風船を膨らませる時、最初に力を入れないと膨らみません。いったん膨らみ始めると最初よりは弱い力で膨らむきがします。それはなぜなんでしょうか。
風船の中の空気の圧力と外の圧力では風船の表面のゴムの力が加わるから内圧のほうが高くなっていますが、膨らませる時に最初の方が力が要るというのは、それと関係があるのでしょうか。
力学的な観点での回答をお願いしたいです。

A 回答 (5件)

まだどなたも指摘されていないようでしたので、蛇足ですが…



球面(風船も球面)の内外圧力差は、ラプラスの式から

ΔP=2γ/ R   ΔPは圧力差、Rは曲率半径、γが表面張力である。

と規定されます。だからしぼんだ風船(曲率半径Rが小さい)の場合は内外圧力差ΔPが大きくなって、ふくらませるのに力がいります。

これって高校物理でやらなかったっけ? 最近はやらない?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ラプラスの式というのは高校で習っていません。
でもとても参考になりそうなのでもっと調べてみようと思います。

お礼日時:2007/07/02 00:31

 こんにちは。



 風船を球体として考えます。

 小さな風船にも、大きな風船にも
ゴムには『円周方向引張応力』というものが働きます。

 T=r × p

 T=円周方向引張応力
 r=円の半径
 p=圧力

 この『円周方向引張応力』とは、
風船を引き裂こうとする『応力』のことです。

 風船が大きくなるにつれ、風船に働く、
『円周方向引張応力』は、風船の半径に比例して大きくなります。

 しかし、反対に、風船が大きくなるにつれ、
ゴムの『許容(←重要)引張応力度』は小さくなってしまいます。

 『許容引張応力度』が小さい風船は、
ゴムの力が弱いので簡単に膨らませることができます。

 また、風船が小さいと、『許容円周方向引張応力度』の値は
大きいのでゴムの力が強く、膨らませにくいということになります
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
引張応力という言葉は初めてききました。
許容引張応力度なるものもあるんですね。
とても難しそうですが興味深いです。

お礼日時:2007/07/02 00:45

同じ材質同じ大きさの風船2つを一方は大きき片方は小さく


膨らませてその二つをガラス管でつないだらどうなると思いますか?
答えは大きいほうがより大きくなり小さいほうはしぼんでしまうです。
(大きいほうがこれ以上大きくなれないほどの場合は別です)
つなぐ前は小さいほうの風船の方が内部の圧力が高いのです。
つまり小さい風船に息を吹き込むほうがより圧力が必要と言うことになります。

風船が球形の場合、体積は半径の3乗に比例し、表面積は2乗に比例します。
同じだけ体積を膨らませる場合には小さい体積のほうがより表面を大きくする必要があるのです。
例えば、体積1を1増やす場合は表面積が1.59倍になるのに対し、
体積10を1増やす場合は表面積が1.07倍にしかなりません。
それだけ風船を膨らませるのに必要な仕事の量は大きい風船のほうが少なくてすみます。
最初に力が要るのはゴムが伸び始めるのに必要なまでに圧力を高める必要があるからです。


より詳しい説明は、「表面張力」、「表面エネルギー」などで検索すればいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
風船を膨らませる時の仕事についても考えていたのですが、風船はゴムなので、大きい風船のほうがたくさん伸びているから中の圧力は高いのだと思い込んでいました。だから仕事についても大きい風船はゴムを伸ばす量は少なくてすむが、圧力が高いので、伸ばす項のほうが影響が大きいのかと思いながらなんだかしっくりこなかったんです。
なぜ小さい風船のほうが内圧が高いのかはよくわかりませんが、検索wordまで提示してくださってありがとうございます。

お礼日時:2007/07/02 00:59

ANo.1さんの解説ごもっともですが力学的な問題も有るような気がします。



例えば息を10cc吹く場合肉厚のゴムの表面積を仮に倍に伸ばすとします。つまり厚いゴムをたくさん伸ばすのは大変であるということです。

対して大きくなった後は10cc吹き込んでも風船の大きさはあまり変わりません、しかもゴムは薄いです。
つまり大きくなった風船を膨らませると言う事は薄いゴムを少し伸ばせば良い訳でこれは楽ですね。

二度目はゴムが伸びているので少し楽なのでしょう。
そんな気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ゴムが薄いと楽、というのもそうですね。
そのあたりも考えてみようと思います。

