公式アカウントからの投稿が始まります

ゼファー750に乗ってますがチェーンの手入れをするときにチェーンガードが邪魔だったので取ってそのままにしてます。

チェーンガードを取ると何か悪いことってありますか?
回答よろしくおねがいします。

A 回答 (7件)

こんにちは。


整備不良車としてキップを切られる可能性がありますね。
それに危険です。チェーンオイルを撒き散らしながら乗っている訳ですから、タイヤにオイルが付着したらどうなるんでしょうね?
他のパーツ(リアサスやブレーキ)にもオイルが飛び散り、付着しますよね?
予断ですが、よく見かけるリアフェンダーを取り外しているのも、整備不良車となります。
    • good
    • 1

保安部品です。


まあ、こいつでつかまることも無いでしょうが、何かあれば整備不良ということです。
現実には、チェーンルブの飛び散りでカウルなどにはね散るのは嫌だからはずすことはないですね。
    • good
    • 1

私の経験談をひとつ。


チェーンの清掃・給油の為に外し、取り付けずに走りました。
走行後、家に帰って来てTシャツを脱ぐと、背中にオイルの飛散した跡が黒々と付いてました。
使用したチェーンルブの種類にも因るでしょうが、結構飛散するものです。

チェーンガードやスプロケカバーは、靴紐やズボンの裾を巻き込まないようにする為にも必要ですから、装着しておいた方がいいですよ。
    • good
    • 2

チェーンケースと言うやつでしょうか


別段つけていなくとも問題ないです。
危険なのはむしろ下側ですし、私も大抵取り外しています。
レース用のバイク(マシン?)にも基本的に付いていません。

オイルの管理やチェーン、タイヤ交換が気軽になりますので
メリットのほうが大きいです。
    • good
    • 1

チェーンガードは、異物や身体を巻き込まない為に装着が義務づけられている部品です。


取り付けられていないと、基本的に車検に通りませんので注意しましょう。
    • good
    • 2

やっぱりオイルの飛散防止が一番の目的でしょうね。


ずっとはずしていると、車体側の掃除が大変になると思います。
こういう部品は掃除のたびにはずして、またつけておかれたほうがいいと思います。元々不要なパーツなら重くなることだし付いてなかったはずですからね。外観上一番野蛮な場所がチェーンの分部です。
ちょっと、おしゃれなつもりでつけていた長いマフラーなんかが巻き込まれ、首吊りにならないよう未然防いでくれるのもこの部品です。
    • good
    • 2

転倒時に、チェーンとスプロケットに手や足が巻き込まれるのを防ぐためのパーツなんです一応



レースなんかでもレギュレーションで装着義務があったりします。
その他チェーンオイルの飛び散りが防げたり
カブなんかのように完全に覆ってしまえば錆びにくくもなります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!