電子書籍の厳選無料作品が豊富!

誘拐事件、殺人事件などがあると
やっぱり迎えに行かなければ行けないと思う人も多いと思うのですが
現実、校門くらいまで親がお迎えに行くという人は
私立、公立含めてないものでしょうか?

A 回答 (3件)

公立の小学校に行っています。


親が門までお迎えに行く人はいますよ。
小学校では、できれば親が迎えにきて欲しい感じですが、玄関先に立って待つことや人気のない道では大人と一緒に帰るようにお願いという形で言われています。

小学校では、集団下校・ボランティアスタッフの配置、たまに下校指導として高学年との下校(玄関まで送ってもらえる)があります。

誘拐・殺人もそうですが、交通事故も怖いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

できれば迎えに来て欲しいと言う方針なんですね。
それならお迎えに行くのも気が楽ですね。
逆にどうどうとしていられる。
学校によって違うかもしれないので聞いてみたいと思います。
事件も事故も、ほんと、怖いですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/26 05:34

子供が公立の小学校に行っています。


下校時のお迎えはしません。
公立の小学校の場合、同じ学年の子はみんな同じ時間に下校になります。家までの道が寂しい子は親が途中まで迎えに行くこともあるようですが、学校から家まで誰かしら友達がいるなら迎えには行きませんね。
下校途中より、その後のほうが危ないです。
学校に迎えに行ったとしても、家に帰ったあと一人で遊びに出していたらまるで意味ないです。
一人で友達の家まで遊びに行ったその帰り道は、下校途中の子はもうほとんどいなくて、その時のほうが事故や誘拐の危険はあると思います。
私の子の友達の親たちも、学校への迎えはせず、夕方に友達の家まで迎えにくるほうが圧倒的に多いです。習い事の送り迎えも多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

帰宅後も確かに気を抜けませんね。
その辺も心したいと思います。
気を抜いた時が危険時ですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/26 05:36

ありますよ。



近所の私立小は電車通学でしたら、親は自宅最寄の駅までは絶対にお迎えです。
たとえ家が駅前であってもです。

私の息子の小学校(公立)ではやはりお迎えに来られているお母さんもいらっしゃいます。
特に女の子のお母さんですね。
また、私の校区では各地区ごとで登下校時に保護者や自治会の人達が立ち番をしてくれています。
そういう人達がいるので安心です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

絶対お迎えとなるとお迎えしたい派としては嬉しいです。
反対だと困るのかなぁと言う感じですが。
でも、安全安心の為には一番いいですよね。
公立でもお迎えの人はいるのですね。
立ち番、そんな人達がいたりもするのですね。
その辺は初めに聞いてみたいと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/26 05:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!