お礼日時:2007/07/02 01:01

お・そ・ら・く ですが、


力学的な観点では、答えが出てこないような気がします。

なぜならば、
・一度膨らませた風船をしぼませると、もう一度膨らますときは最初から楽。
・テクニックとして、事前にぐにゃぐにゃ引っ張って柔らかくしておくと、最初から割りと楽。

つまり、最初に要る力というのは、塑性変形させるための力なのではないかと思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
2度目に膨らませる時も最初はやはり力がいると思います。
しかし1度目に比べると、だいぶん楽になるのは確かなので最初はゴムが伸びていないというのもすごく重要なポイントですね。

お礼日時:2007/07/02 01:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバルーンアートの風船について

今度、9月の6日に文化祭があって、その出し物として、バルーンアートをしようとしています。でも、風船が単色では売っていないのです。(赤が100枚etc..)5日以内で、バルーンアート用風船(バラ売り)の配送をしているところをおしえてください。本当にやばいです。間に合いません。

Aベストアンサー

こちらのショップでも取り扱ってます。
【ペンシルバルーン】から入ってください。

yuzulover25さんが東京在住であるなら直接ショップへ行ってもいいでしょう。
ただし、こちらのショップは土曜定休に加え、今度の日曜日(8/24)はジャグリングフェスティバル出店の為お休みだそうです。

参考URL:http://www.naranja.co.jp/

Q風船を膨らさせる力が減っていくのはなぜ?

風船を膨らませるのに、初めは力がいるのに、少し大きくなると息を吹き込む力が減ってきます。(あまり力が要らなくなります。)なぜなのでしょうか。子供に聞かれて困っています。

Aベストアンサー

 
  これは、具体的に例で考えてみましょう。
 
  輪ゴムを引っ張って延ばすことを考えてください。輪ゴムの場合だと、あまり延ばすと切れますが、最初引っ張って延ばし、それから段々引っ張って延ばしても、ある長さを延ばすのにかかる力はそんなに違わないでしょう?(本当は、長く延ばすと、相対的に、少しの力でよくなって来るのですが、長さ5cmの輪ゴムを(二重にして延ばします)長さ8cmぐらいにしても、引っ張るのに必要な力は同じぐらいです。三本か四本ほどまとめて引っ張ってください。すると、最初5cmだったのを、10cmの長さに引っ張っても、引っ張るのに必要な力はあまり変わりないことが分かります(引っ張るのに必要な力とは、引っ張った状態を維持する力ではなく、更に引っ張ろうとする力です。風船だと、空気が逃げないようするのにいる力と、更に吹き込む息の違いです)。
 
  風船の場合だと、あれもゴムで出来ています。直径5cmの球の時の風船を膨らませようと息を吹き込むと、段々直径が大きくなってきます。この時、息を強く吹き込まないといけないのは、膨らんだ風船はゴムですから、元の小さな形になろうとするのです。それに逆らって、息を吹き込むということは、輪ゴムの例だと、離すと短くなってしまう輪ゴムを引っ張りながら、更に引っ張ることに当たります。
 
  風船のゴムも輪ゴムと同じようなものだと考えることができます。どこが違っているかというと、風船を大きくする力は、吹き込んだ空気の圧力だということです。最初、直径5cmぐらいの時、膨らませようとすると、例えば、一息分の空気を入れると、かなり大きくなります。また強く息を吹き込まないといけません。けれども直径が10cmの二倍になると、一息で吹き込んでも、風船の直径はほとんど大きくなりません。これは、直径が二倍になると、風船の体積は8倍になっているので、5cmの時の一息で、大きくなる風船の直径と、10cmの時の一息で、大きくなる風船の直径が、丁度、8分の1になるからです。風船はゴムですから、大きさは、直径と同じに大きくなります。
 
  輪ゴムで考えると、これは、5cmの時は、一回に2mmほど延ばしていたのが、10cmになると、同じ力で、2mmの8分の1だけ延ばせばよいので、少しの力で、4分の1mm、輪ゴムは延びるのです(同じ力を込めて、2mm延ばすのと、4分の1mm延ばすのなら、4分の1mmの方が、少しの力でよいのです)。
 
  上に言ったのと同じになりますが、直径5cmの時と、直径10cmの時では、同じ一息で、延ばさないといけない風船のゴムの長さが8分の1になっているので、8分の1楽になるということです。(風船のゴムは膜ですから、もしかすると、4分の1かも知れませんが[8分の1だと思うのですが、万一違っている可能性もあります]、輪ゴムを延ばすこととの比較で、風船の場合、大きくなって来ると、同じ一息で、延ばす必要のあるゴムの長さが、少なくて済むので楽になるのだということは、間違いありません。もっと易しく説明する必要がありますが、原理的にはこういうことです)。
 

