最速怪談選手権

DVD-RWドライブかDVD-RAMドライブ、どちらを購入するか考慮中です。皆様のアドバイスを参考にしたく質問しています。

DVD-RWは書き込み時にCD-RWみたく他のアプリケーションを作動させてると書き込みエラーが起こりやすく、DVD-RAMはフロッピーディスクみたくアプリケーション使用時にもかき消ししやすいと聞いたことがあります。ですので今現在自分はRAM派なのですが、大量に書き込むに際、メディアの値段価格なども気になります。あと書き込み速度も。(同じかな?)

皆様はどっち派ですか?理由も添えて答えていただけると幸いです。

A 回答 (5件)

DVD-R/RAMでデータ保存にRAMを、

DVD-VideoにはDVD-Rを使っています、

Videoのテスト書き込みにはメディアの書き換え耐久性の高いRAMに書き込んでます、
ただしDVD-Video書き込みソフトがRAMへの書き込みに対応している必要があります(WinCDR7はダメですが、DVDitやVideoStudio6はOK),

将来性はあまり考えなくても良いのではないでしょうか、
未だ記録型DVDは流動的ですし、
今の規格がどこまで延命されるか不明です、
安いドライブで使い倒せるかどうかが(自分の使い方に合うドライブ)ポイントになるんではないでしょうか。
    • 0

DVD-R使っています。

理由はドライブやメディアが安く、DVDプレイヤーにも掛けられるからです。
バックアップなどの更新データにはMOやCD-RWを使っていて、何も問題ありません。
DVD-RやRAMの将来性に関しては何も考えていません。
廃れたら乗り換えればいいだけのことで、DVDRに固執する必要はどこにもないです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
DVD-RWは書き込むときにCD-RWみたいにアプリケーションを起動してると書き込み失敗する可能性はあるのですか?

• 0

私は、DVD+R/RW派ですね。

DVD-RW派ではないです。

DVD-RAMを選ばない理由は、カートリッジがないと傷で読めなくなる可能性が高い。これは、RAMディスク自体の反射率が極めて低いため、少しの傷でレーザーが到達しなくなるというのが物理的にある。そのため、カートリッジに入れて使うのが好ましい。

さらに読み取りに専用ドライブ必要とする上そのドライブは、一部のメーカーからしか出ていない。(本来なら2001年には全ドライブがRAM読み出し対応になるとも言われていたのですよ)
結果としてDVD-RAMは、DVDプレーヤーでの再生に不向きでビデオオーサリングには追記型DVD-Rを使うしかない。

対して、DVD+RWはMt.Rainierで次世代Windowsでの対応が決まっている上、ハードウェア欠陥管理も搭載する予定。読み書きの速度がDVD最速(2,4倍速)である。DVD+VRフォーマットが登場しただけでなく、最近はDVD-RAMなどより将来の展開を明確に表し動きが活発で期待できる。
また、RAMにはないDVD-ROM互換、Video互換、そしてDVDレコーダーとの連携性も高い。まあ、日本でAVレコーダーがないのが玉に瑕。

世界的にDVD+RWが6割以上のシェアを有するのも強みですね。たとえ日本市場で今RAMが派遣を握っていても、世界的に+RWがそれ以上に売れれば、ドライブやメディア単価が下がりますからね。その証拠に+RWメディアの単価も順調に下がってますからね。

まあ、PDをベースとしたDVD-RAMは確かにPDの反省点を生かしており良いと言えますが、ここへ来て勢いが鈍くなりつつあるRAMと勢いが増している+RWでは現状では+RWを評価します。

ちなみに、DVD-RWはこの中間に当たる規格ですから、迷う人には良いかも、これは消えない安定した規格でしょう。まあ、コストはそれほど下がらないかな。ただ、規格としてはDVDマルチ対応ドライブとDVD+RWアライアンス対応スーパーコンボ対応ドライブが出ますから、最も安定した供給ができるのは確かですね。

ついでに、次世代規格Blu-rayですが、これは映像用書き込み規格はほぼ成立済みです。(来年にはほぼ確実に登場するでしょう)
ただし、コンピュータ用となるデータストレージ規格、セルビデオ規格等の規格は後回しとしています。これはDVDでの反省からですね。
データ用では、かなり時間が掛かると考えられますから、コンピュータ媒体としての登場はまだまだ先です。
(DVDではセル規格用やROM規格を先行させたことで、レコーディング規格が分裂したという苦い経験がある)

私の場合は、今すぐ使い勝手が良いものという目先ではなく、将来性を第一で見ているので、こういう結果ですね。ちなみに、欠陥管理などの機能は現リコー製ハードウェアではサポートしていません。(ソフトウェアでサポート)まあ、あとは目的にあっているかにもよりますね。データ用として使うだけならRAMでも良いですし、どうせ最近のドライブは何年も続けて使える製品は少なく、新しい速度規格などが出れば、買い換えなども必要になりますから、今良いものを買うのも一つの手ではある。まあ、派で質問されていますので、+RW派ということです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。 将来性、ですか。詳しく教えてくれてありがとうございました。所々、分からない所がありましたが^^;

• 0

質問の趣旨とは外れますが、

いまは+RWです。フォーマットも早いので使い易いです。金かかりましたけどね・・・・・・

この回答への補足

回答ありがとうございます。
質問の趣旨から離れてないとおもいますが・・・^^;

• 0

現時点での評価としては、PCストレージとしてなら

RAMですね。

(1)データ管理だけなら特殊なライティングソフトを
必要としない。
(2)AV用レコーダーのデータを直接読み込めるソフト
が存在する。
(3)書き換え可能回数のケタが違う。
(4)ケース入りディスクなので、損傷の可能性が低い。

…と、パッと考え付くだけでこれだけのアドバンテー
ジがあります。
理想を言えば、NECの新マシンに搭載されたDVD-R/RW/RAM、
CD-R/RWのマルチドライブが一番良いのですが…。

先の話をすれば、“究極の12cm”Blu-rayなんてのも
控えてはいますが、これもまだ正式に規格が固まった
ワケではないですからね。

この回答への補足

DVD-RWの方が人気が高いと聞き、RAM派の方があらわれてなんかホッとしました。
Blue rayについて調べてみました。23~27Gbですか・・・。凄い。
自作のビデオDVDも作ってみたいですがRAMでも出来そうですので、今のところ自分はRAM派です。マルチドライブはいくらするか分かりませんので手がだせませんw。

• 0