電子書籍の厳選無料作品が豊富!

朝に同じタイトルで質問した者です。
家の外壁と地面の間にコンクリート部分(25センチくらい)があり、そこにヒビがはいっているので心配して質問しました。
早速回答いただき、ヘアクラックというものを知りました。
再度確認したのですが、ヒビがあるのは家の片面だけでした。
18本なか、1本がちょっと目立つ大きめのヒビであとはよく見ればできてる程度です。
朝は思いつかなかったのですが、家を建てたあとにヒビがはいってる側、家のすぐ横にカーポートを設置しました。
その際設置にあたり、地面のコンクリートの一部(4箇所)を壊しました。
もしかしてそのことで家の壁にヒビができたのでは?と思いまして・・

それでもまず購入した不動産屋さんに言うべきでしょうか?
カーポートを設置したのはホームセンターです。
こういう場合万が一、家に影響があった場合は補償してもうらえるのでしょうか?
耐震も心配ですし、まだ住んで半年なのでとても心配です。
ぜひ教えてください。

A 回答 (2件)

深さが重要なのですけど深さはどうですか。

そのヒビの隙間に目打ちなり裁縫針なりを差し込んでみてください。
何センチも深いようであれば一応専門家に見てもらってください。
1cm以下なのであれば問題ありません。

見てもらうのはとりあえずは不動産屋でもホームセンターの人でも構いません。

ご質問を見る限りは99%問題ない話のように見受けられますが。
コンクリートにひび割れは必須のつき物です。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
一番目立つヒビでも深さはそうない感じで少し安心しました。
でも、いちょう見てもらった方がいいのですかね・・
どうもありがとうございました。

最初の回答を読まれてご心配のようでしたが、ただのヘアークラックのような感じですので安心ですね。

基礎のコンクリートのままだと、砂利が混ざっているので型枠を外した後にその砂利が見えたり、型枠とコンクリートが少ししっくりしてなくて、小さな穴状の凹みがあったりと、見栄えが悪いのでコンクリートの上からモルタルと言うもので化粧します。
従って、質問者さんが言われているコンクリート部分と言うのは、実は化粧モルタルの部分であって、コンクリートではないのです。
基礎のコンクリートにそんなに沢山のクラックが入っていては致命的です。
しかし、カーポートを設置したためにクラックが入ったのであれば、ホームセンターに申し入れて状況を確認してもらい、化粧モルタルを塗りなおして貰うように交渉されては如何ですか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。コンクリートだとばかり思っていましたが、モルタルなのですか~無知でおはずかしい。
地面からつながってるので基礎のコンクリートなんだと思っていました。
まずホームセンターに聞いてみて確認してもらうようにします。
どうもありがとうございました。