 
  これは、具体的に例で考えてみましょう。
 
  輪ゴムを引っ張って延ばすことを考えてください。輪ゴムの場合だと、あまり延ばすと切れますが、最初引っ張って延ばし、それから段々引っ張って延ばしても、ある長さを延ばすのにかかる力はそんなに違わないでしょう?(本当は、長く延ばすと、相対的に、少しの力でよくなって来るのですが、長さ5cmの輪ゴムを(二重にして延ばします)長さ8cmぐらいにしても、引っ張るのに必要な力は同じぐらいです。三本か四本ほどまとめて引っ張ってください。...続きを読む

Qジンバブエにバルーンアートはありますか?

ジンバブエのこどもに、なにかプレゼントを贈ろうと思っています。バルーンアートなどおもしろいかなと思うのですが、風船とポンプを送って、向こうでわかるのかなとちょっと不安です。そういうものをこどもたちが見たことがあれば、ちょっとした説明書(日本語)をいっしょに送ればなんとか、作ってくれるかなと思うのですが、向こうにも、バルーンアートは、あるのでしょうか? どなたか、ご存知でしたら、教えてくださいませ。

Aベストアンサー

ジンバブエの友人に連絡が取れました。
着いたばかりで、首都で研修中のため、まだ実情は良く把握してないらしいのですが、とにかくインフレがすごくて貧しく、田舎の方では電気も水道もなくて、「ノートや鉛筆を使って勉強してるのかな?」って思ってしまうような状況だそうです。なので、筆記用具は送ったら喜ばれることは間違いないと思います。
筆記用具以外では、ジンバブエでは音楽教育でリコーダーが推奨されている割りに、楽器が少なくて全然普及していないそうなので、不要になったソプラノ・リコーダーなんかを送ってもらえれば役に立つのでは?とのことでした。

Q風船はなぜ縮む?

口から吐く息で同じ大きさに膨らませた2つの風船を、1つは普通に室内に、もう1つは冷蔵庫の中に入れておいてしばらくすると、室内に置いてある風船のほうが早く縮んでしまいました。何回実験しても同じ結果になります。
どうしてですか?
普通に?考えると、冷蔵庫の中のほうが、風船の中の空気が冷やされて縮みそうな気がしますが・・・。
そもそもなぜ風船は縮むのでしょうか?空気が漏れているから?

Aベストアンサー

kaZho_emさんの参照しているHPは 「原子・分子の大きさの違いでしぼみやすさが変わってくる」という普通の答えは、実は違っているということを説明しているものです。
「CO2中の空気入り風船は圧力と逆に膨らんで破裂するのはなぜ?‥‥この説明ではこれらの疑問に答えることはできません。」と書いてあります。

このHPで説明しているように気体の漏れやすさは透過係数で決まりますが、透過係数は気体分子の大きさに比例したものではありません。
つまり、ゴムの孔と気体分子の大きさという物理的な要素ではなく、ゴムに対してどのくらい気体が溶解しやすいかという化学的要素で決まります。

一般に化学反応は温度が高くなると分子の活動が多くなり早く進むようになります。したがって、透過係数も温度が上がると大きくなると思われます。だから冷蔵庫よりも温度が高い外のほうが早くしぼむのだと思います。

Qバルーンアートが出ていたドラマ教えて下さい。

バルーンアートが出ていたドラマ教えて下さい。

先日 行列の出来る法律相談所でバルーンアートが紹介されていたのですが
その昔(10年ぐらい?)ゴールデンタイムに放送されていた ヒロインの女の子が、
バルーンアートを職業にしているドラマがあった気がします。
ドラマのタイトル教えて下さい。 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「ひと夏のプロポーズ」だと思います。
坂井真紀さん演じる役がバルーンの会社で働いていました。

“ひと夏のプロポーズ  バルーンアート”で検索してみてもいいかと思います。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%B2%E3%81%A8%E5%A4%8F%E3%81%AE%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%82%BA

Q風船に少しでも穴をあけると、なぜいきなり割れるのか?

小さい頃から疑問に思ったことでーす。膨らんでいる風船につまようじ
で少し穴をあけようとしたら、つっついた瞬間いきなり割れました。少しずつしぼんでいくのではないかと思ったのですが、なぜいきなりなんでしょうか?

