アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

福岡の実家を借家にしたいのですがどのような手順を踏むのが良いのかさっぱりわかりません助けてください。

概要です。
家は築30年の古い木造2階建てで1階に5部屋(10畳2部屋、6畳、8畳、13畳リビングとキッチン8畳)2階に2部屋(6畳と4畳半)ありJR最寄り駅まで5分、西鉄まで10分、都心から急行で15分くらいの住宅地です。徒歩5分に歯医者、内科、スーパーもありとても暮らしやすいところです。駐車場はないです。

家屋は広いのですがとても古いので改築、増築を重ねている為傷んでいるところもありますし壁紙とか古いです。浴室は浴槽が結構汚れていてシャワーが無いです。他はまあきれいです。

このような物件(今は高齢の母が一人で住んでいます)を誰かに貸して
家賃収入でもう少しコンパクトな公団か賃貸マンションに母は住みたい
といいますが何から初めてどのようにしたらいいか全くわかりません。

業者はどこの不動産屋がいいのか、市や県に頼むと安心か、社宅にもできるのか??女系家族でどうも危険がいっぱいといった私たちです^^;。どなたかお知恵を貸していただけませんでしょうか?
宜しくお願いします。
また家賃相場はおいくらくらいなんでしょう?(近所の1Lマンションで
7~8万位のところです)2年更新とかで貸すのでしょうかね??
なんだかさっぱりわからないので教えていただける方宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

まずは、近所の不動産に査定してもらってはどうでしょうか?

その上で、家賃収入から新しく借りる賃貸料を引いてどのくらい手元に戻るのかで検討されてはどうでしょうか?

ただ、築30年ですと今後、ダメになってくる部分がどんどん出てきます。
これらは全て家主(お母さん)が負担することになります。

また管理委託する場合、管理費も支払う必要がありますし、自分で管理するのは女性ですと無理があります。

そうなると、以外と手元に残らないのでは?と思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。確かに手元に残らないのかもしれませんね・・。いっそ売ってもいいけれどその資金で買えるのはもう猫の額程のマンションになるのかなあ・・なんて家族で嘆いております。よく検討してみます。

失礼ですが、築30年と言われますと、かなり傷みが激しいと思われます。

それをとりあえず修理して貸し出す事になるでしょう。
 さらに、貸した後、修理の必要な箇所が出てきた場合、修理は大家の負担になります。
 お家賃を取っている以上、修理費が家賃に見合わないと言う事態が生じても、退去は求められません。それを予想すると高く貸さなければなりませんが、借りてくれる人がいるかが問題です。
 質問者様ではそのような事態は無いでしょうが、別の質問に、大家さんに修理のお金がないという理由で退去を求められた質問者に対して、大家に対し修理を要求する権利がある。退去の必要なしという意見が圧倒的でした。
 借りた側が嫌になって自分から出て行くまで、あるいは、家が住むに耐えないくらい危険な状態になるまで、退去はありません。それまでずっと修理していかねばならないことをお考え下さい。安く貸せば貸すほど居住者にとっては居心地の良い家になりますので、この危険は生じます。
 今の不動産の賃貸借では、契約書の条文は無きに等しく、借りたものの勝ちなのです。
 そんなリスクを負ってまで貸すメリットがあるのかをよく計算する必要があるように感じます。
    • 0
この回答へのお礼

修復の問題は一番の課題ですね。ボロでもよくて修理も自分でする人なんているかどうか・・^^;ですよね。知り合いでいれば一番いいのかなあ・・?やはり無理かもしれませんね。よく考えます。いろいろとありがとうございました。

他の回答者様のアドバイスの通りで、賃貸戸建の大家は非常に難しいと存じます。

築30年と言うことで、借主を見つけるためには家賃を下げざる負えませんが、その家賃に引かれて入居するご家族の中には、家賃の滞納、退去を求めても引越しの費用も無く居座る、次の入居先の敷金礼金引越し代まで大家が面倒見なければならなくなるというケースが考えられます。
はっきりとお母様がマンション等に転居されたいのであれば、地元の不動産業者に査定してもらって、中古住宅もしくは解体更地引渡しの売り地としての売却を検討されては如何でしょうか?通常、買主との契約なってからの解体になりますから、事前に掛かる経費も有りません。

