プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

イモリの餌とかに使われている冷凍アカムシって生きているのでしょうか?多分死んでいると思うのですが、液体窒素を使ってドジョウを瞬間的に凍らせた後、元の水に戻すと また泳ぎだすっていう実験があるってことを聞き、もしかしたら・・・って思いはっきりしたことがわかればと思い質問いたします。

A 回答 (4件)

死んでます。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

ユスリカは幼虫(アカムシ)越冬します。

北方系のユスリカは当然のことですが凍り付いた池塘や河川で越冬します。ですから周りの水が凍っても死ぬことはありません。氷が溶けるとまた動き出します。

だだ誤解しないでいただきたいのですが,アカムシを凍らせても死なないというわけではありません。冷凍庫に入れて凍結させたアカムシが生き返るとも思えません。

北方系の生きたアカムシを濡れたペーパータオル等にくるみ,ゆっくりと彼らが状態変化に対応できるように凍らせていきますとペーパータオルが凍っても半数以上が生還します。理由はわかりませんが,私の推測では,そのような状態におかれるとタンパク質等を多量に合成し,それらを不凍液として利用し,細胞の凍結を防いでいるのではないでしょうか。責任は全く持ちませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変詳しくお教えくださり参考になりました。「イモリ」の絵本を小学生に読むときに参考までに 紹介しようかな・・・て思ったものですから。

死んでますね。

金魚などを液体窒素で凍結させて、動き出させる。というのはたまにみますね。
あれは、表面だけを瞬間的に凍結させているだけのようです。
金魚ほど大きな体積をもつものを瞬間的に凍結保存するのは液体窒素では難しいでしょう。
しかし、卵子や精子、細胞などの体積の小さいものでは、液体窒素で凍結、解凍し、生存させることができます。
この場合も、できるだけ細胞の損傷を少なくするための改良が現在も行われています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。小学生相手に「イモリ」の絵本につけて お話してみようかな・・・と思っていたので 参考になりました。

生きてません。

生き返りません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。