アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1歳の娘と自転車でおでかけするために、自転車に子供乗せを付けたいと思っています。「ふらっかーず」などで使われているOGK製の子供をハンドルの上に乗せるタイプを取り付けたいと思っています。これを取り付けるには専用のハンドルが必要なのですが、どこで買うことができるのでしょうか?お店には置いてないし、ネットショップでも見つかりません。どうか教えてください。

A 回答 (5件)

現在もなのですが、道路交通法上、子供を乗せること自体が違反行為ですので、販売して無いと思います。

罰金刑や懲役刑も、勿論あります。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。しかしながら、自転車の二人乗りは、条件によっては認められています。

【道路交通法第第五十七条2】公安委員会は、道路における危険を防止し、その他交通の安全を図るため必要があると認めるときは、軽車両の乗車人員又は積載重量等の制限について定めることができる。

【某県道路交通法施行細則】(軽車両の乗車又は積載の制限)
第 8条 軽車両の運転者は、次に掲げる制限を超えて人員を乗車させて軽車両を運転してはならない。
(1) 二輪又は三輪の自転車には、運転者以外の者を乗車させないこと。ただし、次のいずれかに該当する場合は、この限りでない。
ア 16歳以上の運転者が、幼児(6歳未満の者をいう。)1人を幼児用座席に乗車させている場合
イ 16歳以上の運転者が、4歳未満の者一人を子守バンド等で確実に背負つている場合

 以上のように法律(道路交通法)により、軽車両(自転車含む)の乗車人員を、公安委員会で定めることができるとなっており、各県等の公安委員会は、上記のような施行細則により、16歳以上の運転者が6歳未満の者1人を幼児用座席に乗車させることを認めています。6歳以上の者を乗せると違反となりますが、懲役はありません。罰金か科料です。

補足日時:2007/06/30 08:12
    • good
    • 0

自転車の構造が違います。


前車輪を小さくして、ハンドル取り付け位置をものすごく低くした自転車専用です。
専用のハンドルじゃなくて、専用の自転車が必要なんです。

普通の自転車のハンドル取り替えたら、子どもの位置がたかくなり、自転車運転している大人が前、見えなくなります。
重心が高くなるので、自転車の走行も不安定になり(特に下り坂)転倒しやすくなり、
子どもは高い位置からの転落になりますので、怪我の具合が相当酷くなることが予想されます。
普通の自転車に取り付けるのだけはやめてくださいね~

前カゴがない分、小さなバッグさえ、場所ありません。
(それを想定していなかった姉貴は苦労してました。)

子どもってすぐ大きくなるので、相対的にシートが小さくなるし、背が高くなり、視界をさえぎるので怖いですよ。
大きい子を乗せることを想定していないと思います。

ってあまり小さい子を自転車の後ろに乗せるのも、やめてくださいね。
後ろだと何しているか見えないし、
後輪にスカートガードの付いていない自転車に後ろカゴつけて、小さな足が巻き込まれて怪我をした人を知っているので。
(かかとがえぐれてしまったので、治りが遅かったです)

この回答への補足

 ご回答ありがとうございます。
 車輪の小さな自転車につけるつもりです。当面は子供を前にのせ、後ろの荷台に荷物用のカゴを取り付けます。子供を後ろに乗せるようになるころには、前にカゴを戻し、スカートガードも付けます。スタンドについては、大型の安定性のあるものに変更します。
 専用の自転車といっても基本的な構造は同じだと思います。各種パーツを交換すれば、十分に対応できると考えているのですが、専用のハンドルだけが見つかりません。
 貴重なご意見をありがとうございました。

補足日時:2007/06/30 08:35
    • good
    • 0

基本的にはほぼ互換性はあるようですが、安直に流通させると


需要が少ないワリにはクレームがすごくなりそう(質的にも)なんで
メーカーも慎重になっていると思われます。

ということで代案なんですが、OGK製の『FBC-007DX』
という後付の補助椅子はいかがでしょうか?

