プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

弁護団が21人ついてあの、シナリオで驚いたのですが。
幽霊、被害者を自殺した母親に見立てた・・・
あまりにちがう弁護に唖然としましたが、皆さんは加害者に対する気持ちがかわりましたか?
この裁判について、死刑賛成の波が強いようですがそれについて危惧しますか?

A 回答 (16件中1~10件)

21人?の弁護士との打ち合わせの演劇披露でしたね。

検察側の質問には、全く答えず、打ち合わせした事をそのまま言っていたと思います。
弁護士たちも低レベルで何してるでしょうね?何をしたいのか?
ドラえもんとかアニメのキャラだして???
さらに嫌悪感が増しました。
死刑にしてください。あの一審のあとの知人の手紙を見ると人格ははっきりしています。この世の中にはいりません。再発防止のために死刑にしてほしいです。
もう25歳?くらいなんだから、顔と名前公表してもいいと思うんですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私もモロ打ち合わせをそのまま喋っているなと思いました。
弁護士団は被告を救うためなら何でもしていいと思っているのでしょうか。
また母親が自殺すれば、何でも許される人間なのかと同情の余地もなく、また彼が友人に書いた手紙をみても、今回の弁護方針を唖然として見ています。
誰のための裁判なのか、何のための裁判なのか。
嫌悪感、まさにそうですね。
私もそう思いました。
ドラえもんもいい迷惑ですよね。
今回のことは、死刑やそうじゃないという以前に、なにか間違っていると感じます。
今後の裁判に静観し世論や、裁判官の判断に委ねたいと思います。
ありがとうございました。

打ち合わせどうりの台詞を言っているとしか思えません。

やり直しをしたいのならば
加害者がどこの誰かを教えて欲しいですね。
じゃないと更生させるために私たちは協力が出来ません。
この犯人でも社会復帰が出来ることを証明しやすいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

私もまさに打ち合わせの学芸会を見させられている気持ちでした。
私は死刑賛成派ではなく、反対派でもなくという感じです。
むやみやたらに死刑はいただけませんが、悪い事をしたら罰があるのは当然と考えています。
本当のことを話す、いったい本当のこととは何なのか。

>じゃないと更生させるために私たちは協力が出来ません。
本当にそうです。
死刑を免れるため、何でもしていい彼を世論は更正させようと思うでしょうか。
弁護団の真意が読み取れません。
心身喪失で無罪、もしくは死刑回避を狙うのは厳しいのではないでしょうか。
あまりにバカげた裁判に驚いております。

母親のほうだけなら、あの言い訳も通用するかも知れないが

まだ、人の顔も正確に覚えられないような赤ちゃんまで殺しておいて
過失では済まされないと思う。
仮に過失だったとしても、死刑に値する犯罪だと思うよ。

それに人を二人も殺しておいて、自分だけ生き延びようと思うのは
本当に許せん!って感じですね。
弁護団も最高裁で「死刑相当」の判断が下ったから、必死になっているか
あれが自分の子供や奥さんだったらどうするんだろう?
って疑問に思えてしょうがない!

あぁ、書けば書くほど腹が立ってきますわ、この話題は。
    • 0
この回答へのお礼

過失だからいいのかという疑問もありますが彼が友達に書いた手紙をみても彼が反省しているようには思えず、また今回の証言の撤回により、余計に信じられなくなった次第です。
世間はこれを彼の真実の言葉として認識しているのか謎です。
むしろ逆効果ではないかと思うほどです。
確かに思春期になくなった母親には同情しますが、それだからといってあのような茶番をしていいわけもありません。
あの21人の弁護士団は神の領域で裁判をするのでしょうか。
人が人を裁く領域で人の理で裁判をするのでしょうか。
この人間社会ではおかしな裁判をするものです。
自分の子、妻が殺されたら同じことが出来るといえる弁護士は私は信じられません。

