どこかで聞いたことがあるのですが、
原爆ドームは今でも放射能が漏れているから観光は危険っていうのはどうなんでしょうか?
放射能は例えばチェルノブイリ原発付近が今でも立ち入り禁止なように、長年に渡って残ると聞いたのですがそれだと原爆ドームも危険なんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 金沢大学の研究で、原爆ドーム内で放射能を測定した報告書を


見つけました。結論から言うと、ドーム内では自然界には見られ
ない特定の放射能は測定される、しかしその強度はせいぜい自然
界の3倍程度に過ぎないというものです。
http://hlweb.rri.kyoto-u.ac.jp/shibata-lab/DS02/ …

 この程度の差であれば、航空機で高高度を飛んでいるときの
被曝量のほうが大きいですね。高高度では太陽由来の放射能を
遮断する空気が少ない分、地上よりも被曝程度は高いです。
だから、あなたが原爆ドームのなかに丸1日いるよりも、ハワ
イに飛行機に乗って行くほうが被曝量は多いのです。

 しかし、職業として日ごろから航空機に乗っているパイロッ
トや客室乗務員においても、自然被曝の危険性はゼロです。こ
れは長年にわたる軍や航空会社の研究で明らかにされています。

 結論として、原爆ドームの放射能はこれっぽっちも危険では
ありません。チェルノブイリと比較するのは、上品なたとえで
はありませんが、腐った魚そのものの非衛生度と、スーパーで
買ったばかりの魚を触った手の非衛生度を比べるようなものです。
実際には、その非衛生度の差の1万分の1ほどの差もありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
原爆ドームの放射能量が危険であるってどこで聞いたのか・・
ガセですかね。

お礼日時:2007/07/14 11:01

広島ドームからは放射能は漏れていません。


封じ込めていないものから漏れるわけがないですからね、という揚げ足取りではなく、高感度の測定器を当てれば、例えば釧路湿原の真ん中よりも高い数値を示すでしょう。しかし、その辺の鉱石などと同じ程度にしか出していませんので、その意味では漏れていないといえるわけです。これは長崎も同じ事です。

放射能は二種類あり、元々放射性物質であるか、あるいは放射性物質からの影響で放射線を出すようになるか、という違いがあります。原爆ドームの場合、付着したチリを除けば後者になりますが、既にほとんど影響はないようです。


現に、広島でも長崎でも普通の野草が生えていますね。
チェルノブイリでは、未だにスーパーマリオのキノコみたいなものがぼこぼこと生えていたり、メルヘンな世界に入り込めます。戯れたら命はありませんが。この辺は日本とは違うところです。
何が違ったのかは、既に回答が出ているので省略。付け加えれば環境が違います。日本の場合は雨と海が全て洗い流してくれますが、チェルノブイリはいつまでもその地に残ってしまいます。というわけで環境も違う、というのが一つの答えにはなります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
広島長崎が安全という気はしてきましたが、原爆ドーム内の放射能の量がどのくらい高いのか気になります。

お礼日時:2007/07/04 22:17

こんにちは。


今言われてる危険は、前の方のおっしゃるように、倒壊の危険です。

放射能汚染は、チェルノブイリとは元になった核物質の量が違います。
チェルノブイリは原子炉丸々1機分の核物質がばら撒かれました。

広島の原爆では60キロの高濃縮ウランが使われたそうですがチェルノブイリ4号炉では190トン入ってたそうです。
桁が違いすぎますね。

http://www.rri.kyoto-u.ac.jp/NSRG/Chernobyl/etc/ …
(PDFページなので重いです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ですが、広島が危険であるということを完全に否定できるものがなければやっぱり釈然としません。 

お礼日時:2007/07/04 22:14

 こんにちは。



 大丈夫らしいですよ。

 広島に落とされた、ウラン型の原子爆弾の残留放射能は、
一応検出されていますが、この値は低く誤差の範囲内だそうです。

 長崎に落とされた、プルトニュウム型原子爆弾の
残留放射能も検出されていますが、やはり値は小さいそうです。

 文献にもよりますが・・・・・。

 広島、長崎に落とされた、原子爆弾の放射能に比べ、
チェルノブイリ原発で放出された放射能の量は、数十倍だそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
チェルノブイリで漏れた放射能量が広島の数百倍というのは聞いたことがあります。
ですが、やはりまだ実感がわきません。

お礼日時:2007/07/04 22:07

 古い建物なので老朽化も進み崩れるからです。



>長年に渡って残ると聞いたのですがそれだと
>原爆ドームも危険なんでしょうか?

