電子書籍の厳選無料作品が豊富!

45cm水槽を立ち上げようと思ってます。生体はエビ中心で水草多めの水槽を目指しています。
ろ過はエーハイム2213なのですが給水・排水パイプをなるべく目立たないようにしたく、シャワーパイプをオーバーフローパイプにしようか迷っています。
そこで質問なのですが、水草多めの水槽でオーバーフローパイプですと止水域などできやすくないでしょうか?
また他にパイプを目立たせないような良い方法はないでしょうか?ご指導お願いします。

A 回答 (1件)

qoestさん、こんOOは。

オーバーフローパイプを使ったからといって、その先にシャワーパイプを付けてもよく、そうであれば止水域ができないように調整可能では?

オーバーフローパイプに似た形状の排水パイプは他社のフィルターには付いていることが多く、2213についていないのはこのフィルターが設計された時代の常識や会社の思想、または単にコストの問題だけではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。