電子書籍の厳選無料作品が豊富!

交差点で乗用車同士、右折と直進で衝突しました.
双方の主張する信号色が異なっています.
保険屋さんの話ですと8:2でどちらかが悪くなるそうです.
相手は二人3週間入院しました(外傷なし)が、診断書を1週間に書き換えてもらったそうです.
調査機関の検分は終わりました.
事故後もうすぐ二ヶ月経ちます.そろそろ警察からの呼出しがあります.
相手はかなり怒っています.私だって怒りたいところですが、ぐっとこらえて保険屋と警察にまかせましょう、と言ってます.
私はこの後どういう運命をたどるのでしょうか.
(1)5:5で和解?
(2)双方一歩も引かず裁判沙汰?
(3)目撃者がいたら?
毎日不安です.相手は電話で怒りをぶちまけてスッキリされるようですが、私はストレス溜まりっぱなしです.
私になにかアドバイスをください

A 回答 (5件)

遅れ馳せながら回答致します.

即日中に諸氏から回答を頂いてる御様子ですので補足程度になりますが…

(1)過失割合について
onimotsu氏御指摘の通り状況からしますと貴方と相手の過失割合は

7~8±α:3~2±α になると思われます。

後の細かい諸条件は、双方の保険会社又はその代理人の話し合いになります。
今回の場合貴方が「直進」で相手が「右折」ですので双方に安全運行注意義務は発生しますが、優先通行権は「直進車側」にあり、事故回避義務は「右左折車側」に重く課せられています。
ですので「曲がる時はしっかり安全確認していない方が悪いが、(直進車も)前方にもっと注意するべきだった」と言う事です。
従って、基本的に貴方の方が不利になることはありません。
和解に応じるとしても、この様な条件の下に作業が行われます。
つまりは先出の様に50:50で和解と言う様な事は有り得ません。
(貴方が申し出れば別ですが…相手方の保険会社は泣いて喜ぶ事でしょう)

(2)裁判について
基本的に昨今の様な交通環境では、交通事故は文字通りの「日常茶飯事」です。
いちいち裁判などしていたら、判事も弁護士も保険会社も金も体も持ちません。
ですので、関係機関(裁判所、日弁連、保険会社等)が寄り合って事故に関しては定型化して処理する事を基本に合意しています。
つまり、後になって「著しい虚偽」が認められなければ(飲酒、薬物の服用、故意の事故誘発等)先出の割合から大きく外れる事はありません。
従って、貴方が現在の状況で裁判沙汰になる確率は「0に等しい」でしょう。

(3)目撃者に関して
事故発生状況が不明なので断言は出来ませんが「十中八九」出て来ないでしょう。
世の中そんなに親切な人や暇な人はそんなに居ません…
今回の事故は、死亡事案や悪質事案(轢逃げ、無免許等)ではない様ですので、警察も立て看板さえ立てないでしょう。
万が一目撃者が出てくるケースは、相手が躍起になって見つけて引っ張ってくる場合のみしょう。
出て来たところで、先出の様に過失割合が大きく変化する事はないでしょう。
つまり「著しく不利になる事は考えにくい」でしょう。
もっとも、現実的に考えてそこまでの労力を注ぎ込んで目撃者を引っ張ってくるのは費用対効果に見合わない様に思います。
従って「確率的に0に等しい。仮に出て来てもほとんど影響無し」でしょう。

(4)今後の対応について
基本的には保険会社に一任する事で全て処理出来るでしょう。
何かあれば保険会社の方からその都度指示が出るでしょうからそれに従って居れば大丈夫です。決して単独での行動は避けてください。絶対「禁忌」事項です。

もし仮に相手方が面会や行為の強要に現れた場合は、決し反論せず相手の言う事を聞くに終始して「怖かったり、危険を感じた場合」には、その後警察に出頭して「脅迫、強要を受けた」と具体的に状況を説明して被害届を申請して下さい。
なお暴行を受けた場合は即「110」して警官を要請して下さい。

どうも今回の場合貴方は「責任を感じすぎ」ていて、相手はどうも「お門違い」な感じがします。
この場合悪いのは「貴方よりも相手の方が悪い」と言うのが基本です。
心配せずに保険会社と協力して解決して下さい。

陰ながら御健闘を祈りつつ、取り急ぎ回答まで。
    • 0
この回答へのお礼

詳細な解説、本当にありがとうございます。とてもわかりやすくて助かりました。
私が信号無視だった、と相手のかたは主張しておりますが、いろんな状況からそれは考えにくいと思っております。とにかく保険屋さんの連絡を待ちます。ありがとうございました。

あ!補足が出ていたのですね。

両者とも青信号の場合には
当方30:70相手方

両者とも黄色信号の場合には
当方40:60相手方

両者とも赤信号の場合には
当方50:50相手方

相手方に徐行がなかった場合には
相手方+10(当方-10)です。

まあ、これを相手方に提示して
「あなたの過失が0になることはありませんよ。」としても
良いかもしれませんね。
でも、ちょっと大人気ないですかね。

なお、相手方が訴訟を起こした場合には
ccbcichiroさん加入の任意保険から訴訟費用が
出ると思いますから心配しなくても良いでしょう。
(一応、任意保険会社に確認しておきましょう。)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!ラクになりました。訴訟費用もカバーしてたのですね。

>(1)5:5で和解?

保険屋さんの言う通りでしょう。
事故の詳しい状況がわからないので過失割合が?です。

>(2)双方一歩も引かず裁判沙汰?

あり得ますが、
相手も任意保険に入っていれば裁判はしないでしょう。

>(3)目撃者がいたら?

過失割合が変わることがあります。

>保険屋さんの話ですと8:2でどちらかが悪くなるそうです.

これは間違いです。
8:2で両者に過失がありますので、両者が悪いということです。

相手方は任意保険に加入していなかったのでしょうかね。
もし、両者が任意保険に加入していれば
過失割合の比率はまったく関係のないところです。

なお、保険の過失割合と警察の調書とは直接関係がありません。

後は全て保険屋さんにお任せですね。
相手から電話などがあっても大人になって
「そうですか、保険屋さんに申し伝えます。」で
良いかと思います。
(既に大人としての対応をされているようですね。)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。相手の方も私と同じ保険会社(任意)でした。
「8:2でどちらかが悪くなる」は、私が混同させるような書き方をしてしまいました。
そういえば、どちらかが悪くなる、とは言われなかったです。

補足を御願い致します。

あなたの御提示の文章ではどちらがどちらなのか、非常に判断に苦慮しております。
それと状況がアバウトすぎて全体が把握しずらいです。

何卒宜しく御願い致します。

この回答への補足

失礼いたしました.補足いたします.
私は青信号(と主張)で直進、相手は反対側から右折(右折信号青と主張)で、交差点内で衝突です.相手の運転手と助手席の奥様が3週間入院です.
相手からの電話で「ウソをつくな!裁判でとことん戦ってやるからな!」と言われます.

• 0

相手に対しては「お気持ちはお察ししますが、お金に関することは、すべて保険会社に任せていますので」といって、直接には対応しない方がいいですよ。

こういう時のために保険に入っているのですから。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答に感謝いたします。