 チェルノブイリとは違いますので....

原爆ドームも危険なら平和公園&広島全域も危険になってしまう(笑)

http://www.pcf.city.hiroshima.jp/kids/KPSH_J/shi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
何かまだ実感が沸かないです。

お礼日時:2007/07/04 22:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q関西旅行(USJ&原爆ドーム?)

1月の三連休に、家族3世代でUSJに行きます(関東より)

当初はUSJを2デイの予定だったのですが、関西方面へは滅多に行けないので子供もいることだし原爆ドームも行った方がいいかな?と思いはじめました。

USJは一番の目的なので、1日目大阪観光⇒2日目オープンからクローズまでUSJ。泊まる⇒朝に大阪から広島へ行き原爆ドーム。夜に新幹線で帰る。

このプランは無理があるでしょうか?

原爆ドームへは私も行ったことがありません。
日本人として、必ず見学しておいた方がいいでしょうか?

何でもいいのでアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

旅の仕方は人それぞれですので、当事者がそれでいいと思うのなら、別に問題はないでしょう。

ただ、一般論で言えば、多くの人はそんな計画は見直した方がいいというでしょう。
他の方が仰るように、質問者様の行程は、TDRに行くついでに仙台へ行くといった感じです。
大阪から広島は新幹線で約2時間です。帰り広島から東京は4時間半以上かかります。
そして、3日目に大阪へ行ったついでに広島へ行く場合、東京から広島へ日帰り往復したのと同程度の日程しか組めず、あまり意味がありません。

そしてもう一つ重要なのは原爆資料館の展示内容です。
もちろん、「日本人として、必ず見学しておいた方がいい」場所であるのは確かですし、ここへ行くかどうか悩んでいるだけの質問なら、ぜひ行くべきとおすすめするでしょう。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BA%83%E5%B3%B6%E5%B9%B3%E5%92%8C%E8%A8%98%E5%BF%B5%E8%B3%87%E6%96%99%E9%A4%A8

しかし、あそこの内容はかなりのものです。感受性によってはそれがトラウマになりかねないほどです。せっかくUSJで心行くまで楽しんでも、その思い出が吹き飛ぶほどの内容になることすらあり得ます。

ですので、広島は広島だけで旅行したほうがいいでしょう。原爆資料館の他、自然・歴史勉強なら宮島がありますし、有名スポットなら岩国の錦帯橋なども近いです。平和学習と言う意味では、呉・江田島などの旧軍・自衛隊関係の施設めぐりもあります。
「大阪へ行ったついで」に、疲れて、思い出を変にするより、原爆をキーにちゃんとした旅行(平和学習)を別途したほうが有意義な気がします。

もちろん以上はあくまでも個人的な考えであり、決めるのは質問者様です。

旅の仕方は人それぞれですので、当事者がそれでいいと思うのなら、別に問題はないでしょう。

ただ、一般論で言えば、多くの人はそんな計画は見直した方がいいというでしょう。
他の方が仰るように、質問者様の行程は、TDRに行くついでに仙台へ行くといった感じです。
大阪から広島は新幹線で約2時間です。帰り広島から東京は4時間半以上かかります。
そして、3日目に大阪へ行ったついでに広島へ行く場合、東京から広島へ日帰り往復したのと同程度の日程しか組めず、あまり意味がありません。

そしてもう一つ重要...続きを読む

Q広島、原爆について

広島、長崎における惨劇を日本はどのように世界に発信しているんですか?

