プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どなたかご存知ありませんか?
1年くらい放置していたら、黒い斑点みたいなサビがたくさん出来ていました・・・。もう使えないでしょうか?ポリッシュクリーナーという液があるみたいですが、それはサビないように予防するものですよね?一度錆びてしまったらもうだめなのかな・・・。

A 回答 (3件)

銀製または銀メッキのフルートという前提で書きます。


黒い斑点程度なら楽器屋さんに置いてあるヤマハさんのポリッシュを試したらどうでしょうか。
ただしこれを使うと布が汚れるので普段の手入れに使っているものと別のを用意するのを薦めます。
    • good
    • 2

管体が何でできているかによると思います。


銀メッキだと銀の部分を擦(こす)り取ってしまい、どうしようもなくなってしまうおそれがあります。
総銀製だとキーの部分に研磨剤のカスなどが入り込んでしまいスムースなキー操作に影響が出ます。
ですから一度、大きな楽器店で見てもらって「見積もり」してもらってから考えたらいかがですか?
私の場合、総銀製だったので「管体磨き」から「オーバーホール(分解掃除からキー調整etc.)」まで見積もりしてもらって結局「オーバーホール」してもらいました。
    • good
    • 0

錆が軽いならある程度はきれいになると思いますよ



楽器屋さんで専用のクリーナーがあると思います。
ホームセンターなんかにもピカールなどの研磨剤がありますが
目立たないところで試してから使ってください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!