この事件は本当に書けば書くほど腹が立ちますね。

今回の証言では一審二審の証言とまったく違うことから、前回の証言は嘘であったことが証明されます。

ということは一審二審では死刑を逃れるために嘘をついていたと証明されたわけで、法廷で平気で嘘がつける人物だと言うわけです。
法廷で嘘をついていた人物が、差し戻し審で本当のことを言っている保証はどこにも無く、今回の証言が認められることは無いでしょう。

死刑になるかどうかはわかりませんが、とりあえずドラえもんに謝れ!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私もこの犯人にはどうも同情できる余地がないのです。
彼の言う母親への殺意の否認、性的暴行の否認、幼児殺害への否認。
さて、どうして彼は殺す気がないのに、2人は死に、妻は死後、犯されたのか。
本当に彼のいう復活の儀式だなんて思いもしませんし、都合が悪くなるとドラえもんだの、幽霊だののアタマのおかしい心身喪失を演じるのか、その彼の手足、口を操っている人形使いは21人の弁護士にしか見えないのです。
私は彼は自分の性欲の赴くまま、工事の人に変装するという、用意周到な計画をもってレイプをするという目的で本村さんの家に上がりこんだだと思っています。
母親に甘えたいなど微塵もないだろうと…。
死んだ母親をこのように「利用」する犯人の心、21人の弁護士のやり方にうんざりしています。
正義とは、一体何なのか。
真実は何なのか。
この事件の核となるのは死刑廃止論者との対決なのか。
彼がその死刑に相応しい事件を起こしたのであればその死刑は当然のことなのに、司法を捻じ曲げてまで21人の弁護士は何をしたいのか、まさに「アホ」じゃないかと思います。
犯人のお母さんがあの世でないているでしょう。
死刑を逃れるために、レイプ=母親への愛とまで捻じ曲げられては、犯人のお母様に同情します。
彼女も彼がちゃんとした大人になることを願ったはずなのに・・・
この事件はどうしても犯人に自分のした事件の責任を取らせたい。
それは死刑だけではなく本当の彼の自分の反省を彼の心にうながしたいと思います。

弁護士の仕事って何なのか。

って思いました。
事実を明らかにする職業が自分の主義主張のために事実を曲げさせる。
弁護士って被告が不利にならないように警察や検察が事実と違ってないか弁護する人なのに、その人が事実を曲げてしまっては本末転倒でしょう。

死刑廃止にとって逆効果なのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。
3日間の集中審理をおえて唖然とした数日間でした。

>弁護士の仕事って何なのか。って思いました。
事実を明らかにする職業が自分の主義主張のために事実を曲げさせる。
本当ですね。
弁護士は、被告を助ける、(この場合死刑にしないこと)だけが弁護士の仕事なのでしょうか。
そう思っているのでしょうか。
彼らの死刑反対に対する主張と今回の事件は別物です。
彼が彼の罪に相応しい罰を受けるならそれは仕方のないことです。
2人の命を彼がどう償うのでしょうか。
彼は今まで自分は未成年だと、そうたかをくくっていました。
友人にあてた手紙にもその狡猾な姿がありありと出ています。
彼が今、反省しているのであれば心からの反省ではなく、自分の身に降りかかった現実、死刑というものが近くに感じられ、そして急ぎ反省しているのではないか疑います。

>弁護士って被告が不利にならないように警察や検察が事実と違ってないか弁護する人なのに、その人が事実を曲げてしまっては本末転倒でしょう。
死刑廃止にとって逆効果なのではないかと思います。

本当に私もそう思います。
弁護士も地に落ちた、そう思う事件であり、弁護士の崇高な仕事に泥をぬった21人です。
彼らにも、彼らの真実、正義とは何かをかんがえてもらいたいですね。

アホか!

