プロが教えるわが家の防犯対策術!

転職活動しておりますが、34才であるにも関わらず、年収が300万円や350万円 月収にして25万円から27万円(税込・残業手当込)で苦戦しております。この状況下では、結婚やマイホームも無理です。

去年の年末に収入難(300万円)で転職して、早期に1月に転職して判断をあやまり、3ヶ月で離職しました。
その後、再就職活動しておりますが、なかなか年収400万円以上の条件を提示してもらえません。

昨今は、年収400万円 月収30万円(残業込み)の条件すらなかなかもらえません。
皆さんは、収入の状況はどうなのでしょうか?
高収入を得るには、営業などの職種に従事するしかないのでしょうか。

A 回答 (12件中1~10件)

やはり勤続年数を重ねていく事で給料は基本的に上がっていくものと思われます。

しかし転職で年収アップを狙うには前職の経験を活かした同業種の仕事で、スキルや実績をアピールして年収交渉をするしかないと思います。
あとは年収だけに的を絞るならインセンティブがある営業でしょう。
実力社会で毎日ノルマとの戦いですが、成果をあげれば年収の上限はありません。
    • good
    • 67
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり、年収アップには最後には営業かなと思っております。
実力を評価するには、売上 利益と必然的になるかもしれません。
それが、年収500万円 700万円となるように思いますね。

お礼日時:2007/06/27 23:04

長く活用している、簡便法がございますので参考に願います。


25才から55才位の人が対象です。
年 収÷年齢比率を算出します。年収は税込み、残業代、諸手当込。年齢は満年齢。14万円以下は生計の維持は苦しい、15万円から20万円は普通、21万円以上は比較的楽だと思われる。
年収350万円÷35 才(年)=10.3万円ですので、生活は厳しいと推定されます。転職活動の際に参考に願います。
    • good
    • 8

会社側は、34歳の従業員となると、部下をつけて、チームを引っ張っていく立場を求めます。

成果を挙げられるからこそ、高い給与を支払うことができるのです。むやみに転職活動なさらず、ご自分が会社に対して、何が貢献できるのかを見極めてください。年齢とともに、求められる役割が変わってきていることをお忘れなく。
    • good
    • 3

29歳会社員です。


 この文章がお役に立てるのかわかりませんが、参考になればと思い書き込みさせていただきます。
 最初に、学校の同級生で同じ職場の仲間の話です。入社4年で年収約350万ですが、家(中古マンション)を去年買いました。
Takamituさんは、不動産業を経験されているので、良くご存知だと思いますが、ごくまれに出る良い物件を購入したそうです。
現在、ローンに押し潰されず普通に上記の年収で生活しています。
大阪にお住まいとの事でしたが、地域的にも問題なく購入できる年収ではないでしょうか?
さて、質問であった年収の話ですが、私の考えで話をすると、基本的に有名上場企業等で無い限り中途採用での年収400万は難しいと思います。
よく求人誌に年収UPなどの文言が踊っていますが、本当に提示額で入社できる方は少ないみたいです。実際に求人誌の営業に聞いても同じ答えが返ってきます。(本当に貰えるならば求人誌の営業を辞めてその会社に入社していますとの事でした。)
 私は、Takamituさんより若いので説得力は無いかもしれませんが、年収の高い人間に常に求められているのは、「実際に自分が会社を経営している」気持ちで仕事をする事だと考えています。私も本当の意味で出来るのが目標の一つです。
 これが全てではありませんが、仲良くして頂いている他社の社長も同じ様な事を良く話してくれます。
 上記の内容を実行した結果、中途入社時の年収は、約250万でしたが、入社6年で年収約750万になりました。現在では、若輩ではありますが管理者として働かせてもらっております。
 要は、入社後どの様に仕事をやり遂げて行くかが年収の重要部分を占めるのではないでしょうか?そして、まだご結婚されていないのであれば、常に攻めで仕事をするのは如何でしょうか。
 最後に、私は転職を繰り返すのはお勧めできません。それは転職で常に年収を上げる方は、全体のごく一部の人間、または年を取り最終的に職を無くすタイプの人間の2択が多い事。そして、どんな職業でもプロの域は5年や10年では到達しないと思うからです。
 無駄に長くなってしまいましたが、少しでもお役にたてたらと思います。
    • good
    • 108
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに、年収400万円と記載していても実際は年収が350万円とか320万円ですね。
それも、休日が週休2日制ではなく隔週土曜日休みとかです。
現段階では、年収アップは無理かもしれません。
辛抱ですかね。

お礼日時:2007/06/28 10:33

職歴、スキルから拝見するとそんなものでは? と思います。


私の兄など、38歳で、年収320万円ですよ? ボーナス入れて。
転職回数がおおいのが原因だと。
その転職暦とスキルでは、400万以上は無理では? と思います。
夢をみすぎるのはやめたほうがいいと思います。きつい言い方ですが。
女性で30歳とかで転職しましたが、年収220万円くらいでしたよ?
大学卒の新卒とほとんどかわりません。
30代の転職ってそんなものではないですか?
積み上げてきたものがないですから。
    • good
    • 111