Aベストアンサー

http://www.hiroshimapeacemedia.jp/mediacenter/article.php?story=20081029145924321_ja
上のサイトに広島市長が2008年10月に国連で核廃絶訴え、総会議長に署名手渡すという記事があります。
また、下記サイトでは今月の5日に広島と長崎の両市長が、国連本部での非政府組織(NGO)会合で核廃絶へ行動を主張する演説を行っています。
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20090507k0000e040061000c.html

http://mainichi.jp/select/opinion/editorial/news/20090428k0000m070121000c.html
また、中曽根外務大臣は来年5月の核拡散防止条約(NPT)再検討会議前の開催を日本で行う呼びかけを行い、また今月には日本国際問題研究所での演説で、核軍縮・不拡散実現に向け日本の基本方針を示す演説を行っています。
オバマ大統領がアメリカ大統領としてはじめて核軍縮を主要政策に置いていることを追い風に、日本外交は核軍縮の牽引役を果たす姿勢を打ち出したのです。
これだけ大きい内容なのに、マスコミの取り上げ方はとても小さいです。


http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/91486

http://www.hiroshimapeacemedia.jp/mediacenter/article.php?story=20081029145924321_ja
上のサイトに広島市長が2008年10月に国連で核廃絶訴え、総会議長に署名手渡すという記事があります。
また、下記サイトでは今月の5日に広島と長崎の両市長が、国連本部での非政府組織(NGO)会合で核廃絶へ行動を主張する演説を行っています。
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20090507k0000e040061000c.html

http://mainichi.jp/select/opinion/editorial/news/20090428k0000m070121000c.html
ま...続きを読む

Q原爆ドームでピースをしながら記念撮影をする人

今日は(厳密には昨日ですが)終戦の日ですね。
さっきテレビで原爆ドームが出てきて、思い出したのですが、以前僕が原爆ドームを訪れた時に、いい歳をした大人が、原爆ドームの前でピースをしながら記念撮影をしていた人がいたのですが、いくら観光名所になっているとはいえ、たくさんの人が亡くなっている現場でこの様な行為は不謹慎だと思いました。
皆さんはこの行為をどう思いますか?
※全ての回答には目を通させて頂きますが、たくさん回答を頂いた場合は、一番上にまとめてお礼を書かせて頂く場合もありますので、ご了承下さい。

Aベストアンサー

当然不謹慎だと思います。元プロ野球選手の張本勲氏は、5歳のときに中心地から2.3kmのところで被爆し、姉を失いました。本人は瞬時に母が覆いかぶさったためになんとか一命をとりとめましたが、原爆被災者手帳を現在も持っており、いつ原爆症になるか怖いと言っています。本人は被爆したことはあまりにつらいことなので、長年原爆について話すことは封印してきましたが、数年前にある人から、被爆した立場から戦争の悲惨さを訴えるべきだ、人々に伝えるべきだと諭され、今は機会があるごとに自分の原爆体験を話そうとしているそうです。原爆ドームの近くにある平和記念館には私も行ったことはあります。たいぶ前のことなので記憶も薄れていますが、被爆した状態のままの服など展示していたと思いますが、本当に戦争の悲惨さが伝わります。張本氏もこの平和記念館には被爆者としてやはり必ず訪れなくてはならないところだという思いはあり、2度ほど行ったそうですが、いずれも足がすくんで中には入れなかったそうです。それくらい原爆がダメージを与えるものだということがわかると思います。

最近は原爆ドームの近くに高層マンションが建設され、美観を損ねるので世界遺産の指定を取り消される可能性も出てきています。世界で唯一の被爆国として後世に原爆や戦争の悲惨さを伝える象徴としての原爆ドーム、しっかりと守っていかなくてはいけないと思いますし、ピース写真を撮るような不謹慎な行為はすべきでないと思います。

当然不謹慎だと思います。元プロ野球選手の張本勲氏は、5歳のときに中心地から2.3kmのところで被爆し、姉を失いました。本人は瞬時に母が覆いかぶさったためになんとか一命をとりとめましたが、原爆被災者手帳を現在も持っており、いつ原爆症になるか怖いと言っています。本人は被爆したことはあまりにつらいことなので、長年原爆について話すことは封印してきましたが、数年前にある人から、被爆した立場から戦争の悲惨さを訴えるべきだ、人々に伝えるべきだと諭され、今は機会があるごとに自分の原爆体験を話そ...続きを読む

Q福島原発は未来永劫放射能を海にダダ漏れに?

<福島原発事故>海から6メートルの井戸でも高濃度汚染水 毎日新聞 6月29日(土)18時14分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130629-00000050-mai-env

海まで6mの井戸ということは、ほぼ海と言っていいと思います。

やはり、福島原発を起点にかなりの範囲の太平洋沿岸の魚介類は、子供たちに食べさせない方がいいでしょうか?

