アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。今年受験生のものです。
来年から高校で、電車通学となるのですが未だに一人で電車に乗れません…
切符の買い方もまだよく分からない状態で…

この前友達と市外に出かけたときに
一人では何もできず、ものすごく恥をかきました。
だからといって友達に乗り方は聞けず(相手は常識的な事だと思っているので)

なので電車の乗り方を1から教えてくれるHPを教えて下さいませんか?(あるのかな…?)

A 回答 (5件)

たぶんないと思います。

下記を参考に!


電車の乗り方は(目的地がA駅とした場合)
(1)駅の券売機の上にある路線図を見ます。

(2)Aの所に250の数字があれば、250円が運賃です。
また、路線図を見れば、何処で乗り換えるかが分かります。

(3)切符を買います(券売機に250円を入れます。500円を入れた場合、250円の数字のボタンを押すと、おつりが250円出てきます)

(4)切符を持って改札に行きます。
たいてい駅は自動改札です。切符を入れる場所があるのでそこに差し込むと、機械の先に切符が出てきます。
同時に腰の部分の障害が開き、通行できます。

(4)切符を取り、そのまま乗り場に向かいます。
A駅に向かう電車が到着するホームに行きます。
例えば東海道線でも上りと下りがあります。
A駅がどちらかを間違わないようにしてください。

(5)A駅に到着し、改札に向かいます。
改札は大体複数あります。学校などの目的地がどちらの改札で降りると近いかを駅の表示で確かめます。
分からない時は改札を出る前に、駅員に聞いてください。
間違うと、かなり遠回りになります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ないですよね…
ちょっと夢みてました(おい)

詳しく書いてくださりありがとうございます。
参考にさせてもらいますね^^
回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/26 01:35

ホームの切符売り場の頭上のマップから


行き先を探して料金をしらべる。
その分のお金を入れてその料金の切符を買う。
その切符を改札に通して、方面を間違えないように電車にのる。
着いたら降りる。

通学ならまず、学校で学生証をもらうので
それを電車の窓口に持っていく。
学校の最寄り駅と自宅の最寄り駅を伝える。
何か月分の定期を買いたいかを伝える。
言われたお金を払う。

以上です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

分かりやすく書いていただきありがとうございます。
とても参考になりました^^
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/26 01:29

保護者の方に教えてもらいましょう。



こう言ってはなんですが、その程度のことは家族に訊いて教えてもらいましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね…
こんど親に付き添ってもらいます^^
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/26 01:27

 電車の乗り方?っていうのは路線図みたいなものでしょうか?


駅すぱーととか(JRのHPにあります)とか、ヤフーのトップページの路線っていうのに、出発地点、行き先などを入れれば、行き方、乗り継ぎなどが出ますよ。
 ただ、切符の買い方とかのHPはちょっと解りませんが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい路線図です。
そうでしたか…質問する前にしっかり調べておくべきでした;
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/26 01:23

これは数をこなして慣れるしかないでしょう。


通学に使うようになれば、すぐに慣れると思いますよ。
誰だって、はじめから簡単にできたのではなく、初心者の時期があるんです。気にしないでいいとおもいますよ。

ちっとも恥ずかしいことじゃないし。

駅員さんに聞けば、なんでも教えてくれますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます^^
いろんな人に聞いて頑張って覚えます!

お礼日時:2007/06/26 01:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!