電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2つのスピンの1重項、3重項とは何が1重、3重なのでしょうか。またそのとき平行や反並行、スピンの粒子交換に関する対称性などのつながりがわかりません。どなたか説明お願いします。

A 回答 (1件)

2電子系(のスピン部分の波動関数)を考えます。

1番目の電子のスピンが上向き、2番目の電子のスピンが下向きであるような状態を|↑↓>などと書く事にします。なお、規格化は無視します。

2電子の交換に関して対称な波動関数(のうち独立なもの)は、|↑↑>,|↑↓>+|↓↑>,|↓↓>の3つがあります。3つあるので、スピン3重項,tripletなどと呼ばれます。全スピンS=1の状態です。
一方、2電子の交換に関して反対称な波動関数は、|↑↓>-|↓↑>だけしかありません。1つしかないので、スピン1重項,singletなどと呼ばれます。全スピンS=0の状態です。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な解説ありがとうございます。わかってしまえば簡単なことですね。