プロが教えるわが家の防犯対策術!

興味を持った事を始めてみても長続きしません。これまでパッチワーク・書道・スキューバー・料理教室等数知れず。。。
楽しみたくて始めたとしても途中、義務感が強くなったり、人間関係で変な気使いで疲れたりとオカシイ話ですがストレスになり辞めてしまう事も・・・。
こんな体質(?)を改善して楽しい自分の時間を過ごせるようになりたいです。どうしたら良いでしょうか?
今は彼氏がいないので自分磨き(ビタミン投入的な)で贅沢な時間を過ごしたいと思ってます。

A 回答 (9件)

全然無趣味じゃないですよ。



多くを経験でき幅広い知識が得られるって事は、
たとえ中途半端でもそれ自体が立派な趣味ですよ。
趣味を転々とするのが趣味
といったところでしょうか。

また上記と別のとらえ方をするなら、
既存の趣味といわれるカテゴリに属さない
新しいタイプの趣味を持っているのかもしれません。
どこからか情報を手に入れて、その情報から判断して
趣味にするという方法が間違っている可能性もあります。
とりあえず興味を持った事を飽きるまで追求して、
残った物が趣味だったと判断するのも一つの方法かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>趣味を転々とするのが趣味といったところでしょうか。
笑・・それいいですね!
本人が趣味なんだと思えばいいのかもしれませんね。
興味を持ち、それを楽しむ。ほんといい事ですね。

お礼日時:2002/07/12 09:51

ちょっと変かもしれませんが…無理に焦らないでいいと思いますよ。


それに、これは趣味だっ!って思わない方がいいとも思います。

寝るのを趣味になさってもいいと思いますし(そこから安眠グッズを集める趣味に走ったりなんて)、自分の好きなお店や場所をたまに行って見るのも立派な趣味ですよ。
まだまだありますよ!今までの方もたくさん仰ってるように、電話、読書、ゲーム、裁縫、演奏、運動、料理、パズルを解くのだっていいですよね。教えて!gooが趣味なんてのはだめかなぁ(笑)

無理に趣味を探そうとせず、日常の中で自然に自分に合えばそれでいいのです。
いい趣味があるといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。。どっかで焦っているようです。
ほんと、そう。これは趣味だ!って思うタイプです。。読まれてますね(^^;
私、一番のストレス解消が寝ることなんです。悩みがあってもそうです。
普通、寝れない・・って言いますが、私はそうなんですよ。
でもグッズを揃える事はまだないので、今度雑貨屋さんに足を運んでみようかな~もっと眠ったりして・・・
ゲームもネットもパズルも好きなんですよ。ちょうど今、お描きパズルにはまってて、珍しく寝不足です(-_-)zz
私って無趣味じゃなくて多趣味なんですかね~

お礼日時:2002/07/12 09:48

生き物はどうですか?犬とか猫とか飼ってみるんです。


私の場合以前犬を飼っていたのですが行方不明になってしまってそれから五年とても充実感のない日々をすごしていましたがやっと最近また犬を飼い始め今はとても毎日が楽しいです。ただ一人暮らしですと犬がある程度大きくなるまで大変なのですが・・。それ以前に飼うこと自体とても大変なことなのですけれど。でも本当に生き物を飼うのは心の充実につながります。犬なら散歩なども行くので健康にもいいんですよ。犬や猫が飼えなくてもいろんな生き物いますので色々見てみたらいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ペットは犬を飼ってます。
犬の話だと長話ししてしまいそうなので。。。
うちの犬、キャラが凄くて・・。話したいけど、止めておきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/12 09:37

私も似たようなものです(笑)



例えば高校時代バンドをやってたけど、人間関係が面倒で今はやりません。
一人でPCで作曲して遊んでます。(ここ数年やってないですけど)

けど、いろんなことに首を突っ込んでみて適当なところでやめてしまったおかげで広く浅い知識が身について、いろんな人と話をあわせることができるようになったんで、役立ってますよ。

別に、何か一つに没頭しなければいけないということもないんですから、興味もったものを興味もっただけやればいいんじゃないですか?もしかしたらその中から生涯付き合いができる趣味とめぐり合うかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>広く浅い知識が身について、いろんな人と話をあわせることができるようになったんで、役立ってますよ。
私もそうなんですよ。。。ほんと幅広く話せます。
合コンや職場の飲み会なんかでは、役立っています。。。
ホントありがとうございます。興味を持った事だけを楽しんでみます。

お礼日時:2002/07/12 09:32

私も無趣味ですよ。

私も編み物やパッチワークとかやりましたよ。
結果続いてないですけど。
でもパッチワークはティッシュカバーを作って実家にあります。
パッチワークはパターンは決まったものなんですけど
並べ方や色の配置とかは自分で考えました。
布も本に書いてある通りの布なんてないじゃないですか。
結局自分で考えないといけないし。
ある程度自分で考えてやると楽しいですよ。
あとは横笛の教室に通ってました。
横笛は笛1本あればどこでも出来ますし楽でした。
教室も楽しかったですし。
楽しそうな教室とかを探してみるのはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パッチワークは結構ハマりました。細かい作業なので出来上がると凄い嬉しいですよね。
4、5年前に作ったポーチを今でも使ってますがかなり丈夫ですし、手作りってだけで愛着が強いです。
教室では周りのメンバーが全員主婦だったんですよ。1クラス4人くらいかな。
主婦の会話って大変ですよね、本音なのか見栄なのかよく解りませんが・・・。
輪の中に入らずに黙々と頑張ってのですが、雰囲気がキツかったです。確か・・仕事がハードになって辞めたんですよ。
すみません、話がそれてしまいました。

