し高く付きます。

どちらにしましても、緊急時の操縦安定性に影響してくるところですから、早急に修理された方が良いと思います。
オイルシール交換だけなら、数千円(工賃の方が高い^^;)で出来るんじゃないでしょうか。

Qバイクタイヤ交換時のバランス取りの必要性について

今日、バイク屋さんにてタイヤ交換をお願いして組みつけていただきました。その際、バランス取りもお願いしたのですがバイクの場合、四輪と違ってバランス調整はあまり必要ないといわれ結局しないまま取り付けられました。これでいいんでしょうかね?、そのお店には、デジタルのバランス測定器も整備されていましたので余計に納得できません。
本当はどうなのか皆さんのアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

高速道路を使用しない,速度はあまり出さないというのであれば、全く必要無い気はします。(バルブマークは合わせておく前提)

他の方も言われてる様に特に何もしなくても大してぶれない物もあれば、フロントがある速度域で振れっぱなし(腕力で押さえ込まないと手が振り飛ばされそうな状態)という物も経験してます。
ある速度域(140くらい)で振れっぱなしになったバイク(RZR350:18インチ)では、180くらいからの急減速中に毎回大きく暴れだしてそのまま高速コーナー突入とかなり厳しい状況で走ってた事があります。
タイヤ交換した店に「バランス極端におかしい!きちんと合わせて欲しい」とやり直してもらった後(25g付けた)は何ら問題なくなりました。
100程度までの速度ならちょっと揺れてるくらいにしか感じませんでしたが・・・

そのタイヤの後に交換した物は10gを付けてましたが、それが剥がれちゃったにもかかわらず僅かに揺れる程度しか振れなかったりしました。
物(タイヤ)によっては振れが顕著に出たり出なかったりするのだろうと思ってます。
速度出した時に「きゃあ~こわい~」となる様でなければ、別段気にする事ではないと思いますよ。
といいつつも私自身は、過去のイヤな経験から中型以上でハイグリップタイヤ装着の物は必ずバランスとってもらってます。(合わせてる時は近くでさりげなく見てます)

高速道路を使用しない,速度はあまり出さないというのであれば、全く必要無い気はします。(バルブマークは合わせておく前提)

他の方も言われてる様に特に何もしなくても大してぶれない物もあれば、フロントがある速度域で振れっぱなし(腕力で押さえ込まないと手が振り飛ばされそうな状態)という物も経験してます。
ある速度域(140くらい)で振れっぱなしになったバイク(RZR350:18インチ)では、180くらいからの急減速中に毎回大きく暴れだしてそのまま高速コーナー突入とかなり厳しい状況で走ってた...続きを読む

Q車検適合について・・・(ハンドル幅)

こんにちは。
今度、ハンドルのバーエンドを交換しようと思っているのですが・・・。
道路運送車両法(要するに車検)では、ハンドル幅(というより車幅ですかね?)については、どのように規定されているんでしょうか?
聞いた話では、ミラーは折りたたみ可能なので車幅には入らず、マフラーかハンドルのどちらか広いほうを測るということでしたが・・・。
普通はハンドルのほうが広いから、ハンドル幅が大きく変わると車検に適合しなくなってしまうと聞きました。

実際にはハンドル幅がどのくらい変わると車検に通らなくなってしまうんでしょうか?

Aベストアンサー

数値は他の回答者さんの通り、+-2センチです。
2輪の場合、車幅はブレ-キ、クラッチ両レバ-の先端で測られます。(大概レバ-部の幅がより広い為)
車検証の寸法と、実寸を比べて見てください。バ-エンドでは無く、レバ-先端の寸法になっているはずです。

通常バ-エンドの交換程度では、現場の検査官も気にもしないとは思いますが、気になる様でしたらメジャ-で測ってみて下さい。

※しっかりと取り付けられ、寸法が規定通りならハンドル、エンド共に社外品でもOKです。

Qバイクの光軸調整のやり方を教えてください!!

