アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、プログラマーのお仕事をしていて、有意義で楽しい仕事ですが
そろそろ、違う仕事をしてみたくなりました。

あまり人間関係は得意ではありませんが
もうちょっと人と触れ合う時間がある仕事がいいかと思い
今から(30代)でもはじめられる医療系の仕事を探しています。

自分なりに調べて、医療事務や医療秘書などがいいかと思いました。
どうでしょうか。
資格は取れてもニーズがない、とか、実務はキツいなどなど
実際の話がきけるとありがたいです。

どんなことでもよいです。
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

医療事務が一般的です。


大手のニ○イなら卒業後、就職の世話をしてくれるそうです。
私の勤めている病院の、会計・救急外来・電話交換・総合案内、みなニ○イです。
救急外来はかなりきついそうですよ。

ただし医療事務は国家資格では有りませんのでご注意を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

就職を世話してくれるところがあるとなると安心ですね。
調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/26 00:31

診療情報管理士などを目指すのであれば別ですが、


そうでもないなら、30代で医療事務に転向するのは、
あまりお勧めしたくないです。 

資格を取ったからといって仕事があるわけではないですが、
医療情報技師という資格もあります。 医療情報システム系の
仕事です。  
http://www.jami.jp/hittoptitle/indexhit.html

アルバイトレベルのお仕事の話をなさっておられるのでしたら
医療事務もありかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。。。
今までの自分のスキルを活かすとなるとそういう手もありますね。
というか、そういう資格があるとは知りませんでした。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/26 00:33

>医療秘書


という職種は求人はあるのかな?
コネ関係か、若い人だけじゃないですか?

>医療事務
具合的に病院事務でしょうか?

今、医療関係不況ですから
その年代で転職希望しても採用は難しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不況だとは知りませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/26 00:34

”私たちは間接的に患者さんや家族のための職員や病院を経済面で支えている自負がある”と医療事務のベテランの人が言ってました。

しめ日まじかは休日もなく夜も毎日22時位まで仕事をして、給料は普通の会社員より少ないか同程度。しかも今は情報管理士など付加価値がないと年齢的にも就職はきついと思います。院長秘書や部長秘書は存在していますが、コネがある若い人で、医療事務の経験のある人か秘書経験のある人が多い印象です。医療の仕事は、人間の嫌なところや本音の部分と向き合ったり見たりすることも多いです。ちょっと人と触れ合う程度なら、医療関係を選ばなくても、スーパーのレジうちとかお店の店員さんとか位の仕事の方が気が楽でよいのではないでしょうか。プログラマーの知識を活かすなら、電子カルテ化をすすめる病院にコンサルテーションしている会社やソフトを作っている会社があると聞きますのでそうした方面の方がよいのでは?厚労省など含め関連団体は電子カルテ普及をあきらめない方針のようですよ。病院機能評価受審もはやってますし、その方面なら就職もあるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

医療の仕事はやりがいがあるように感じていましたが
それだけでなはく、人間のホンネと向き合ったりして
大変な部分もあるんですね。

再度、自分に合っているか考えてみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/26 00:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!