アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。お世話になります。
転職をと考え、ある会社に面接を受けにいったのですが、結果が封書で来ました。不合格だったのですが封書で結果を知らせてくるならどうして履歴書を返還してはくれないのでしょうか?
そんなに大会社ではなく、地方の小さな会社なので面接者が多数いたとも考えられません。
ふと不思議に思いましたので、知ってらっしゃる方がいれば教えて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

履歴書返却の有無は、その会社の判断によります。

封書での通知なら、履歴書を返却する会社も多いと思います。
ただ、コピーを取っている場合もあるので、個人情報の観点からは、返却されたからといって安心はできません。

私の場合、面接時に必ず確認していました。
もっとも、返却された物の使い回しはできませんが・・・

ちなみに、返却を希望する場合、要求に応じてくれる会社もあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私が気になっていたことを詳しく教えて頂いて
納得できました。
まさに、不採用の者の履歴書をどうするのかが心配だったからです。
電話通知ならともかく、封書での通知なのに一緒に入れてくれていないので・・

会社の規模などに関係なく、応募書類を返却する会社自体が少ないと思います。

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
そうですか。
それは面倒なのだからでしょうか?
募集要項にきちんと書いてあるところもありますが、一般的には返さないのが普通なんですね?
ありがとうございました。