アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

四厘バギーを購入、200ccだったので農耕ナンバーを取得、低速で公道を走ってますが、自賠責や任意保険は、かけられないかもと聞きました、かけられる保険は、ないでしょうか?

A 回答 (6件)

四厘バギーとはATVのことでしょうか。


国土交通省(運輸省の時代の話ですが)から、ATVを小型特殊登録しないように、各市区町村に通達が出ています。
農業用車とは形状、用途が違いすぎるというのがその理由です。
最高速度も小型特殊は15キロ以下で無ければなりません。
法定速度が15キロなのではありません。
15キロ以上出る車両は、小型特殊の要件に当てはまらないということです。

担当者の不勉強により登録できてしまったのでしょうが、あなたの車両は違法登録となります。
ナンバーを返納し、クローズドコースで競技車両、もしくは農地で作業車として乗るこををお勧めします。

違法車両にかけられる保険はありません。
公道で乗れないのですから、保険もありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
50ccでATVで、公道を走れるものは、原付自動車だから良いのでしょうか?

お礼日時:2007/06/27 11:00

自賠責・任意保険対象外であれば個人賠責が加入できます。


自転車 電動車いすなど自動車保険対象外車はこれでOKです。
私にはそのバギーというものがどういうものかわかりませんが?自賠責も含めて加入可能なように思います?
ここはやはり、保険屋に直接確認されたほうがいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、
なんとか低速でも、のんびり乗れたらいいなぁと言う方向で、さっそく地元のJA系の保険屋さんへ行ってみます。

お礼日時:2007/06/27 11:02

自動車であっても、ゴルフ場など構内でのみ使用する物であれば、


自賠責の加入義務はありませんが、登録ナンバーがとれる自動車で
あれば、自賠責加入の義務があります。

ただ構内車でも車台番号で自賠責には加入出来ます。
他の回答にもあるように、自動車としての登録自体が出来ない車種
なら無理でしょう。
保険会社と相談すべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、自賠責は、車検のない自動車ならいらないとも聞きましたが、間違っているような気もします、任意保険だけでも加入していれば走れるものなのでしょうか。実際、休日に走っていますが、警官と擦れ違っても並んでもノーヘルで乗っていますが止められたことは一度もありません。

お礼日時:2007/06/27 11:17

個人賠償は、故意の事例には支払いません。


事故形態・事故場所・事故内容によって
ケースバイケースでの調査事案となるでしょうが
公道走行を禁止されている車両で公道を走行すれば
故意であると判断される可能性が大きいです。
自転車・電動車いすは公道走行可能です。
一緒にする事は出来ないでしょう。
    • good
    • 0

>自賠責や任意保険は、かけられないかもと聞きました


農耕用トラクターなど(農耕ナンバー)は車検が不要になりました。
同時に、自賠責の強制加入が不要になり加入出来なくなりました。

>かけられる保険は、ないでしょうか?

保険無しで公道を走るのは怖いですよね。
自転車が女子高校生と衝突した(横浜の事件)でも、5000万円の賠償命令が裁判所からでましたし。

そこで、農耕車は農協へ。
確か、JA共済で任意保険の自動車共済が可能だったと思います。
最寄の農協でご確認下さい。
    • good
    • 0

質問の車両がわからずに回答している方へ。


今回の車両はこういったものです。
http://www.yamaha-motor.jp/product/atv/index.html
http://www.yamaha-motor.jp/product/atv/what/manu …
質問タイトルは農耕車となっていますが、トラクター、農耕車ではありません。


>50ccでATVで、公道を走れるものは、原付自動車だから良いのでしょうか?

50ccで国内メーカーの国内販売モデルは、メーカーが道路運送車両法の審査を受けていないので登録できません。
50ccで海外メーカーの物は、輸入車は規制が緩いので、ミニカー(市区町村管轄の原付四輪)として登録できます。

50ccを超えるものは自動車扱いになり、軽自動車、普通自動車と同じ検査、安全基準が求められます。
ATVで衝突安全性をクリアするのは現実的に不可能なので、登録できません。

以下参考URL
http://www.atv50.com/kotoku-ng/index.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%A8%E5%9C%B0% …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!