とても心配です♪

Aベストアンサー

子供には放射性物質の許容範囲内でも、取らせないにこした事は無いのですが
そこで房総半島以西なら、かなり安全かと思います
房総半島以北の場合にはとにかく放射能数値に注意しながらと言う段階ですね
サンマ、カツオ類は、福島沖を通りますので、数値には気を付けていてください
どれくらい放出し続けるかと言ったら
廃炉にして燃料を取り出して、そこに使っていた、コンクリート等処分し終わってから2^3年は出続けるでしょうから
最低40年は続きますね
少なくとも燃料を取り出さないと高濃度の数値を出し続けます

Q広島の原爆ドーム周辺でお薦めの観光地を教えて

広島の原爆ドーム周辺でお薦めの観光地を教えてください。

原爆に関する観光地以外でお願いします。

Aベストアンサー

割と真面目な話、あんまり無いです
あとは宮島とか尾道とかくらいです

観光目的となるとそのくらいですが、県庁近くに広島現代美術館というものがあるので、
そういうのに興味があるのでしたら行ってみて損は無いと思います

あ、そういえば広島城ってのがありました
丁度、県庁から見える距離だったと思います

地方からいらっしゃるようでしたら、食べ物はそこそこあると思います
広島風お好み焼きの美味しい店では、中央通りのお好み焼き屋で「みっちゃん」というお店が名物です
つけ麺の美味しいお店は、商店街通りを原爆ドーム方面に歩いて行けば「弁慶」というお店があります
商店街通りってのは、広島市の中で一番都会みたいなところなので、その通りをふらふらしてれば色んなお店がありますよ

Q広島や長崎に原爆は本当に落ちたのでしょうか?

原爆投下については、教科書とか本の類いの知識でしか知ることがなく、実体験していない戦後世代にとっては、タイムマシーンも無いし、本当にあった事なのかどうか確かめようが無いのですが?

アメリカが歴史修正主義に走って、原爆なんか投下していない、と主張した場合、どうやって証明したら良いのでしょうか?被爆者の火傷を見せても、普通の空襲で火傷したんだろ、とか、上から空襲している時に、のんきに下にいたのが悪い、とか言われそうです。

Aベストアンサー

 では、すべての過去は立証のしようがない・・・ということですね?

 たとえ証拠となりえるものがあったにしても、ねつ造をしたと言いはればそれが後世にはそれで通ると。

 確かに、過去の歴史問題はそういう点が多いようですね。
 従軍慰安婦の問題や
 南京大虐殺の件
 アメリカ合衆国になる前の原住民との戦いや
 南米での侵略など

 歴史的証拠も証人もない・・・・。

 で、それでもピラミッドは立っているし沢山の遺品がある。
 それはどう解釈するのでしょう。

 歴史修正主義などという理論は、民主主義国においてはありません。
 どちらかというと、歴史解釈自己都合主義と言い換えたほうが良いかもしれませんね。
 修正じゃなく解釈の問題ということ。

 よって、アメリカの見識ある人たちは従軍慰安婦像の撤去を求めているのです。
 テキサス州で被爆した元軍人は国家相手に訴訟を起こしています。

 原爆のお蔭で戦争を早く終わらせることが出来たと言っているのは間違いないのですから、落としたことも間違いないでしょう。今のところアメリカもそれを認めていますし、投下した人も生きている間に多数の証言をしています。

 これらを明日にでも撤回する・・・というのは、過去資料の機密事項の期限が過ぎ、公開されていくに従い、もっと重要な事実が出てくるでしょうから、アメリカ政府はやりませんよ。

 実体験が無い世代だとしても、日本国民であれば我が親族が受けた被害だと何故に理解できないのでしょうか。

 悲しいことです。

 情報規制や政府による歴史のねつ造が行われていない日本国は今のところ諸外国にとっても良い立場です。
 むしろ、中国・韓国が非難されているのですから、静観するのが良いでしょう。

 南京の資料館もそれは素晴らしい建物で、内容は流石に「本当かも・・・」と思わせる内容でしたが、どう考えても一枚の写真から考えて、死んだのは10人にも満たない人数であり、しかも殺したのは漢民族であったと・・・・いう歴史見解があります。

 広島・長崎の原爆資料館には多数の遺品が残されており、今なお道路に影が残り、原爆ドームがある。
 これはどう解釈するのでしょう。
 ねつ造なんですか?
 夢ですか?

