プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
近々、上越新幹線 東京-新潟間でグリーン車を使用しようかと思っている者です。(赤ちゃん連れのため)
新幹線のグリーン車というものに未だに乗ったことがありませんが、
指定席と何が違うのでしょうか。
席は一人がけですか?二人がけですか?
それと運賃はおいくらなんでしょう?
JRの表をみましたが、+3000円でいいのでしょうか。
グリーン車のことをよく知らない私としては、3000円は高い!と思ってしまうのですが、プラスして乗る価値はありますか?
また、お安く手配する術があるようでしたらあわせてお願いします!

A 回答 (6件)

グリーン車は通路を挟んで2人掛けが2つ、1列で計4人掛けです。

指定席が少し豪華になって幅広(指定席は1列で5人掛け)になっただけです。

きついことを言いますが、グリーン車はお金を払ってもゆっくりとしたいという方が乗るところです。そこに赤ちゃん連れが来たら・・・、正直周りのお客がかわいそうです。個室があればいいんですけど、上越新幹線には残念ながらありません。できれば指定席の方をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね。
他のお客様のことを考えたら迷惑ですね。
とても重要なポイントを教えていただいた気がします。
ありがとうございます!

お礼日時:2007/07/01 17:21

座席は普通席よりもゆったりしてますが、赤ちゃん連れに向いているとは思いません。



なぜなら普通席なら二人がけの真ん中にある肘掛は跳ね上げることができますが、グリーン席の肘掛は跳ね上げることが出来ませんので、大人が二人座って、その真ん中に赤ん坊を座らせる事が出来無いからです。つねに大人が抱っこしていないとなりません。

一人でゆったりするにはグリーン車は向いてますし、特に徹夜明けの移動などで少しでも疲れを取りたいときはグリーン料金は安いと思いますが、それ以外の場合では高いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

席の細部まで説明してくださってありがとうございます。
他の方もおっしゃるように、グリーン車はゆっくりと休みたい方向きですね。
参考になりました♪

お礼日時:2007/07/01 17:23

新幹線には必ず、多目的室が車掌室のそばに設けられています。


赤ちゃんが、グズッて泣き止まないときは、車掌さんに「この子がグズッてしまって、泣き止まないので多目的室を使わせてください。」と一声掛ければ、30分でも1時間でも広い個室が使えますよ。
回りに気を使ってグリーン車なんて使わなくても、多目的室を遠慮なく使っていいんですよ。
座席の予約の際に、多目的室のある車両のそばと指定すればよろしいと思います。
私の知人は、新潟が実家なのですが、赤ちゃんを連れてゆくときは、必ず多目的室を利用して、グリーン車より快適な個室の旅を満喫しています。
赤ちゃんが超ご機嫌で大騒ぎのときは使えませんけど。。。ね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

多目的室があるとは知りませんでした。
それは利用しない手はないですね。
多目的室の近くの席を予約したいと思います。
貴重な情報をありがとうございます!

お礼日時:2007/07/01 17:25

2タイプ(200系とE2系)があるので、それぞれ写真で。


200系:http://www62.tok2.com/home/tsubame787/seat_200.h …
(個室はありません)
E2系:http://www62.tok2.com/home/tsubame787/seat_e2.html

>それと運賃はおいくらなんでしょう?
JRの表をみましたが、+3000円でいいのでしょうか。
実にややこしい...のですが、「運賃(5,460円)」+「自由席新幹線特急料金(4,300円)」+「グリーン料金(4000円)」で乗れます。
以前は、JRのすべて共通の料金(運賃+自由席新幹線特急料金+グリーン料金(キロ単位制))だったので、乗れば乗るほど高くなるように設定されていました。(この区間では+4000円。最高では、当時・特急「白鳥」(大阪-青森)でグリーン料金だけで、7740円。特急料金と合わせて、10890円必要。そして、この区間だけで、23,810円(片道)です。)
ただ、グリーン料金は「大人・子供共通」なので、運賃と特急料金は半額ですが、グリーン料金は+4000円に変わりはありません。

【乗車券】[区]東京都区内→新潟:5,460円(こども:2,730円)
経由:東北・高崎・上越・信越(上越新幹線)
運賃計算営業キロ数:333.9km
【グリーン席・新幹線特急券】東京→新潟:8,300円(こども:6,400円)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごい!写真付でグリーン車のことがとてもよくわかりました。
他の方のおっしゃるように、周りの方のことを考えて、
指定席を予約することにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/01 17:27

 他の回答者の通り,普通車指定席の利用と必要に応じて多目的室のご利用をお勧めします.グリーン車はお勧めしません.



 理由1:周りの方への静粛性の確保(既出の通り)

 理由2:料金面でかなり割高(子どものグリーン料金は大人と同額)
 ○東京・新潟間グリーン車は,大人一人につき,片道13,760円ですが,お子様の分の座席も確保すると,さらに片道11,030円かかります.この場合,往復すると約5万円ほどかかります.

 理由3:上越新幹線のグリーン車には,たばこ臭い車両がある
 ○上越新幹線用車両のグリーン車の約半分は,長い間喫煙車両で運転されており,今年の春から全面禁煙になったため,そのヤニ臭い「元喫煙車」が禁煙車両として平然と使われています.(一応掃除はされていますがヤニの臭いは残っています).ただし,元喫煙車を外すことは出来ますが,少々面倒です.
    • good
    • 0

No.5です.


 東京・新潟間の子どもグリーン車は,片道8880円です.失礼しました.
 あと上越新幹線「とき」「たにがわ」には,2階建ての新幹線(2種類あります)と,開業時から走っている丸顔の新幹線をリニューアルしたもの,合計3種類が走っています.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.5さんや他の方がおっしゃるとおり、他のお客様のことや値段、快適さを考えて、指定席にしたいと思います。
とても貴重なご意見をありがとうございました。

お礼日時:2007/07/01 17:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!