その一言です。

何がドラえもんだ。
何が母親に甘えたかった、だ。
ふざけるな。18にもなって。

私は事件当時は学生でしたので、
「快楽のために殺しといて、そのあとも反省がないって信じられない!」ぐらいに思っていましたが
子どもを持つ母となり怒りは言い表せないほど。
「こんなやつは生きている価値のないやつだし、誰か抹殺してくれればいいのに。」
と思います。

犯人の親には「こんな子を、産んでしまってかわいそうに。」と思います。

犯人が、この世に生まれたときは喜んだろうに…。
「立派な人に育て」と育てたでしょうに、
こんな奴になってしまって。

親として子どもには、こんな鬼のような気持ちはいえませんが
この犯人のアホさには、怒りがどうしても収まりません。

なので死刑になって当然。
悪いことしたら死刑ぐらいの気持ちがあればいいと思うので
死刑は賛成です。

早く結審してほしいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私もこの犯人にはどうも同情できる余地がないのです。
彼の言う母親への殺意の否認、性的暴行の否認、幼児殺害への否認。
さて、どうして彼は殺す気がないのに、2人は死に、妻は死後、犯されたのか。
本当に彼のいう復活の儀式だなんて思いもしませんし、都合が悪くなるとドラえもんだの、幽霊だののアタマのおかしい心身喪失を演じるのか、その彼の手足、口を操っている人形使いは21人の弁護士にしか見えないのです。
私は彼は自分の性欲の赴くまま、工事の人に変装するという、用意周到な計画をもってレイプをするという目的で本村さんの家に上がりこんだだと思っています。
母親に甘えたいなど微塵もないだろうと…。
死んだ母親をこのように「利用」する犯人の心、21人の弁護士のやり方にうんざりしています。
正義とは、一体何なのか。
真実は何なのか。
この事件の核となるのは死刑廃止論者との対決なのか。
彼がその死刑に相応しい事件を起こしたのであればその死刑は当然のことなのに、司法を捻じ曲げてまで21人の弁護士は何をしたいのか、まさに「アホ」じゃないかと思います。
犯人のお母さんがあの世でないているでしょう。
死刑を逃れるために、レイプ=母親への愛とまで捻じ曲げられては、犯人のお母様に同情します。
彼女も彼がちゃんとした大人になることを願ったはずなのに・・・
この事件はどうしても犯人に自分のした事件の責任を取らせたい。
それは死刑ではなく本当の彼の自分の反省を彼の心にうながしたいと思います。

知性の無い下品な茶番劇でさらにはらわた煮えくり返りました。

冤罪は防げないくせに、論理性も人間的情もないたわごとをぬかすだけのおしゃべり人形かと、
弁護士という職業に対して軽蔑の情すら出てきました。
    • 0
この回答へのお礼

>知性の無い下品な茶番劇でさらにはらわた煮えくり返りました。

本当に、あれほど人をバカにする茶番を私は知りません。
日本の法廷上、もっとも愚かな弁護士21人が歴史に名を残すでしょう。

>冤罪は防げないくせに、論理性も人間的情もないたわごとをぬかすだけのおしゃべり人形かと、
弁護士という職業に対して軽蔑の情すら出てきました。

私もです。
弁護士はここまで落ちたかと、失望しました。
あの21人の弁護士も、言葉ではなく、法ではなく人の心はそんな茶番に動かされないということを学んでほしい、
被害者の本村さんの奥様、お子さんには冥福を祈ります。
そして一人、戦っている本村さんには、彼の勝利をお祈りするします。

精神治療のために病院に入れる必要があることにして罰を軽くする目的でしょうが

弁護団のやり方の方に憤りを感じます。
死刑反対を唱えるのは人としておかしくはないですが、
そのための手段があれでは弁護士の資格を取り上げたくなりますね。
あれでは被害者の家族(父親)はやりきれないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

>精神治療のために病院に入れる必要があることにして罰を軽くする目的でしょうが
弁護団のやり方の方に憤りを感じます。

本当ですね、確かに彼は心の闇があるのでしょう。
母親が早くに亡くなって寂しい思いをしたのでしょう、それは同情できます。
しかしだからといって、レイプ目的の殺人を許すことはできません。
弁護士は精神病なら心身喪失で無罪でも勝ち取るつもりなのでしょうか。
ここまで裁判を捻じ曲げる弁護士を許せません。

