プロが教えるわが家の防犯対策術!

身の回りに携帯でテレビ電話してる人をあまり見ないのですが、普及しているのでしょうか、していないのでしょうか。たしか出たばかりのときは、相当普及するとのことでしたが・・

それに携帯ではなく、テレビ電話はどうでしょう?あれば便利だと思うのですが、普及しているのでしょうか。していないなら、なぜですか?

A 回答 (5件)

いやぁ、未来の電話はテレビ電話になると

相当昔から言われていましたが、
いざ実現すると使っている人は全くいませんね。
近所のDQNが路上でゴロ寝しながら使ってるのを最近見たくらいでしょうか。

D社がFOMAを開始したときはテレビ電話がいかに便利かというような
宣伝していましたが、全く流行らず。

呆れたのは、TV番組でTVカメラを使わずテレビ電話で中継していたことがありました。
現場の臨場感を出したつもりなんでしょうが、
あまりの画質の悪さ・コマの少なさでテレビ電話の欠点をわざわざ露わにしただけでしたな。

そういえば、お財布やらiDやらDC何チャラやらも
対応台数が何万台突破!といいながら
使っている人を殆ど見たことがありませんね。
    • 0

3Gタイプであれば標準装備ですが、ほとんど使いませんね。

無料つきのプランなら無料分にカウントされるようですが、
通話料が割高なので(当たり前ですが)携帯で使いたいとは思いません。

(固定の)テレビ電話は、インターネット(常時接続)が普及してきましたから、
さして機器を設置してまで・・という使い方は少ないのではないでしょうか。
パソコン同士でやれば無料で使えるので、この方が安上がりです。
    • 0

夫婦間でやりたいばかりにテレビ電話対応機種にわざわざ夫婦そろって機種変更し、ときおり利用しているうちらのようなバカ夫婦ユーザーはご

くまれで、さほど普及はしていないと思いますし、利用が定額枠内に込みとならない限りは今後も難しいでしょうね?
    • 0

普及していないですね。

相当普及すると言ったのはマスコミですが
マスコミはメーカーや携帯電話会社から
多額の広告料金を貰ってます。
つまり、「あてにならない」

固定電話のテレビ電話も普及していないですね。
こっちはこっちで回線速度の問題もありますし
導入したはいいけど結局相手方が導入していなければ使えないので
結局企業内の会議以外に使いようが無いってのがオチで
    • 0

あまり普及していないと思いますよ。

彼氏、彼女ならともかく、あまり相手の顔を見ながら電話したいとは思わないので・・・・(^^; テレビ電話だと話してる間は他の事できないしw

ただ、初孫が出来ると、おじーちゃん、おばーちゃんはテレビ電話を欲しがるという話は聞いたことがあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

おじいちゃんおばあちゃんはやりたがりそうですが、こどもが嫌がりそうですよね