プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日、車に10円傷のようなものが付いてるのを発見しました!!!
ボンネットとボディーの左右にあわせて2メートル近くの傷です(涙)
しかし気が付いたのが自宅駐車場ではなく、
自宅→病院に約一時間駐車→スーパーで駐車して降りたときに
気が付いたのではっきりどこでやられたとはいえません。
地金が出るような目立つ傷ではなく、
ボディーもパールホワイトなので気が付きませんでした。
ただ、自宅が社宅で以前にも同じようなことが起こっており、
病院では最近はこのようなクレームは無いとの事です。

しかも、こんなときに限って主人は出張でまだ連絡が付きません。
こういう場合は、まず何をしたらいいのでしょうか??
一応自治会長さんには連絡しました。
警察にも連絡したほうがいいのでしょうか??
また修理はいくら位掛かるものなのでしょうか??
車両保険には入っていますが(AIU)
連絡したほうがいいのでしょうが??
かなり混乱してます(涙)

A 回答 (7件)

どこまで保険が利用できるのか、まず保険会社に連絡したらどうでしょうか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すぐに回答していただけて、少し落ち着いてきました。
先ほど主人とも連絡が付きまして同じ事を言われました。
まず問い合わせてみます。

お礼日時:2007/06/27 15:08

質問文の内容からしますと、傷をつけられた場所の特定が出来ていないので、警察に連絡しても何の対応もしてもらえないでしょう。



慌てたところで、傷が直るわけでもないし、仕事中にご主人に連絡を取ってもあまり意味のない事だと思います。

結論から言いますと、今回の事例は完全に泣き寝入りになります。
あとは、車両保険を使用するかしないかの判断だけです。
2メートル近くのキズであれば、最低でも10万コースですね。
正式に見積もりを取られて、AIUさんとも相談されて、自腹が得か、車両保険を使用する方が得かを検討しましょう。

ご主人も傷を見てみないと何ともいえないと思いますので、出張から帰られてから相談されては如何ですか?
AIUさんにも慌てて連絡する必要も無いですよ。

車だってキズが付いているだけですので、そのまま使用されても違反にもなりません。

少し落ち着いて、考えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
皆さんのおかげで少し落ちついてきました。

先ほど主人と連絡が付きました。
やられたのはもう仕方ないからとりあえず、AIUに連絡して
明日ディーラーで見積もりをとってくることになりました。
AIUでも見積もりの後相談といわれました。

こういう時にもう少し冷静になれる頭が欲しいです。

お礼日時:2007/06/27 15:31

あららあらら、やられちゃいましたね。


普通、ちゃんと駐車場に入れておられたらいたずらに遭う事は少ないので、路上駐車や駐車場でも横着な事されてません?
もしされておられなかったら失礼。

まずですが、警察には届けないとダメです。
理由は、車を修理するにあたって、警察に被害届を出さないと
保険が使用できません。
直す、直さないは後でも考えられますので、とりあえず第一段階として、警察には届けましょう。
被害場所がわからなくても、警察に経緯を話せばなんとかなります。

修理代金ですが、過去スレでも「もうええっちゅうねん」って言うぐらい議題になっておりますが、結論、「業者によります。」

ボンネットや他もイワされてて、パールでしょ?10万オーバーのコースですね。
今、話題のカーコンビになんかでは10万以下でも直るかもしれませんが、仕上がりは…ご体験ください(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分の運転テクがイマイチ信用できないので
路駐の縦列駐車などは極力避けて駐車場が空くのを待ってます(笑)

主人と保険会社には連絡が付きました。
保険も適用できるから見積もりの後に相談となりました。
警察の届けも必要ないようです。
ただ社宅でやられた可能性もあり、
過去に何人か被害に遭われているので
その方たちが被害届けを出しているのか確認したいと思います。

お礼日時:2007/06/27 15:38

任意保険の契約内容をもう一度確認して、契約の中に駐車場で当て逃げされても保障できるのがあれば保険会社に連絡して下さい。


パールホワイトは、一番価格がかかる分ですから高いと思います。
また何重にも塗る(言葉を忘れましたが)方式ですとそれに加算されます。
特定できない場合、そこのスーパーでやったことにしておけばいいと思います。保険会社には親しい方でなければ都合をつけてくれないので詳細は場所については言わないほうがいいでしょう。矛盾してますが、保険が降りないので警察には連絡しないといけないのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
保険会社とも連絡取れました。
一般車両保険なので保障できるそうです。
警察には特に届けなくてもいいようです。
とりあえず見積もりの後に相談との事なので
明日ディーラーに行ってきます。
パールホワイト、高いんですよね・・・(涙)

お礼日時:2007/06/27 15:43

病院だと会社地域内ということで特殊な扱いで警察が立ち入りできません、だと思います。

場所はスーパーの方が無難です・・・。
最近は、なんだか修理代金が高く、国産車で質問程度でしたら5万円あれば軽く板金修理が可能でしたが、3ケ月前でしたが8万円くらいかかりました。修理地域にもよりなんともいえないところですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
明日ディーラーで見積もりを出してもらってから
保険会社と相談となりました。
警察への届けは特に必要ないようです。

主人には移動した後に気づいたなら
犯人が見つからなくてもしょうがない、
怪我とかじゃなくてよかったといわれましたが、
朝、きちんとボディーを確認しなかった自分に腹が立って・・・(涙)
ある程度の出費は覚悟しといたほうがいいですね。

お礼日時:2007/06/27 15:48

価格ですが、2ケ所を塗りますので10~20万円の間になると思います。

失礼しました。あくまで現金払いのことです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結構かかるんですね・・・(涙)
明日ディーラーに見積もってもらってから
保険会社と相談したいと思います。

お礼日時:2007/06/27 15:50

車両保険に入っているのでしたらすぐに保険会社に連絡を入れてください。

落書きされましたと。それでしたら等級は、下がりません。警察への連絡はしなくても大丈夫です。後は保険会社の方とご相談下さい免責金額だけで直せます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
主人と連絡が取れやはり保険会社に連絡するように言われました。
とりあえず、見積もりの後に相談となりました。
やはり、警察への連絡は特に必要ないようでした。
等級は下がらないんですね!
そこまで聞くのを忘れてました(汗)

皆さんがすぐに回答を寄せてくださったので
やっと落ち着けました。

お礼日時:2007/06/27 15:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!