プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前、長野県の会社で働いていたときに
ろうきんの口座を作らされました。

その後、関東に転職したので、長野ろうきんの口座を
解約したいのですが、関東のろうきんでも長野ろうきんの口座って解約
もしくは引き出しができるのでしょうか?
あまり、知識がないもので教えてください。

長野に行くしかないとしたら、
あまり口座にお金がはいっていないので、
長野に行くための交通費で口座のお金が消えてしまいそうです。。

A 回答 (3件)

長野ろうきんの口座で関東で可能なことは、キャッシュカードがある場合のみ、引出しのみ出来ますが、解約は、口座開設店舗のみでの対応です。

引出し金額は、ご存知の通り、千円単位までかと思います。ただ、金融機関によっては、郵便による解約を実施している金融機関も存在してますので、口座開設店へ直接、問合せてみましょう。実施してなくて、どうしても、解約したければ、交通費がいくら掛かっても行くしかないです。
    • good
    • 1

>関東のろうきんでも長野ろうきんの口座って解約もしくは引き出しができるのでしょうか?



引き出しは、全国の労金ATMを使う事で可能です。
(郵便局のATMでは、キャッシュカードだけ可能)
但し、窓口では不可能です。

解約ですが、口座を開設した労金でないと無理です。
現在、労金協会加盟の労金は13金庫ありますが、各社独立した別組織です。

>長野に行くための交通費で口座のお金が消えてしまいそうです。

書留郵便を使って、手続きをする事が可能な場合があります。
長野ろうきん○○支店(口座開設店)へご確認下さい。
どうしても駄目な場合は、キャッシュカードで千円単位まで引き出し、数百円の残高は「口座保管料」と看做して諦めて下さい。
約10年間利用が無い口座は「休眠口座」扱いとなります。
    • good
    • 0

●もし、ご質問者様が、「当分は、長野へ行く機会が、ない・・・」と、おっしゃるならば、



お近くの、銀行、信用金庫、信用組合、「中央労働金庫」・・・(「郵便局」は、除きます。)などで、「取立て」(とりたて)という方法で、「口座解約」が、できます。(ただし、この方法は、「金融機関」によって、手数料が、ちがいます。
また、費用や、日数が、相当に、かかりますので、くわしくは、お近くの、「中央労働金庫」など、に、ご相談ください。)

引き続き、「長野県労働金庫」の、お口座を、お使いに、なりたい、ならば、「普通預金」の分を、「お近くの、中央労働金庫の、ATM」か、「セブン銀行」(「イトーヨーカドー」や、「セブンイレブン」などに、設置されているATM、です。)または、「郵便局のATM」などで、「普通預金」を、ご利用に、なること(「お預け入れ」、「お引き出し」、など)が、できます。

「中央労働金庫」
http://chuo.rokin.com/

「セブン銀行」
http://www.sevenbank.co.jp/atm/others/PLOGO7530_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
わたしは、キャッシュカードを作らなかったので
ATMでおろすことはできないです。

当分長野にしかも平日に行くことはないですが、
行くときがあればそのときに解約しようと思います。

お礼日時:2007/07/01 20:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!