お礼日時:2002/07/12 09:27

こんにちわ。


私からすれば、すごいです、あなた。
色んなことに興味を持ち、始められる行動力を持っている。

私は、一度興味を持って、意を決して始めると、
そればっかりです。
生活のサイクルがそのことを中心に回り始め、
他のことは後回し!・・・普段は、いつも家で、ぼーっとしてるくせに。

とことん自分が満足するまで、やってしまいますが、
大抵3~4年で、勝手に
「極めた・・・」(そんな訳ない)
と、遠ざかってしまいます。

また今、懲りずに、
一生かけてやってやる!
という趣味に闘志を燃やしています。

でも、あなたのように、行動力があるほうが、
そういうものにめぐり合える確率が、
高いと思います。
色々やって見たい!
と、思うものを見つけては、行動に移す!
で、だめなら、次!
見つかるまで、それでいいのです。
・・・人間関係なんて、おおらかに!

あ。私は、習い事ではないです・・・、
自分で勝手にやってます。
そういう趣味も、いかがでしょうか?
他の方もおっしゃってますが、
教室通ったりするのは、ちょっとしんどい時、ありますよね・・・。
ごめんなさいね、一人で盛り上がっちゃいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。268さんみたいに、一つの事にとことん満足するまで・・・って方が羨ましいです。
色んなことしているのに、長続きしない。。。飽きっぽい性格なんでしょうかね。
以前、付き合っていた彼に「身に付く様な趣味をしてみたら!?」と言われた事があります。
でも、今回色んな方の回答を読んでいるとみんなそれぞれ楽しみ方があるんだな~なんて思って、楽になりました。
私は色んな事をかじるのが性に合っているのかもしれません(笑)

お礼日時:2002/07/12 09:12

参考になりませんが、暇つぶしにでも読んでください...(^-^;



よく女性は無趣味と言いますよね...嫁さんもそうです...とても不思議です。
質問に「変な気使い」とありますが、趣味は自分が楽しむもので無理に他人と
関係を作る必要は無いと思いますけど...如何でしょう?
そこで助け合ったり、自慢し合うから相手が必要になるわけで、無理に交友を
広げようとする(広がってしまう)からストレスが溜まるのだと思いますよ。

よくある「趣味の集まり」は知合いを作るのには良いと思いますが、本当に趣味
を追求するには不向きだと思いますし、何かしたい事を調べて、最初は自分だ
けで没頭できるものを探されたら良いと思います。

「何がっ」と聞かれても興味や関心があるものは個人で違うので答えられません。
でも情報集めだけは積極的に行うと良いと思いますよ、会話の話題にもなるし、
外出すれば楽しい事があるかもしれない...良い異性との出会いもね。
結果として趣味につながるものが存在すると思って!!
きっかけは些細なもので、TV、広告、知人の情報、店先の商品...etc...etc
そうすれば趣味のひとつは身につきます...外出、ウィンドショッピング。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も「男性と女性では趣味の持ち方って違うな~」って感じる事が多くあります。(全部の方がそうじゃないんですよ。)
でもLAMYさんのおっしゃる通り、交友を広げようと気持ちは心の片隅にあるのかもしれません。
今までは『楽しむ為』というより『交友を広げたい』という事の方が大きかったのかも。。。
これからは自分が『楽しむ事』をしたいと思います。

お礼日時:2002/07/12 08:53

人間関係で疲れるなら、人間関係が無い1人でやる物はどうかな?



読書でも良いし、音楽鑑賞でも良いし色々ありまっせ!

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一人でやるヤツ・・・読書や音楽鑑賞って良く考えると(考えなくとも!?)ちゃんとした趣味ですよね。
趣味として捉えてない所がありました。しっかりとやってます(^^;
パズルはかなりハマるタイプです。気づかせてくれてありがとうございました。

お礼日時:2002/07/12 08:40

ところで…今までの趣味って、習い事っぽいのが多いんですね?


そ~でもないか?
けっこう自分の思った好きな時間に行けなかったりしませんか?

趣味って言っても頻度があると思うんですよ。
例えばスキューバーを趣味にしようと思い立ったからって、頻繁に
行かないといけないって思ったりしてませんか?
私も仕事が忙しくなって、3~4ヶ月間も好きな事を出来ない期間が
あったりします。3~4ヶ月間できなかったからって、
「この趣味は結局続かなかったな~…」
とは思いませんよ。また暇ができたら再開すれば良いと思っています。
逆に、早く再開したいから仕事も頑張れるのかな?

例えば、旅行に年に1回行くか行かないか…って人でも旅行が趣味だと
言ってる人もいます。
でもその1回を思う存分楽しんでいるのだと思います。

料理教室とか、メチャ気をつかいそうですね…
(行ったことないんでわかりません)

>こんな体質(?)を改善して楽しい自分の時間を…
いやぁ~、体質かな? たまたま環境が悪かったんじゃないかな?
一度、‘・・・教室’的な趣味からはずれてみてはどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この回答を読んで気づきました。私って趣味=習い事(スキルアップ)みたいに捕らえてたりするかもしれません(笑)
そうですよね、好きな事をするって事でいいんですよね。
今回も何を始めようか・・なんて少し考えてた所でした。習い事から離れた楽しみを見つけてみます。(^^)

お礼日時:2002/07/12 08:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!