Aベストアンサー

ほんの少ししか膨らんでいない風船なら、少しずつしぼんでいくでしょうね。

たとえば、切り込みの入っている紙の両端を持って、弱い力で引っ張ったら、ゆっくり裂けていきますよね。
でも、強い力で引っ張ったら、一気に裂けますよね。
それ以上に強い力で引っ張ったら、切り込みが入っていなくても裂けますよね。

たくさん膨らんでいる風船は、思いっきり引っ張られている状態なのです。
そこに穴を開ける(傷をつける)のですが、一気に裂ける(割れる)のです。
限界以上に膨らまそうとすると、穴を開けなくても裂けます。これも、紙の例と同じですね。

Qバルーンアートのお店

最近サイトやインターネット広告でよくバルーンアートのお店を見かけるのですが・・・最近サイトやインターネット広告でよくバルーンアートのお店を見かけるのですがそんなに人気があるものなのでしょうか?例えば
下のサイトのバルーンは9000円もするのですが実際に買われる方はそんなにいるのでしょうか?
http://bstoy.qj.shopserve.jp/SHOP/bb21.html
あともし実際に自分で空気入れて同じものを作ったとしたら原価はいくらぐらいでできるものなのでしょう?

Aベストアンサー

わたしはあまり値段は変わらないと思います。ヘリウムガスはそんなに安いものじゃないですし、風船もまとめ買いすれば多少安くなりますが、この場合単品で買うことになると思います。ちなみにわたしは中学生で使えるお金が少ないので東急ハンズでまとめ買いします。それに風船の中に風船を入れるのは特別な機械がいるので、それも借りなきゃいけません。だからほしいのならば買ったほうがいいと思います。こんな意見でも参考になれば幸いです

Q声を出した時・歯を食いしばった時、どちらが力が入りますか?

綱引きをする際には「オーエス!オーエス!」という掛け声がつき物ですよね?
…が、声を出すよりも「歯を食いしばると力が出る」とも言われます。
科学的には、声を出した方が力が出るのか、歯を食いしばった方が力が出るのか…。
高校の体育祭で綱引きをする際の参考にさせていただきたいのです。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も歯を食いしばった時だと思います。
綱引きは、私も何度か体育祭などでやりましたが、「オーエス!」よりも、「せーの!」ぐ~(←綱を息を合わせて引く)でこのぐ~の時に歯を食いしばるんですよね。これは、結構引けます。
それぞれがはを食いしばって、力を出すことも重要ですが、綱引きの場合は全員の息が合わないと出来ないですよね。その為には何か(せーの!等)掛け声があったほうがいいのでは、と思います。

Qバルーンアート?

こんにちは。
カテゴリー違いでしたら申し訳ありません。
細く長い風船でいろいろねじったりして作る、
プードルやお花(バルーンアート?)を
出来る様になりたいです。
ネットで色々調べてみたのですが
中々ヒットしませんでした。
実は先日、祖母がなくなりお世話になった
老人ホームでこういった皆さんが楽しめる出し物
をして恩返しができれば、と思ったのです。
私は千葉に住んでいますので、そうしたスクール等
があれば是非教えて下さい。
材料が売っている場所なんかも…。
本当に初心者です、情報があれば何でも教えて下さい。
何卒宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは、mondayと申します

「バルーン教室」で検索をすると、いろいろ見つかります。 例えば↓

http://www.geocities.jp/balloonsho/index.html

風船の材料などは「バルーンアート」とか「風船」で探すと見つかります
例えば ↓
http://www.yumefuusen.co.jp/

風船に空気を入れるのが大変なので、専用のポンプがあれば便利です

http://www.kinnohoshi.co.jp/balloon/series/

Q風船を割る実験

以前、サイエンスプロデューサーの米村でんじろう先生が、「時間差で風船を割る」という実験をしていました。たしか、ミカンの果汁を風船に塗ると、ゴムが溶けて割れるというタネだったと思うのですが…。
かんきつ類で出来るのであれば、レモンやグレープフルーツでも出来るのでしょうか?

Aベストアンサー

柑橘類の皮の油は「リモネン」といって、結構いろんなものを溶か
す作用があります。キシレンなどの溶剤の代わりとして注目されて
いるくらいで、発泡スチロールなんかも溶けてました。

柑橘類の皮ならたいていオッケーなはずですが、確認するなら発泡
スチロールにかけてみるってのもアリですね。

ちなみに、熱や光にいまいち弱いのが難点で、ウチの職場では不採用。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング