電子書籍の厳選無料作品が豊富!

29歳男性です。

6年間務めた仕事を辞めて、今年から新しい職場で働きだしているのですが、仕事内容などが合わず悩んでおります。
仕事内容は力仕事が多く、また空調のない場所での仕事でもあるため、なかなか慣れずにしんどいです。
また前職よりも給料が下がったのに仕事内容がきついのもありモチベーションが分からないです。

ですが次の転職先を探すにしても短期離職になることで次が見つからないのも怖く、貯金も少ないため辞めることは出来ないのですが、毎日仕事に行くことが怖く泣きそうになってます。
今日は仕事に行くのが嫌すぎて胃が痛くて休んでしまいました。
転職直後でこのような状況からうまく立ち直った人がいましたら、アドバイスしてもらいたいです。

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。
    転職してから今月で半年程になるのですが、月を重ねるごとに行きたくない気持ちが増えて困っております。
    半年までは頑張ってみようと思ったのですが、うまくいかないです。
    愚痴ばかりすみません。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/07/08 15:40
  • 回答ありがとうございます。
    目標は大事だとは思いますが、なかなかうまく立てれないです。
    今は熱中症ならないように気をつけます。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/07/08 15:43

A 回答 (5件)

まずは、目の前のわかりきったことを書き出されてみるといいかもしれません。

その上でそれの課題や問題点、注意点を挙げ、それらに対応策をとることでよりよく働けるようにされるとよいかと思います。

例えば、
力仕事→腰などを痛めやすい→要領のよいものの持ち方を勉強する
食事のとり方などを工夫する。

空調がない場所→今の季節ならば、熱中症が起こりやすいので、塩分補給、水分補給のタイミングをしっかり管理する

以上のように具体性を持たせることが大事です。

漠然と、慣れていない、モチベーションがどう、仕事内容があわない、きつい、、としていても、それは何の解決にもなりませんし、漠然とした怖さや不安が募るだけになります。

短期離職であったとしても、相応しい理由があれば、次への影響は少ないと思いますし、ある程度の努力をしたが無理だと判断したならば、さっさと離れるなりしないと、悪い意味で次の仕事のことを考えなくてよくなる状況となったりもします。

期間を決めて、ある状態にまでもっていくなど目標を立て垂れるとよいかと思います。達成できなければやめる、、ということで。

平行してほかの職を探してもよいのではないでしょうか?

とにかく今は熱中症だけには気をつけましょう。
質の良い睡眠をとられるようにしましょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

私も似た状況ですが、なんとかなるさとあまり気にしてません。

    • good
    • 1

6年も務めていればかなり慣れ親しんだ状態ですから、


そこから転職すればそのような事はあると思います。
短気離職は勿論なるべく避けた方がいので、
いまは極力踏みとどまったほうがいいでしょうね。

転職直後とのことですから、まだ1か月?2か月?程度ですかね。
それならば一番辛い時といってもいいかと思います。
3か月以上ぐらにたってくると少しは慣れてくると思いますよ。
まずは、3か月を目標にがんばってみるしかないと思います。
3か月が過ぎたら、半年… そして1年。
っといった感じの意識で頑張るしかなんじゃないかな。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

半年は勤めないと失業保険出ないですからね。

。。
期間を決めておくのが良いと思います。
    • good
    • 2

辞めることが出来ないのなら続けるしかないのでは?


他に選択肢があるのなら逆に教えていただきたいです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A