プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事で使うパソコンのことなのですが
あたらしく印刷機を購入し、それに付属していた画像編集ソフトがあります。
そのソフトは1台のパソコンにしかインストールすることができません。
1Fに印刷機を置き、2Fにパソコンを置いて編集作業をしたいと思います。
印刷機とパソコンはLANで接続しています。
パソコンから印刷機にデータを送り、印刷しますが
印刷の状況を見たいので(失敗したときにすぐに中止できるように)印刷機の近くからそのパソコンを操作できるようにしたいのです。
簡単に表現するとタイトルのとおり
1台のパソコンで2組のキーボード・マウス・モニターを接続し、1組のキーボード・マウス・モニターは離れた場所におきたいのですが
どういった機器があるのでしょうか?

画像の編集を行うので、上記のようなことを行うとどういう影響がでるかも知りたいです。(モニターの画質、操作の重さなど)
延長先の操作が多少重くなる程度はかまいません。
延長先は基本的に印刷・中止ボタンを押す操作しかしません。

A 回答 (4件)

一組をPS2で接続もう遠い方をUSBで接続すれば可能かと。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
USBだと何mまで大丈夫なのですか?
まだ、印刷機もパソコンも納入されていないので
試すことができないのですが
納入されたら試してみようかと思います。

お礼日時:2007/06/29 13:17

1Fと2Fというのが曲者ですね。

モニターのケーブルを延長するなんてありえないですよね。LAN利用となると・・・

(1)1Fに安々のパソコンをおき、リモートデスクトップ等で2Fのパソコンを操作する。
(2)1Fにネットワークカメラをおき、2Fからプリンターを監視する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
パソコンをリモートすると
編集用のソフトの操作が重くなる可能性が大で
それが怖いのです

(2)のカメラを置く案ですが
印刷の中止ボタンが印刷機本体なので意味がないのです
説明不足な点が多くてすみません。
まだ実機がないもので、試すことすらできない状態です。

お礼日時:2007/06/29 13:22

>1台のパソコンで2組のキーボード・マウス・モニターを接続し、1組のキーボード・マウス・モニターは離れた場所におきたいのですが


どういった機器があるのでしょうか?

ELSA nX-STATION
http://plusd.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/050 …
http://www.yamaguchi.net/archives/001311.html

今あるPCにnX-STATION+キーボード+マウス+ディスプレーが追加で必要です。
ソフトは1台で共有できます。PCが2台あるかのように操作ができます。
2005年発売なので在庫があるかは不明です。

印刷の中止ぐらいなら安いノートPCを1FでLANに繋いだほうが安いと思います。
CPU切替機ではケーブルが短いし、MATROXには250m離れて操作できるものが
ありますが金額が現実的ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
値段見ましたがものすごいですね。
安いパソコンでVNCをつかってリモート操作のほうがいいかもしれないと思ってきました。

お礼日時:2007/06/29 16:13

1Fと2Fで同時操作をしなくていいのならKVM装置を買ってください。



ケーブルは100mくらいは伸ばせます。

ちょっと値段は張りますが、LAN経由で動くKVMもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
KVM装置をしらべたところありました。
これで検討してみたいと思いますが
値段がちょっと張るのでどうなるかわかりません。
自分でもKVM装置さがしてみます。

お礼日時:2007/06/29 16:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!