というか34歳で転職に失敗するからそんなもんなのでしょう。


20台で転職しその後着々と成果を挙げて収入アップするから年収500万とかいくんであって、30台だから転職即400万とかもらえるなどそんな虫のいい話が転がっていると考えるような人間など企業がほしがりません。
企業もほしがる優秀な人間とあなたでは差があるに決まってます。
    • good
    • 95

企業は新卒が欲しいのです。

30代以上は仕事がソコソコで給与がいい会社はあんまりありません。まずは、昇給がしっかりあるボーナスが見込める会社に転職すべきです。仕事に関する環境(主に人間関係)があれば、我慢することだと思います。
    • good
    • 74
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに、人間関係は大事ですね。
以前の営業会社の時は、人間関係が悪かったです。
それもつまらない人間ばかりでした。

お礼日時:2007/06/27 23:06

転職すれば、その都度年収が下がるのは当然のことです。

高度な能力や資格(検定ではありません。それがなければ仕事が出来ない免許です)と、それを裏付ける実績があれば話は別ですが。

> この状況下では、結婚やマイホームも無理です。

マイホームはともかく、年収が300万円もあるのになぜ結婚できないのかまったくの謎です。
私は無職(=年収0円)のときに結婚しましたが、結婚できないなどと思ったことは一瞬たりともありませんでした。
おそらく、年収が低いから結婚できないのではなく、もっと根本的な問題があるのではないかと思います(あえて具体的には書きませんが)。

> 高収入を得るには、営業などの職種に従事するしかないのでしょうか。

収入だけを求めて、得意でもない職種をさまようより、何でもよいので誰にも負けない特技を身に付けましょう。転職を考えるのはそれからでも遅くありません。
    • good
    • 49
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

結婚は早くした方がよさそうですね。検討します。

お礼日時:2007/06/27 23:01

私は現在38歳ですが、公務員(郵便局内勤)のあと営業職(医療機器→ソフトウェア業界)ですが、27歳の時営業職に就いた時点では360万程度でしたが、34歳のIT企業の時には決算賞与含めて800~900万でしたね。



転職も5回ほどしましたが、それまでに最先端の技術は常に勉強し応募、面接時にも突っ込まれても対応出来るようスキルアップに努めて
来ました。

営業職でもある程度の経験、スキルがないと新規開拓飛び込み営業というのしかないかと思います。ましてや30代中盤になればマネージメント能力を求められるので。内定をもらった企業に在籍するうちにどうスキルアップをするかにかかってくるかと。何もアップしなければ職歴だけ増えるだけなのでさらに厳しくなるので。
    • good
    • 51
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

34才で、転職も8回くらい経験しましたが、営業の場合は特別にスキルがないと、飛び込み営業・電話営業くらいしかやらせてもらえません。

会社の将来性とスキルアップを考慮して、入社して年収アップに挑戦します。
独身で年収300万円で、さえない男で終わりたくないです。

お礼日時:2007/06/27 16:12

私は38歳で妻と2歳半と生後3ヶ月の二人の子供がいる4人家族です。


今の会社には転職してから3年が経ちました。
入社当時は35歳で給与は手取りで25万です(残業60時間)。
賞与は年2回で計4ヶ月分です。とは言え基本給がベースになるので金額で言うと賞与2回分で40万くらいです。
3年間必死にがんばりました。2年間給与は横ばい状態です。
売上や利益、現場の運用と目に見える形で会社に貢献してきました。
その結果今年の4月に職位:主任(2階級特進)、任命役職:副センター長となり、手取り額が30万になりました。それでも新卒で入った会社を26歳で辞めたのですがその時の年収に追いついた程度です。

厳しい言い方をしてすいませんが、転職先の会社で沢山給与が貰える何かをあなたは持っていますか?そうでなければ結果を出さずして高給は得られないと思ってください。営業職であれば多少は高めの設定になっているのでしょうがそれでも最低限のノルマをこなしての給与です。過去の実績がどうであれ、入った会社で実績をつまなければそうかんたんにはあがりません。

えらそうな事をいってすいません。私は転職5回目です。最後の3回が同じ職種での転職で、派遣社員を2度経験して現在の会社に正社員で就職しました。年収400万を超えるとなると本当に会社が欲しい人材で、入社後にその会社が思っていた実績をださないと厳しいと思います。

>この状況下では、結婚やマイホームも無理です
そんなことはないと思います。手取額も大事ですけど、生活レベルが問題だと思います。ちなみに私の1ヶ月の小遣いは8千円です(大体の生活レベルがわかるとおもいます)。
私の経験からは苦労せずに高給は得られないと思います。
それでも高みを目指して頑張って欲しいです。
    • good
    • 63
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

年収アップの夢は捨てられません。
しかし、昨今では当初から年収400万円ベースでいかないとなかなか年収アップは望めません。
人材紹介コンサルタントいわく、人材にも当初から格差があるみたいです。

お礼日時:2007/06/27 16:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています