アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カテゴリがここでいいかわかりませんが・・・
親を殴ったことありますか?
最近親がらみで色々問題が起きて、親の反省のない態度に
ほとほと疲れました。そうした時にふと、
「殴ってやりたい」と思うことがあるのです。
理由はどうあれ、やはり自分を産んで育ててくれた親に
手を上げることは許されないことでしょうか。

A 回答 (6件)

残念ながら殴った事はありません。


一度殴ってみる事は、経験として悪い事ではないだろうと思います。上司を殴った事はあります。同じような虚無感があるのだろうなって思います。
 殴って相手が納得した場合は、経験上、一生涯、心のどこかで恨まれます。生涯の傷をつけられた事と生涯の傷をつけてしまった事を思いつづけます。
 そういったことも含めて、経験として、受け止める自信があるのならば、自分のゆがんだ正義感を矯正する、良い機会だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は今少し感情的になりすぎてるかもしれませんね・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/12 23:08

>親を殴ったことありますか?


ありません。

>理由はどうあれ、やはり自分を産んで育ててくれた親に
手を上げることは許されないことでしょうか。
それは親とあなたの問題です。親もよし、あなたもよしとしているのなら、他人が口を挟める事では無いと思います。

ただ、私の個人的意見としては、許されないと思っています。
そういう話を聞くのってつらいです。
ご事情は色々おありだと思いますが、やめれるのならばやめて欲しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね・・・ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/12 23:10

前提として、親に手を上げる事は、許されないと思います。


私自身、親に手を上げた事、正直あります。
父なんですが、私に手を上げる事がたびたびでした。昭和一桁生まれ、軍隊経験者でしたから。折檻と言う言葉が適切かもしれません。軍隊教育だたのでしょう。私自身、幼い頃から風邪とか、熱ぐらいで学校を休ませてくれる親じゃなかたです。将に「悪鬼」「羅刹」と言う言葉がふさわしい父です。
16歳の春、私がCDを聞いていることに父が腹を立て、口論になりました。
襲ってきた父から木刀を取り返して、こぶしで殴りました。ですが我に帰って、無気力になり、起きあがってきた父に木刀で散々な目にあいました。
父に手を上げて、無性に情けないと言うか、虚無と言うか、やるせない記憶として、現在も自分の気持ちの中に嫌悪として沈殿しています。
親は子に語らずとも、それなりの教育観念、大人としての価値観、倫理観があると思います。それが子供にとって、不条理だとはいえ、私の場合、学費、生活費を頂き、養育されましたから、それなりに、親の考えかたも尊重しなきゃいけないと思っています。
今考えれば、父は決して急所を殴る事はありませんでした。
丈夫に育ててもらった分、ありがたいと思います。

今世間で騒がれている病的な親でしたら、また別の対応が必要だとは思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごいお父様ですね・・・気を悪くされたらすみません。
僕の場合は母ですが、母には殴られた事ありません。
今まで苦労かけて育ててもらってるんですよね・・・
たとえ今現在苦労させられてても・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/12 23:14

こんばんは。



 綺麗事は抜きにして正直に言うと、親であろうがなんであろうが「人として」ろっくでもなければ手をあげても仕方ないとは思います。

私は親を殴った事はありませんが(殴られた事はあります)、それは私の親が「殴るほどひどい親ではなかった」からに過ぎません。

perinさんの親御さんがどういう方かは解りませんので、そこはよく考えてください。

ではでは、なるべくなら平和的解決を。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/12 23:16

18♂です。



母を1回だけ殴った事があります。
殴る事は、相手が誰だろうと良い事じゃ無いですが、やっぱり身内だとあれですよね。でも場合にもよるんじゃないかと。酔っ払って自分の母親を殴ってる父親を殴ったり、水かけたり?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう酷い場面だったらしょうがないかもしれませんね
・・・ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/12 23:19

ぶっちゃけ、殴り放題です。

 女ですが・・・・。

すぐに喧嘩になります。 反抗期かもしれないです。 私は・・・・。

私の場合は、親の進路に対する考えの内容の矛盾から発展。

私の場合は問答無用で親も殴ってきます。

向こうは愛情表現と主張。 その仕返し??に殴ってしまいます。

家族の問題なのでこれ以上のコトは言えませんが・・・。

皆、親孝行ですね。 自分が情けないです。

これじゃ、親に逆に殴られますよね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

失礼ながら少しうらやましいと思いました。
喧嘩しながらお互いの主張を率直に言う、とか
私はしてきませんでした。
本当はお互いが話し合いで決着つける事ができれば
それが一番いいんでしょうね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/12 23:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!