 だったらいいのにね。本気で、異次元の出来事であればよかったのに。
 そうすれば総玉砕なんてことにはならなかったのかもしれません。
 天皇陛下がバンザイクリフで黙とうをささげたあの日の海の青さをあなたは知らないのか・・・・・。

 あなた自身の存在を証明してください。
 そして、否定してみてください。

 それがどんなに困難であるのか想像できないのであれば、このサイトおよび他のサイトでも炎上して終わりです。
 
 もしや、現実社会の街頭でそう叫んだりしてませんか?
 病院に連れていかれるだけなんで、是非ともそうしてください。

 よほど平和です。
 
 実体験しなければ相手の痛みを知らないでいる・・・・ということがどんなに恐ろしいことなのか今日わかりました。

 よいきっかけになりました。

 あなたのような人の為にあるんですね。

 歴史認識の正しさを検証するという研究が・・・・・。

 では、すべての過去は立証のしようがない・・・ということですね?

 たとえ証拠となりえるものがあったにしても、ねつ造をしたと言いはればそれが後世にはそれで通ると。

 確かに、過去の歴史問題はそういう点が多いようですね。
 従軍慰安婦の問題や
 南京大虐殺の件
 アメリカ合衆国になる前の原住民との戦いや
 南米での侵略など

 歴史的証拠も証人もない・・・・。

 で、それでもピラミッドは立っているし沢山の遺品がある。
 それはどう解釈するのでしょう。

 歴史修正主義などという理論は...続きを読む

Q原爆ドーム

原爆ドームは実際の被害を残してあるのですか?それともただ単に再現しただけなのですか?

Aベストアンサー

広島県物産陳列館(ぶっさんちんれつかん)は、広島県物産品の販売促進(はんばいそくしん)を図る拠点(きょてん)として1915(大正4)年に建設されたもので、チェコ出身の建築学者ヤン・レツルの設計による大胆(だいたん)なヨーロッパ風の建物として評判を呼(よ)びました。その後、広島県商品陳列所(しょうひんちんれつじょ)、広島県産業奨励館(さんぎょうしょうれいかん)と改称(かいしょう)し、戦争が激(はげ)しくなった1944(昭和19)年3月には産業奨励館(さんぎょうしょうれいかん)としての業務が廃止(はいし)され、内務省中国四国土木出張所や広島県地方木材・日本木材広島支社などの統制会社の事務所として使用されていました。
原爆(げんばく)の投下により、建物は一瞬(いっしゅん)にして大破し、天井(てんじょう)から火を吹(ふ)いて全焼、中にいた人は全員死亡(ぜんいんしぼう)したと伝えられています。爆風(ばくふう)がほとんど真上から働いたため、壁(かべ)の一部は倒壊(とうかい)を免(まぬが)れ、ドームの鉄枠(てつわく)とともに象徴的(しょうちょうてき)な姿(すがた)をさらしました。そして、その形からいつしか「原爆(げんばく)ドーム」と呼(よ)ばれるようになりました。
1966(昭和41)年に、広島市は原爆(げんばく)ドームの永久保存(えいきゅうほぞん)を決定、広く募金(ぼきん)を呼(よ)びかけ、これまで二度の保存工事(ほぞんこうじ)が行われました。
人類史上最初の原子爆弾(げんしばくだん)による被爆(ひばく)の惨禍(さんか)を伝える歴史の証人として、また、核兵器廃絶(かくへいきはいぜつ)と恒久平和(こうきゅうへいわ)を求める誓(ちか)いのシンボルとして1996(平成8)年12月「世界遺産条約(せかいいさんじょうやく)」に基づきユネスコの世界遺産一覧表(せかいいさんいちらんひょう)に記載(きさい)されました。

したがって、実際の被害を残してあるといえます。

参考URL:http://www.pcf.city.hiroshima.jp/virtual/VirtualMuseum_j/tour/ireihi/tour_38.html

