アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エンゼルフィッシュがキューバパールグラスを突っついて抜いてしまって困っています。何か良い方法を教えてください。
60cm水槽にエンゼルフィッシュ6匹、オトシンネグロを3匹を入れています。
ソイルを敷いて、前面にキューバパールグラスを植えたのですがエンゼルがキューバパールグラスを突っついてしまいます。
食べている様子はないのですが2時間もすると半分ぐらいのキューバパールグラスが浮いていて、またそれを植えるという作業を繰り返します。
今まで餌はテトラフィン・赤虫(乾燥)・テトラカラーをすり鉢で細かくした物を与えていました。
すぐに沈んでしまう為、底面に落ちた餌を探すのかと思い、乾燥赤虫などの殆ど沈まない物を与えてみると、餌が無くなるまではキューバパールグラスを突っつくことはないのですが餌が無くなると、またキューバパールグラスを突っつきます。
お店などではパールグラスにエンゼルという組み合わせをよく見かけるのですが、何かこつの様なものがあるのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

水草水槽でエンゼルを飼育しています。
キューバパールはよく判りませんが、パールグラスはよく存じております。
エンゼルは個体差も有りますが、一度水草の味を覚えてしまうと常に食害を起こしますので、食害されない水草を探すのが大変です。

質問者様のエンゼルも一度キューバパールの味を覚えてしまったので、これを直すのは難しいと想像できます。特に新芽をかじるので、かじられた水草の育成は困難かと思います。

参考に食害されない水草は、クリプト類・アメリカンスプライト・シペルスなどはどのエンゼルも食害しません。
エンゼルも500円玉の大きさまでは水草を食べないのですが、やや大きく育ったエンゼルは食べる傾向が強いですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とりあえず、生い茂るまではネットを張って保護してみます。

prikoです。

ごめんなさい。私はキューバパールグラスを魚の名前と勘違いしていました。
浮いている=死んでいると勘違いしていました。

全く見当違いの回答をしてしまい申し訳ありませんでした。グラスって草のグラスだったんですね。

昔パールフィッシュという魚を飼ってたものですから、それに似たものかと思ってしまいました。
すみません。

なので、私の答えは無視してください。
ご迷惑をかけてしまい申し訳ありませんでした。m(_ _)m
    • 0

うちの主人が熱帯魚にはまってて色々な種類のものを飼ったことがあるのですが、なかでもエンゼルフィッシュは結構気が荒いというか獰猛でしたよ。

うちでもいつのまにか魚の種類が減ったのでどうしてかなと思って観察してたら、全部エンゼルフィッシュが食べてました。

自分よりも大きな魚にはつつきまわしてました。

魚にも性格があって同じ種類でもおとなしかったり凶暴だったりしてますよね。

で、うちでは結局水槽を別々にしてました。それしか方法がなかったもんで…。

あんまり役に立たない答えですみません。
    • 0
この回答へのお礼

早速の解答、ありがとうございます。
キューバパールグラスが根付くまでエンゼルフィッシュを一端、別水槽に移すことも考えたのですが、さすがに水草の為にエンゼルフィッシュを他の水槽に移すのも・・・。すでに狭い家で水槽を9個も展開しているだけにちょっとためらっています。
他に良い方法が無ければそうしてみます。