1つだけ過去を変えられるとしたら?

初めまして。
転職をすべきか真剣に悩んでおりますので、ぜひアドバイスやご意見を頂ければと存じます。
長文ですが、よろしくお願いいたします。

私は都内在住29歳女、既婚です。
今まで2社を経験しており、1社目は大手企業に約6年。
2社目は去年秋より社員数100名ほどのIT企業に転職。
どちらも上場企業で働いております。
現在のポジションはWEB広告の提案型営業です。
年収は約400万ほどです(年俸制)

今回転職してまだ1年も経っていないのですが、転職を考えております。
大きな理由としては、上長と考え方、価値観、仕事の進め方など、全く合わない。
また正当な人事評価をされない、という点にあります。

上長はいわゆるお気に入り社員には過大評価を与え、気に入らない社員にたいしては厳しい評価をするタイプで、上に立ってマネージメントする立場の人にはあってはならない性格の持ち主です。

私のひがみだろう、という非難はおやめください。
実際にこの部署での退職理由は、上長と対立して辞めていくという理由がほとんどとのこと。
実際に半期ごとに立てる目標の達成率は、私が一番良い成績を残しました。
また人事部の意見でも、部内で私の評価が低すぎることが問題として役員会にも上がっております。
しかし、各上長の権限がかなり強い会社のようで、人事部がいくら問題視していても、給与査定への反映はなし、また他部署へ異動というものがそもそもないようで、この会社にいる限りは上長の下で働かないといけない状況です。
いつも仕事が遅い、できてない、とネチネチ言われる毎日。
悔しい思いをして仕事をしております。

そんな中、たまたま見つけた転職サイトで、前から興味のあった分野の求人が出ておりました。
希望している分野のビジネスは、前職の経験が活かせる内容のものです(少し特殊な分野)
またその求人を出していた企業は、その分野でのシェア1位を誇る会社でした。

前から興味のある分野、かつ6年働いてきた前職の経験が活かせる。
話だけでも聞いてみたい、と衝動的にWEBよりエントリー。
すぐに1次面接→最終面接→内定、とまで進みました。(今現在がココです)

応募した企業は、設立2年目のベンチャー企業。社員数40名。
ですが、上記でも記載したように、ある分野においてすでにシェア1位をとっている、その業界の中では一目置かれた会社です。
即戦力で力になってくれそう、経験が活かせる、とのことで、ほぼ即決で内定が出たようです。

面接時には現在の年収と希望年収を聞かれ、今と同額程度を希望。
しかし内定が出た際の給与提示額は、大幅な年収ダウン。
ベンチャーだから、お金ないんだろうな〜とは想像できてましたが、さすがに大きくダウンし過ぎのため、駄目もとで給与交渉を求めると、最終的に現在と同額の年収になるよう提示してきました。
ここまで熱烈ラブコールをされるとは思ってもなかったので、正直驚きと嬉しさでいっぱいです。

しかし、よくよく確認すると、不安な要素があります。

この会社は年俸制ではなく、月給×14ヶ月(2ヶ月分を賞与とする)
初年度の賞与支払いはない社内規定だが、今回特別に12ヶ月目に2ヶ月分の賞与分を支払い、初年度より14ヶ月分払う、と提示されました。
(14ヶ月分の月給支払いで、現在の年収とほぼ同額になります)

一目置かれている企業とはいえ、ベンチャーなので今後の業績が正直不安。
賞与はあくまで業績によるところだと思うので、賞与をあてにしていいのか不安に思います。

また現職でも残業が月40時間ほどで、もっと残業減らしたいと思っているのですが、ベンチャーに転職すれば、現状と同じか、それ以上に激務になることも予想されます。
独身ならまだしも、既婚でほぼ家事もできてないので、夫にさらに迷惑かけることにもなってしまいます。
妻としてそれでいいのか?という葛藤もあります。
(毎日の料理を作れない、作る時間がない、というのが一番葛藤している悩みです)

夫が4年以内をめどに起業することを決めているので、起業後は私も夫の会社を手伝っていこうと考えているため、長く安定して働きたいという考えではありません。
ですが、もう29歳、今年30歳になりますが、新卒のときほどバリバリ残業できるのか?と問われれば少し自信がありません。

また年間休日日数が128日→110日に減ります。(ここは大丈夫かな、とは思いますが)

