プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度、仲間4人と神宮球場の外野指定での観戦を考えているんですが
やはり列は前の方が観やすいんでしょうか?
それとも神宮はフェンスがあるので、ある程度中段の列の方が
観やすいのでしょうか?
また、(ビジター側は)M~Xブロックとありますがどのブロック
あたりが一番いい(観やすい)のでしょうか?

神宮は初めてのため様子がほとんどわかりません
よろしくお願いします

A 回答 (6件)

既にご存じかもしれませんが、阪神戦・巨人戦以外なら、前売りの席数限定で、内野指定席のペアチケットが販売されています。

2枚で1枚分の料金ですから、A指定は1枚あたり1800円、B指定なら1枚あたり1300円で購入できます。

割引価格なので、あまり良くない席が割り当てられると考えるのが普通ですが、念の為、某オンラインチケットサイトを覗いてみたところ、7月10日の広島戦で、26段の130番台(A指定)が販売中でした。もちろん、私はチェックしただけで購入はしていません。

26段は目の前が通路なので足元は広々、出入りの際も、隣の人の前を横切る必要がないという、とても快適で便利な席です。ダイヤモンドにも近く、また前列の観客の頭も邪魔にならない位置ですから、観戦面でも良い席だと思います。

外野席のほうが間違いなく応援は盛り上がるので、どうしても外野が良いというなら別ですが、内野でも、安くて良い席が購入できることもあるようですので、ご参考までに。
    • good
    • 1

神宮の外野指定は、フェンスと言うより、その上にある金網がうっとうしい存在です。

指定席のほとんどは、金網越しの観戦になります。金網越しであるだけならまだしも、下手をすると金網上部の黄色いバー(そこそこの太さがあります)と目の高さが丁度同じになり、見づらいことこの上ありません。

あと、Xブロックですが、ポールが非常に邪魔になる席があります。目安としては、10番以上の座席で、最悪の場合、ポールの延長線上がホームベース近辺で、バッターが見えないなんて席も実際に存在します。ポール横の金網部分まで含めると、かなりの目隠しになります。
どこの球場にもこういう席はありますが、わざわざXブロックを狙うのは止めたほうが賢明です。ただ、神宮はブルペンがファールグラウンドにあるので、WやXブロックの前の方の座席だと、ビジターチームの投球練習を比較的近くで見られる、というメリットは有ります。試合自体が見づらいことには変わりありませんが。

何をもって良席とするかは個人の主観によりますが、例えばTブロックは、前2列がカメラマン席になっているくらいですから、角度的に良い席と言えるのかもしれません。

なお、中央に近づくほど、スコアボードは見えにくくなりますが、どうせヤクルトの選手しか映さないので、ビジターチームのファンにはあまり関係ありません。バックネット裏にもスコアとボールカウント、さらにはピッチャーの球速も表示されるので、最低限の情報は得られます。また、中央寄りの自由席からは、バックスクリーンが邪魔になってフィールドの一部(ライト方向)が見えませんが、指定席からだとこの点は大丈夫です。

一番観戦しやすいのは、やはり自由席の前方から真ん中あたりでしょう。阪神戦なら、指定席を取っておかないと、レフトスタンドに入ることすら難しい(実際、レフトに入りきれない阪神ファンが、大勢ライトスタンドで観戦しています)ですが、それ以外のカード(週末の巨人戦を除く)なら、指定席はガラガラです。料金は高いのに見づらい指定席を、わざわざ取る人が少ない証拠です。

阪神戦・巨人戦以外なら、自由席券を購入して少し早めに入場すれば、比較的良い席を取れると思います。もし、「ここぞ」という席が確保できなければ、スコアボード下にある指定席変更窓口で、400円(自由席料金1500円と指定席料金1900円の差額)の追加料金を払って指定席券に変更するという奥の手もあります。前述のとおり、阪神戦・巨人戦以外であれば指定席には空席が多いので、入場してから指定席への変更というのも充分可能です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

たしかに自分としては行く予定の対戦カードからして自由席でいいと思うんですが、一緒に行く仲間の希望で指定席を取ることになりそうです

当初は内野で観戦予定だったのでそれから考えると金額のことは
気にはならないのですが、やはり見やすい方がいいので教えて頂
いたようにTブロック近辺で購入したいと思います
まだ他にもアドバイスありましたらよろしくお願い致します

お礼日時:2007/06/28 02:06

#2です。

書き方が悪くてすいません。
レフト側にはシーズンシートはありません。
ライト側のEFブロックがシーズンシートであり
レフト側でその部分に当たるTSブロックが良席ではないかと言う意味です。

外野指定席は参考URLの青緑色っぽい席です。
お礼に書いた解釈であっています。

自由席は応援団の中で応援したいのであれば何時間も前に行かなければなりませんが
ポールの左側での観戦でよければ試合開始後でも余裕で座れると思います。
(巨人や阪神戦でも多分大丈夫です)

参考URL:http://t.pia.co.jp/et/kaijo/hallmap.jsp?place_cd …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます

たしかに、よく考えればビジター側にシーズンシート
というのはありえないですね
良席が取れるように頑張りたいと思います

お礼日時:2007/06/25 22:06

私個人的には外野指定の一番後ろ付近ですとフェンスの一番上が視界に入り見やすいとはいえないですね・・・・ただ指定の後ですと自由席の前と変わらないのでその場合は自由席をおすすめかもです・・・・


でもやっぱり仕事などある場合は指定席も良いかもです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

やはり前過ぎず後ろ過ぎずということですね
チケットは仕事終わりで行くため指定を購入したいと
思います

お礼日時:2007/06/25 18:57

神宮球場は狭い球場ですので最後列でも見やすいと思います。



外野指定で一番見やすいのはライト側では
シーズンシートになっているTSブロックあたりになると思われますが
Xブロックであっても問題なく見られると思います。
ただしMNブロックあたりの席だと
ライト方面の打球が見えない可能性があります。

ちなみに外野の最前列はこの間経験しましたが
フェンス自体は邪魔にはなりませんでしたが
最前列とフェンスまでの間に警備員スペースがあり
そこに手すりがあってそれが若干の邪魔にはなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

TSブロックはシーズンシートなんですか
知りませんでした
TSブロックの両サイドどちらかあたりで
購入しようと思います

ちなみに指定とは最前1ブロック(Tからは2ブロック?
でブロックによって全て縦列数の違う)エリアでいいので
しょうか?
どこのサイトの座席表もわかりにくいものしかなく困っています

お礼日時:2007/06/25 18:54

最後に神宮球場に行ったのが5年ほど前なので


そのときの意見です。

外野指定席は外野の前方に限られてます。
(後ろが自由席)
フェンスは邪魔になりません。

X側のほうがポールに近く、バックスクリーンが見えます。
M側ですとバックスクリーンの近くなのでスクリーンは見えません。
個人的にはスクリーンが見えるX側が好みです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

X側で購入しようと思います

お礼日時:2007/06/25 18:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!