プロが教えるわが家の防犯対策術!

エアコンが2台
フィルターを掃除しても熱風だけで冷風になりません。
室外機をみると2台ともファンが回っていません。他の室外機はファンが回っているので冷風になっています。
ファンが回らないのはどにようなことが考えられますか?

A 回答 (5件)

冷房モ-ドでリモコンの温度設定は最低(最も冷える位置)にして運転


してみて下さい。メ-カ-によって最低温度表示は16度~18度くらいの
ようです。それで駄目なら残念ながら故障ですので梅雨明け前の今、一
刻も早めに修理依頼されて下さい。現在でも修理は立て込んでいるよう
です。
    • good
    • 3

 こんにちは。


 室外機のファンが回らないのはいくつかの理由が考えられます。

1.運転停止後、すぐに再運転したとき
室外機には、コンプレッサー(圧縮機)という装置が内蔵されており、冷媒を圧縮して圧力を高める装置です。このコンプレッサーはエアコンの心臓部とも言われ、とても重要な役割を果たしています。ですから、この装置が壊れてしまうと、エアコンの意味がなくなってしまいます。そこで、コンプレッサーに無理がかからぬよう、一度運転を停止したら数分間は(大体3分程度)運転を停止しており、それと同時に室外機のファンも回りません。一方、室内機からは風が出ないか、送風のみの運転となります。数分経てば、室外機のコンプレッサーが動き出し、室外ファンも回り、室内機からは冷房なら冷風、暖房なら温風が出ますので、数分間待ってみてください。数分間待っても、室外機のファンが回らないなら次の2・3へ。

2.室内機や室外機の吸込口や吹出口をふさいでいないか
室内機や室外機の吸込口や吹出口をふさいでいないか、常に注意してください。ふさいでいると、室内機や室外機内部に熱がこもり、温度が上昇し、保護装置が働き、室外ファンが回らない場合があります。
指示に従って処置しても、効果がない場合は3・4・5へ

3.コンプレッサーの故障
コンプレッサーの運転が止まると同時に、室外ファンも停止します(ただし、運転停止後に室外ファンのみ回ることがありますが、これは室外機に熱を持った内部を冷ましているためです)。室内機は風が出ないか、送風のみとなります。送風は室内の空気を循環させているだけなので、室温が高いと噴き出す風が熱く感じる場合があります。
故障だからといって、自分で修理するのは非常に危険ですから、お買い上げの販売店ないしサービスマン等に修理を依頼することをお勧めします。

4.室外ファンモーター故障
ファンモーターが故障すると、当然室外機のファンは回りませんよね!
この場合も自分で修理するのは非常に危険ですから、お買い上げの販売店ないしサービスマン等に修理を依頼することをお勧めします。

5.ガス漏れ
よく冷えない・暖まらない場合や、室外ファンが回らない時はガス漏れしている場合もあります。上記1~4のどれも該当しない場合は、この場合も予想されますので、サービスマン等にガス漏れしていないか確認してもらい、万が一漏れている場合は、ガス補充を行います。ガス補充も、サービスマン等がしてくれます。
※ガスは冷媒ガスのことで、基本的にフロンガスが使われます。

 上記以外に、取扱説明書も参考になってください。対処方法のページがあると思います。
 URLもいくつか用意したので、ご覧下さい。エアコンの仕組みを把握していると、原因が早く追求できることがあります。
 それでは。

http://www.kojima.net/information/qa/aircn/aircn …

 

参考URL:http://pub.nikkan.co.jp/book/kaitai/aircon/air1. …
    • good
    • 3

コンセントを挿してから5分以上時間をおいてから、電源を入れます。


すぐに電源ONしても、室外機は回りません。
なぜかは分かりませんが、説明書にそう書いてありまして、実際にうちのSANYO製とSHARP製はその通りにしてあげないと、室外機は回りませんのよ。
なぜでしょうね。
    • good
    • 3

・暖房にしている


・自動モードで設定温度が異常な設定をしている
・機械が壊れた

のどれか
    • good
    • 3

ファンが回る回らないで冷える、冷えないはあまり関係ありません。


なぜファンが回らないのか?ですね。ガスが入っていないとか、基盤の損傷とか、室外機への電源供給がされていないとか、配管が湿気によって詰まってるとか…

原因はたくさん考えられますので、修理業者に依頼される事をお勧めします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!