夫は私の好きにすればいいよ、とは言ってくれてますが、内心これ以上残業して無理しないでほしいと遠回しに伝えてきます。
転職するなら、年収下がってもいいから、残業少ない事務とかどう?と聞いてきます。

今は起業のためお金を少しでも貯めたい時期なので、私はバリバリ働くよ!と言ってはいますが、夫の優しい言葉に甘えたい気持ちもあります。

現在このような状況なのですが、辛口でも構わないので、私がとるべき道のアドバイスをいただきたいです。

熱烈ラブコールが初めてのもので、大変そうな環境ではありますが、挑戦したい気持ちが少し強い状況です。
または、上長が頭にきますが、今の会社にしばらくとどまるか。
ゆっくり転職先を見つけてもいいのかもしれません。
今の会社には自分が我慢さえし続ければ、給与アップは期待できませんが、今の待遇のまま残ることはできます。

あなたならどうしますか?

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

> 実際に半期ごとに立てる目標の達成率は、私が一番良い成績を残しました。


すばらしいですね。優秀な方なんですね。うらやましいです。

さて、今の一番の問題は、上長がむかつくことと、給料に満足がいかないことだと思いますが、
これはベンチャーに転職して解決するのでしょうか。
ベンチャーに転職してもむかつく上長がいるかもしれないですし、
給料だって今と同じ、いや、労働時間が長くなれば時給ベースだと下がりますね・・・。

今の会社であと4年、要領よく時々サボりながら仕事して
そこそこの成績を維持していくのがいいではないでしょうか。
意外とすぐに、上長がどこかへ転職していったりするかもしれないですし。
    • good
    • 0

> あなたならどうしますか?



転職を前提,基軸に作戦を考えますが・・。

質問者さんの状況だと、現職に辞意を伝えた時点で慰留され、待遇改善も期待できるのではないか?と思いました。
20歳代の転職組の人事考課等に関し、役員レベルで議論されるなど、なかなかのものだから。
慰留時には、ある程度の交渉や相談が可能ですから、そこで一当たりしてみて、ダメなら転職と言う流れが無難じゃないですかね?

実は私も、似た様な話で辞意を表明したところ、直上の反りが合わない上司は受理したものの、上層部から慰留され、結論は、私は慰留に応じ、反りの合わぬ上司の方が、子会社に出向になりました。(^^;)
私は慰留時に待遇改善などは要求しなかったのですが、上司の指示で業務遂行すれば、会社に損害を与える点を指摘し、それが我慢できず、退職を希望する理由と説明しました。
上層部にもその認識があったため、「じゃあ彼を出すから、キミは残れ。」と言う決着です。

一方、新しく立ち上げたベンチャー企業って、コンプライアンスが甘いですね。(特にIT系は。)
すなわち、サービス残業などが多く、ブラック企業が目立ちます。
いわゆる企業文化,企業風土などが、「≒意識高い系の社長」であって、社長がルールである上、それを抑止や制御ができる番頭さんなども居ないから・・。

これも労働条件等が交渉できるのは、今しかないので、残業時間を減らしたいなら、「原則、残業ナシ契約」などを求めたらどうでしょう?
企業側から熱烈ラブコールと言う状況なら、充分に交渉可能と思います。

そう言う状況が確保できるなら、上述の様な交渉戦術が組めそうです。
    • good
    • 0

賞与込みで400万円ってことは、基本給は上がるのではないんですか。

残業代をちゃんと払ってくれるところなら良いのかなと思います。そこの確認ですよね、まずは。

会社としても初年はあんまり出せないというのは分かります。世の中、微妙な人材も多いですし。ただ、ちゃんとボーナス出るかですが、BSとPLは見れなくても、帝国データバンクとかで財務体質をざっくり見てみてはどうでしょうか。借り入れがほとんどなくて、シェアが高いなら、とりあえず数年は心配なさそうな気も。

ただ、個人的には妊娠しても退職しないなら上場会社がいいと思いますけど。もし、東一ならなおさら。パワハラ上司がいても、内部通報制度とか必ずあるし、立ち回り方によっては、なんとかできるかもしれません。辞めるつもりなら、みんなのためにチャレンジしても良いのかなと。他にも、とりあえず、おやすみが減るということでしたが、きっと中小ゆえの違いが色々あると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報