広島県物産陳列館(ぶっさんちんれつかん)は、広島県物産品の販売促進(はんばいそくしん)を図る拠点(きょてん)として1915(大正4)年に建設されたもので、チェコ出身の建築学者ヤン・レツルの設計による大胆(だいたん)なヨーロッパ風の建物として評判を呼(よ)びました。その後、広島県商品陳列所(しょうひんちんれつじょ)、広島県産業奨励館(さんぎょうしょうれいかん)と改称(かいしょう)し、戦争が激(はげ)しくなった1944(昭和19)年3月には産業奨励館(さんぎょうしょうれいかん)としての業務が廃止(はいし)され...続きを読む

Q原爆投下地の広島・長崎では何故、人が暮らせているのですか?

チェルノブイリでは、石棺を建造したり現在も人が近寄れない状況であるのに、広島や長崎ではなぜ、戦後から現在に至るまで人間が暮らせているのですか?
広島や長崎ではガンや先天異常等、人体への影響は出ていないのでしょうか。それとも原発事故と原子爆弾では、発生する物質やその後の展開が異なっているのでしょうか。
放射性物質の半減期はすごく永いと、昔理科の時間に習ったような気がしますが、それなら広島と長崎の環境は、現在も人体に深刻な影響があるのではないでしょうか。

当方素人で、恥ずかしながら見当もつきません。どなたかご存知の方、お答えよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 広島に落とされた原爆には64kgのウラン、長崎に落とされた原爆には6.2kgのプルトニウムが搭載されていました。これに対し、チェルノブイリ原発には3.6トンのウランがあり、事故により0.2トンが空中に放出されました。ですから、チェルノブイリ原発の内部には広島原爆の実に53倍にも達するウランが残ったままになっています。このため、コンクリートで封入しておく必要があるのです。
 核爆発で生成される放射性物質には様々な種類があり、半減期の長いものとしては90Srや137Cs(両者とも30年程度)があげられます。これらは死の灰となって降り注ぎましたが、数日で雨や風などによって流されましたので今は影響ありません。核分裂をせずに残ったウラン(半減期は数億-数十億年)やプルトニウム(半減期は数十万年)も同じです。
 放射線被曝により、数年-数十年後にガンの発症率が上昇することは、原爆被爆者の調査により証明されています。これは被曝量に比例し、放射線源(原発事故、原爆、水爆、宇宙線など)には関係しません。
 胎児が被曝すると小頭症や発育不全が起きます。これも被爆者の調査で証明されています。四肢欠損などの体表奇形は証明されていません。
 放射線被曝後に妊娠した場合、とくに先天異常は起きません。これは被爆者でもそうですし、骨盤部レントゲン検査などで生殖腺に被曝した場合もそうです。
 なお、放射線測定用のガイガーカウンターは安いもので4万円弱から市販されていますので、本当に放射能がないかどうか自分で測定することもできます。

 広島に落とされた原爆には64kgのウラン、長崎に落とされた原爆には6.2kgのプルトニウムが搭載されていました。これに対し、チェルノブイリ原発には3.6トンのウランがあり、事故により0.2トンが空中に放出されました。ですから、チェルノブイリ原発の内部には広島原爆の実に53倍にも達するウランが残ったままになっています。このため、コンクリートで封入しておく必要があるのです。
 核爆発で生成される放射性物質には様々な種類があり、半減期の長いものとしては90Srや137Cs(両者とも30年程度)があげられ...続きを読む

Q広島の原爆ドーム

広島の原爆ドームは、原爆が落ちる前って、いったいなんだったんでしょか??市の施設かなんかだったんでしょか??わかる方教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こちらでは県奨励館の正面画像、投下時のCG画像などが見られます。

参考URL:http://homepage.mac.com/m_yokozeki/a-bomb.html

Q世界一のテロ国家はアメリカで、その最たる根拠が、広島長崎の原爆投下であ

世界一のテロ国家はアメリカで、その最たる根拠が、広島長崎の原爆投下であると主張する人々がいますが、皆さんはどう思いますか。

アメリカの他に世界一のテロ国家だと思う国と、その理由を述べてください。

Aベストアンサー

あれはテロじゃなくて
人類に対する史上最悪の虐殺の一つでしょう。
単なる人体実験といってもいい。

どうもテロの定義を間違えて認識している人々の主張のようだ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報