http://www.ogk.co.jp/newitem/fbc-007dx/index.html

これは従来のものと違って子供の足がハンドルの前に行くものです。
ポジション的にはほぼご希望どうりになるかと
(ただちょっと窮屈気味かもしれないですが、)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

『FBC-007DX』については、検討はしたのですが、やはりハンドルの真上に重心がくるほうが安定すると思うので、もう少しハンドルを探してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/30 18:30

アンジェリーノとかを扱っているお店なら補修パーツとして


取り寄せてはくれるとは思いますが、場合によっては取り付けて
もらえないかもしれません。

>専用の自転車といっても基本的な構造は同じだと思います。各種パーツを交換>すれば、十分に対応できると考えているのですが

とんでもないです、自転車としての基本構造は同じでもアンジェリーノや
ふらっかーずは、ヘッドパイプは極太、溶接も頑丈になっています。

普通の自転車にとりつけた場合金属疲労により最悪ヘッドパイプに亀裂
破断する事もありえます。もしお子様を載せている状態でそれが起こった
場合は、大変な事になります。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

アンジェリーノ等が強度的には補強されているのは理解しています。
ただ、現実的に、私の周りでも普通のママチャリの普通のハンドルに子供乗せを取り付けて使用している人も多くいますが、強度的に問題が起きたという話は聞いたことがないので、問題視はしていないです。
ヘッドチューブへは子供乗せからの軸力はかからないので、子供乗せをつけても大きな影響はないと思うのですが・・。フォーク等にはもろに荷重がかかるので、厳しくなるかもしれませんが、普通の体重の大人+幼児であれば、体重の重い大人一人よりも軽いので、大丈夫だと思っています。また、普通のハンドルに取り付ける子供乗せよりも、ハンドルの上部に取り付ける子供乗せのほうが、ハンドルステム等への荷重の偏心量が少なく、ストレスも少ないのではとも考えてます。
アンジェリーノ等の取扱店に行こうかとも考えましたが、すんなり売ってくれない気がして行く気になれていません・・・
ありがとうございました。

補足日時:2007/06/30 18:27
    • good
    • 0

あのハンドルは、「ふらっかーず」とかの補修用として販売しているものであり、普通の自転車に取り付ける前提のものではないと思います。


No.2で触れられていますが、専用の自転車、つまりフレームから専用設計になっています。強度やタイヤサイズだけの問題ではありません。
シートチューブ上端とヘッドパーツ、つまりサドルとハンドル各々の取り付け部分の位置関係自体があのハンドルを取り付けるためのバランスや視界を考慮した設定になっています。パーツ交換だけで対応できるなら、フレームまで専用で設計する意味がないでしょうに。

ハンドル自体は、補修用の流通があるのでお店を通して入手することは可能かと。ただし、取り付けまでやってもらえるかどうかは別問題です。店としてもオーダーが危険だと思ったら応じかねるでしょうし。
それに、応じてくれたとしても、個々のパーツ交換していった場合、完成車よりも割高になります。工賃も含めると、交換内容によっては「ふらっかーず」完成車と大きく差のない値段になってしまうかもしれません。

この回答への補足

ふらっかーず等の補修用の部品となっていることは知っています。そのため、この部品は一般の店には置いていません。だからどこで入手できるのかを教えていただきたくて質問しているのです。
一つ前の補足でも記述させていただいているように、普通のハンドルに取り付ける子供乗せよりも、構造的に良いのではないかと思い取り付けを検討しているのです。完璧にふらっかーず等と同じ性能を求めているわけではありません。
フレームまで専用で設計しているのは、「差別化」により付加価値をつけるためだと思います。強化されていることも十分承知しています。しかし、普通の自転車でも十分に耐えれると考えています。理由は一つ前の補足のとおりです。取り付けまでやってもらえるかは問題ではありません。ハンドルの取り付けくらいは自分でやりますので。

補足日時:2007/07/01 21:10
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!