市および県からの助力は、転居先の選定程度しか望めません。
また女性だけと言う、質問者様の家族状況もそれほど悲観されるファクターには成りません。地元で長く看板を掲げている業者さんであれば、貴女のご家族を騙して得る利益よりも、地域から勝ち得ている信頼の方を優先するはずです。
税金の問題、生涯資金計画、権利関係、ご家族の事情など、親身になってアドバイスしてくれるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

専門家の方のご意見大変参考になりました。アドバイス通り地元で信頼できる業者さんに相談するのが良いかも知れませんね・・。経験豊富でしょうしね・・。解体更地にして駐車場とかいうのは借家よりは気楽に収入になるものでしょうかね?家は100坪弱ですが・・。都内では1時間100円とかのオート式の時間割駐車場が流行っているようですが・・。ご存知でしたらまた教えていただけるとうれしいです。

大家してます

お勧めは

・近所の不動産屋に依頼する
・定期借家契約にする10-20年
・家賃を下げる代わりに修繕義務は入居者に負担して貰う
 (契約書にその事はきちんと書かれる必要が有ります)
契約書には通常の賃貸借なら10万円だが修繕義務を入居者が持つなら5万円の家賃とか・・・
・貸家はどんな状態で返って来てもあきらめられる心構えで居ること
 (あなた方のように大切には使ってくれません)

後は不動産屋が指導してくれるでしょう

1戸だけを貸すなら出来るだけ関わり合いにならないような契約が大切です
大家って結構面倒です
50戸の大家も1戸だけの大家も精神的負担は同じですよ

何もしないで家賃だけが入ってくる商売では有りません
    • 0
この回答へのお礼

大家さんのご意見大変参考になりました。大変とは聞いていましたがなかなか想像がつかないものですね^^;。今のままでも仕方ないし・・よく考えて動きたいとおもいます。本当にありがとうございました。

築30年という事ですが、人に貸すとなるとクロスの張替えや水周りなど手を入れないと難しいかもしれませんね、又は相場よりづっと安くするとか。

でも貸したい側はリフォームにあまりお金をかけたくないのが正直なところでしょう。で、提案ですが一時貸しにしては如何でしょうか?

実は私は2年前に自宅を建て替えた5ヶ月間、一軒家を借りた事があります。やはり築30年以上でお風呂、トイレなど古くて長く住むには??という物件でしたが、6DKで荷物を沢山置けるしペットもOK(敷金2ヶ月+退去時消毒料として11万円)東京23区内で一ヶ月13万円でした。保証人を立てない代わり礼金、敷金、家賃5ヶ月一括払しました。

クロスなどいかにもシロウトが張ったみたいでしたし、フローリングも実はフローリング柄のCFシート。汚い分(失礼!)こちらも気楽に住んでました。ペットOKの一時貸し物件はとても少ないので、常に借り手がいたようです。

専門の業者もありますが、お近くの不動産屋さんで一度相談されてはどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

おお~貴重なご意見ありがとうございます。
そうですよね、建て替え中などで荷物がたくさんの方にはいいかもしれませんね。ペットも大歓迎だし。参考にさせていただきたいと思います!!

私ならオーナールームインマンション(アパート)を建設します。

JR駅から徒歩5分、1Rで7~8万円の家賃相場があるということから考えても賃貸経営可能なお土地と思います。そしてお土地が100坪ということですから充分建てられるはずです。用途地域、容積率などからマンションにするかアパートにするかご判断されればよいでしょう。

マンション(アパート)を建てて、そのうちの一室にお母様に住んでもらい、他の部屋から得られる家賃収入で建設ローンを返していきます。上手くいけばお母様はタダ(または多少の収入も入るかも)で新築の部屋に住むことができますよ。

万一の時には、ローン残高は相続財産から控除できますので相続税対策にもなります。
    • 0
この回答へのお礼

実用的なご意見ありがとうございました。
JRまで5分ですが家の周囲は普通の民家なんです。JR駅のすぐ側はマンションもちらほら建ち始めてはいますが・・突然戸建の中にマンションを建てると日照権の問題とかいろいろないんでしょうかね?
当初の資金も土地を担保にできるのでしょうか?
また賃貸オーナーは修繕費で大変とか聞きますが大丈夫かなあ?
でも思い切ってマンションかアパートにするとずっと財産になるかもしれませんね・・いろいろ勉強しないとダメですね^^;ありがとうございました。