>死刑反対を唱えるのは人としておかしくはないですが、
その通りです。
私も急速な死刑賛成論を危惧しますがこの事件には該当しないと思っています。

>そのための手段があれでは弁護士の資格を取り上げたくなりますね。
あれでは被害者の家族(父親)はやりきれないでしょう。

私も21人の弁護士にはあきれました。
弁護士の資格を抹消させたいですね、己の主義主張のため、裁判を休む、長引かせる、ひどい人間たちです、人として自分のやっていることが正しいのか問いたいです。
弁護士はありとあらゆる手を知っています。
知っているからといって、理で人のこころまで、世論まで動かせると思っている思い上がりにムチを打ちたいと思います。
彼らの大事にする妻、子を彼に殺されても弁護ができるならそれはもう人ではなく神ですよ。
神の彼らは愚かな人間社会にいることもないでしょう。
早々に神々の世界にお帰り頂きたいと思います。
人の世の弁護士であれと、そう願います。ありがとうございました。

あそこまでメチャクチャな言い訳させて、死刑を阻止することに、どういう意味があるのか、よく分かりません。

もし、加害者が社会復帰してきて、また、他人様に危害を加えるようなことをしたら、あの弁護士さん達は責任が取るつもりがあるのかな?
何が何でも死刑反対を言い張ってるだけで、無責任な気がします。
加害者の父親は裁判を見たでしょうか?
わが息子があんな言い訳をしてるのを見て、どう思ってるんだろう?
「こんなバカ息子をこの世に産み出してしまって、申し訳ございませんでした。」くらい、一言社会に謝罪してもよさそうだ・・・
    • 0
この回答へのお礼

本当にメチャクチャな言い訳でしたね。
呆れ言葉すら出ませんでした。

彼の反省なくして彼の償い無くして、死刑を阻止することにどういう意味があるのか私も疑問です。誰のために死刑阻止の動きなのか。
誰のための裁判なのか。

>加害者が社会復帰してきて、また、他人様に危害を加えるようなことをしたら、あの弁護士さん達は責任が取るつもりがあるのかな?
言葉で言うだけでしょう、残念でしたと。
その程度の言葉しかいえない弁護士たちでしょう。

>何が何でも死刑反対を言い張ってるだけで、無責任な気がします。
私も同感です。

>加害者の父親は裁判を見たでしょうか?
わが息子があんな言い訳をしてるのを見て、どう思ってるんだろう?
「こんなバカ息子をこの世に産み出してしまって、申し訳ございませんでした。」くらい、一言社会に謝罪してもよさそうだ・・・

以前、TVにちょっと出てましたが、あまりそう思うようなお父さんではなかったようですね。
本村さんと同じ会社の人だったらしいですが、「自分も会社に居られなくなったし」のような発言をしてましたから。

彼の反省とは何なんでしょうか。私は「今まで、21人の弁護士のマインドコントロールにかかっていました、自分は悪くないと、自白させられたのだと暗示にかかってました」とでも言えば彼の反省だと思いますね。
いえ、彼の裁判を彼が不在では意味がないということです。
この裁判の結果によっては世論はこの裁判のあり方を常に疑問視し、自分たちで考えることをしなくてはいけないと思います。

万策尽きたか。

ま、死刑はまずいのでさっさと本人が自害するくらいでしょう。
自害すれば双方共に救われます。
    • 0
この回答へのお礼

>万策尽きたか。
そうですね、流石に万策が尽きたかのような手法だと思えましたね。

>ま、死刑はまずいのでさっさと本人が自害するくらいでしょう。
自害すれば双方共に救われます。

そうですか。貴重なご意見をありがとうございます。
私は自害することも1つの償いだと思いますが、彼が未成年としてではなく、自分の罪の重さを背負って死刑になることは仕方のないことだと思っています。
自害すれば本村さんは救われるのでしょうか。その答えは彼のなかにしかないですね。
私自身ははやく決着をつくことを、イタズラに司法が振り回されないことを希望します。