プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

就職に当たり身元保証人が必要になりました。一人は親でも可能。もう一人は親戚友人など他人であること必要です。親戚もかなり疎遠なので非常に頼みづらいです。たぶんなにをこんなときだけと思うに決まってます。そこで、頼む場合に相手に何か見返りを支払うことも検討していますが何を出せば相手は納得してくれると思いますか。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

身元引受人の責任は最長でも5年間、期間が書かれていなければ3年間



私の場合は5年間「中元・歳暮」を送り続けました

その程度で良いでしょう

http://www.osakaben.or.jp/web/radio/view.php?dat …
    • good
    • 1

> 何か見返りを支払うことも検討していますが



ちょっと、どうかと思います。
極端な話だと、見返りで釣っておいて、会社の金を持ち逃げされたら辛いです。

--
> 何を出せば相手は納得してくれると思いますか。

・保障の範囲
・期間
・条件

など、明確に提示してください。
採用時の身元保証人は、会社にとって気休め程度にしかなりません。

茨城労働局>総務部の情報>労働相談 こんなときどうする?Q&A>無制限の身元保証はない/就職に際して身元保証を求められた場合
http://www.ibarakiroudoukyoku.go.jp/soumu/qa/sai …

期限を定めなければ3年で時効ですし、質問者さんが会社の金を盗んで逃げたとか、意図的に機材を破壊して火をつけたとか、そんなケースで無いと損害賠償の請求はできません。

会社から賠償請求を行うには、
・ミスが起きないように、作業マニュアルを作ったり、定期的に教育を行ったり、作業をチェックする要員を配置している。
・たまたまミスが起きても、口頭注意→文書注意→始末書→減給・減俸など、段階的な処分を行った。
など、会社の立場で問題解決のための努力を行うことが必要です。

そういう事ですので、たとえば3年間とか期限を切って、月1程度で会社の業務内容や教育の状況を保証人に連絡する事を条件にするとか。
万が一トラブルが起きた際の、会社側の不手際の証拠にもなるし。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています