都道府県穴埋めゲーム

私は最終学歴高卒の38歳男です。
既婚者で子なしです。

現在、零細の会社に9年程勤めております。
会社では38歳にして1番年下で、その上は年齢が一回り以上離れている人たちの中で働いています。(7名ほどの会社です)

社長も60歳を超え、はっきりと明言はしませんが、おそらく誰かに会社を引き継ぐことなどはしないと思います。
また、現状会社の雰囲気も、組織としてまったく成立しておらず、あと5~10年持つかどうか…。

そこで皆様に相談なのですが、現在転職するかどうかで悩んでおります。
今の会社でギリギリまで会社のためにがんばるか、早めに転職を行うか、、

すでに30代後半ですが、40代・50代になったらさらに転職が難しくなってしまうという不安。
一方、将来的なことはだれにもわかりませんので、今後なんとかなる(?)可能性。
で悩んでいます。

また、これは一般的に「逃げの転職」となるのではないかなど、非常に頭がこんがらがっています。

そのため、人生の先輩方のご意見をお伺い致したく、投稿いたしました。
「私ならこうする」等でも構いませんので、皆様のご意見をいただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

私ならもちろん転職します



いつ頃からその悩みをお持ちになったのかわかりませんが、
9年いて変えられないならば自分が変わるしかない。

あなた以外の6名は、このまま10年続けば困らない。
社長も、5人助けられればいいでしょう
10年後に倒産すると年齢的に困るのはあなただけ
なのであなたがそれに気づいたのなら転職しかない

遅いくらいですよ
景気がこれ以上悪くならないうちに探しましょう
一年かけて見つけてみては
40過ぎると急に健康不安が出てきます
今、行動しないと
何年後かにこの回答を振り返った時にどう思うんでしょうね
    • good
    • 1

転職の決め手は、この給料でこの環境で無理して定年まで働くのか?を考えるだけです。


子なしはわりと自由があります、今までの職業と大きくかけ離れる事なく、好きなように生きたら良いと思います。
私は50歳過ぎてから転職したのに、この年齢で新たな資格を3つも取得出来ました。
過去の経験を活かしているからこそ苦労せずにやり遂げたのであって、ミドル世代で1から新しい事だととうてい頭がついてこないです。
基本職業は変えない、を貫けばBBAでも全然平気です!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「転職の決め手は、この給料でこの環境で無理して定年まで働くのか?を考えるだけです。」
おっしゃる通りですね。
転職するとしても同業種と考えております。
とても励みになります。ありがとうございます。

お礼日時:2024/09/08 18:05

「逃げの転職」にはなりません 


ならないと考えないことには先に進めないでしょう

そもそも逃げたいと思ったところで
そう簡単に次は見つからないから
そんなことに拘っている場合ではありません

どういう業界の職種か判りませんが私ならば
今までの経験を生かすためにも独立を考えます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一応資格職なので(高望みしなければ!)なんとか転職は可能だと思います。
独立も、、考える年齢ですよね

お礼日時:2024/09/08 18:07

どうせなら10年勤めてから、転職活動するのが良いと思います



響きが良い風に変わることと、あと1年で転職に必要なスキルをつけることができるだろうからです

倒産理由の転職の方が、面接でも圧倒的に説明がつきますけど、少しでも若いうちに移りたいなら、上記の方をオススメです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たしかに響きが良いですね笑
倒産が理由でも、その時自身の年齢も上がり、雇ってもらえるところがあるかが心配です。

お礼日時:2024/09/08 18:09

会社の将来のビジョンについて、社長と話し合ってみてはどうですか。



そこで納得できるならいいし、納得できないならなぜ納得できないかを伝えて、社長とあなたで会社の将来についての何らかの結論を出すべきではないでしょうか。

そこで、会社の将来について希望を感じるならそれでいいし、「この会社はダメだね」って結論になるならそれもやむなし、としか言いようがありません。

9年勤めて後輩がいないということは、会社が成長していないということでもあります。

会社が成長していないのは、最大の戦犯は社長かもしれませんが、しかしそれでもそこで9年も働き続けているあなたも戦犯の1人なのです。

戦犯同士、腹を割って話し合ってみるしかないと思います。

そして、そこで出た結論に従えば良いはずです。

そこまで話し合えば、転職するにしても、逃げの転職とは感じません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃる通りですね。私も戦犯です。
社長と一度話してみようと思います。

お礼日時:2024/09/08 18:25

転職をおすすめします。


逃げの転職云々、呼び方はどうでもいいです。
沈むとわかってる船に乗り続けるバカはいません。
賃金労働者は利己的であるべき。
まず自分と自分の家族のために働くのです。
会社のため社会のためは二の次です。
年齢的な懸念は、おっしゃる通りだと思います
30代で決まるといいですね。

私はホイホイ転職して、今5社目です。
クリエイター、エンジニアが多い業界なので、周囲もそんな感じです。
条件のいいA社とB社で迷う、ならわかりますが、
今いる会社がダメとわかっているなら去るのは当たり前のことです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もう少し利己的になろうと思います。
「今いる会社がダメとわかっているなら去るのは当たり前のことです。」
とても励みになります。

お礼日時:2024/09/08 18:27

その会社に将来性はないだろうから転職を考えることは理解できます。


問題は、高卒の38歳で、零細企業しか経験していないあなたが、どんな仕事ができるのかということです。
転職は、新たに雇ってくれる会社があって初めて成立します。
あなたの気持ち以前に、あなたの商品価値がどれだけあるか次第ではないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一応資格職なので(高望みしなければ!)なんとか転職は可能だと思います。
ただ、油断は禁物なので、会社勤めをしながら、本格的に転職活動をしていこうと思います。

お礼日時:2024/09/08 18:27

29からお勤めの職場。

7名ほどの零細企業。38才で最下位。転職するスキルはお持ちですか?人に誇れる技術等ありますか?
途中入社は何らかの事情で人が辞めた場所。給料が良く仕事は簡単。社員がアットホームな職場は人が辞めないから求人募集は有りません。継続は力なり会社が倒産するまで働かれたほうが路頭に迷わなくて良いと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「継続は力なり会社が倒産するまで働かれたほうが路頭に迷わなくて良いと思います」
私も今までその考えが頭の中の大半を占め、この仕事を続けてきました。
悩みどころであります、、。

お礼日時:2024/09/08 18:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A