こんにちは。初めて質問するのでいたらない点があると思いますので、指摘お願いします。

私はイナズマ400の97年式に乗ってます。もうすぐ車検なんですが、ヘッドライトの調整のやり方がわからないので教えてください。

Aベストアンサー

こんな感じだったと思いますが、あくまでも参考でお願いします。

水平な場所でバイクを直立させて、ライトから5m先の壁にハイビームを照射します。
地面からのライト中心高さの80%あたりにハイビームの中心があれば良いと思います。
ライト高さが1mだとすれば、5m先の照射中心の高さが80cmぐらいということです。

Qキャブレターのオーバーホールの相場は?

以前バイクのエンジンがかからないということで質問させていただきました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=385457

結局バイク屋で見てもらおうと思って電話で症状を伝えました。
(600cc4気筒エンジン)
キャブのオーバーホールとパッキンの交換で3万円くらいみてほしいと言われました。キャブ内の他の部品も交換すると1万円くらい余分にかかるともいわれました。

さすがに高いなぁと思いましたが修理のためなら仕方ありません。
しかしぼったくられるのも嫌なので、キャブのオーバーホールの相場を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

工賃と部品代含めれば、それくらいになるでしょうね。

でも、バイク屋さんは、あとでお客さんに「あのとき幾らって言ったじゃないか!」と言われるのが嫌なので、高めに見積もる場合が多いです。
実際はもうちょっと安く上がる可能性もあります。

今はどこのバイク屋さんも仕事がなくてピーピー言っていますから、
そんなぼったくるような商売しているところは少ないですよ。
悪い噂はすぐに広まるからね。

そうそう、工賃を値切るのは止めた方が良いですよ。
メカニックはそれが一番頭に来ます。
自分の腕を安く見られるって事ですから。
最初からお客さんの方で、「予算これくらいなんですけど・・・」
と言ってもらえれば、なんとかやりくりしようって気になるかな。

Q車検で光量不足の対処法

本日2輪ユーザー車検をしました。1回目何事もなく進み光軸のずれではじかれました。前回も同じ内容でNGでしたので同じ予備車検場で直してもっていきましたが今度は軸はOKだが光量が15000のところ8000しかないというのでまたもどりH4バルブを明るいのに買いなおしてトライ。7000くらいになってしまいNG。2週間限定の車検票で受けなおす事になりました。
予備車検場のときライト40分位つけっぱなしが悪いのかなーと思いバッテリーを計ると12Vありました。前回通って今回通らないのはおかしいと思い聞くと1年前にラインの増築があり機械も変わったのではとのことです。
長くなりましたが光量不足の対処法を教えてください。
BIGワン93式エーテックハーフカウル内H4バルブです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

車検のみの対策なら、バッテリーから直接配線をヘッドライトにもっていきます。
プラスをハイビーム側にマイナスをアース側につけます。
配線はできる限り太いものを使います。

ライトは点きっぱなしになりますが光量は上がります。
古いバイクほど効果的です。

QフロントフォークOHの値段について

フロントフォークOHの値段(ダストシール等の交換部品含めて)を近所のバイク屋へ聞きに行ったところ一本二万と言われました。
別なバイク屋へ聞きに行ったところ二本で26000円と言われました。
相場というか妥当な値段とはどのくらいなのでしょうか?ご教授お願いします。車種はCB400SFです。

Aベストアンサー

内容によります。

工賃がありますから、その値段では、スプリング、シリンダ、フォークの交換はなしです。つまり、大きな損傷がないことが前提。

 だから、シールとフォークオイルの交換程度でしょう。ぼってるとは言わないですが、バーゲンて値段でもないでしょう。

 そもそも、OHになにを期待してますか?
 フォークオイルは、教科書てきには、毎年交換しろ、てなメーカー取説もありますが、たぶん、市中を走っているバイクのフォークオイルの平均年数は、4年以上だと思われます。

 CB400SFのフォークが、バルブだけで、フォークオイル抜けるタイプなら、自分でフォークオイル交換するのも、手です。ただし、ベーシックなスキルとある程度の道具、場所は必要です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング